2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 | トップページ | 東大構内・・・ウマノスズクサとジャコウアゲハ 2014.5.15 »

2014年5月14日 (水)

茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.5.11

母の日に日帰りで実家までお出かけしました。どこへも行かず、母とのんびり話をしただけ・・・プレゼントは何にもなし(急だったので買い物できなかっただけですが)のいけない娘でしたが、喜んでくれました。

東京に帰る前に実家のまわりや庭の草花を写真に収めてきました。


実家の周りの田んぼの田植えも順調に終わり、しっかり育ってほしいですね
Img_7437


田んぼの前の畑にあやめの花がきれいでした!
Img_7438


あやめ
の真ん中の網目が見えますか?
Img_7439


ヒメジオンとケシ
が田んぼのあぜ道に咲いていますImg_7441


葉っぱの中からベニシジミ?が出現!
Img_7449


ラベンダー
の紫が賑やか♪
Img_7462


芝生の間からニワゼキショウが増えていました。
きれいだけど、雑草は強いので、妹に抜かれるでしょう(笑)
Img_7463


Img_7542



タンポポの綿毛
も大分旅立ちました 
Img_7473



お陽様がいっぱいだと、きれいに花びらがひろがりますImg_7475



牡丹
の花が満開!父の仏間にも飾られていましたImg_7478



シラン
がたくさん咲いていました
Img_7492



スグリの実
はまだ赤くないですね
Img_7522 



コンフリー
の花がいっぱい!
Img_7557



コンフリー
の花を少しだjけアップで
Img_7570



コンフリー
の花の蜜を吸いにハチがやってきましたImg_7559



ビニールハウスの中の野菜(春菊?)は花盛りでしたImg_7563



シロツメグサ
をよ~くみると、たくさんの花びらの集合体です
Img_7578

雑草も野菜の花もみんな一斉に咲きだしていました。
数時間の滞在時間だけでしたが、実家の存在は私にとっても大きいです。

« 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 | トップページ | 東大構内・・・ウマノスズクサとジャコウアゲハ 2014.5.15 »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんにちは♪

気持ちの良い休日になりましたね。
母に元気で会えるだけでもいいものですよね。
できるだけ声かけしていきます。
ニワゼキショウは雑草ですが、丸いつぼみがはじけて咲く花です。
雑草って、みんなじっと見てみると可憐な花ばかり!
ピンクの花も雑草の一種で、イモカタバミ?かな(自信がなかったので...)。
増え続けて集団で咲いている姿は芝桜のようできれいです♪

ルンルンさんへ!こんにちは!
お母さんいつも顔見に来てくれるルンルン
さんに感謝されていますよ。きっと!
親孝行出来る時にしないと後悔します。
ニワゼキショウは雑草ですか?小さいですが
白い花弁に紫色の芯が可憐ですね。また、
タンポポの下の段、ピンクのこれまた可憐な
花の名前は分かりますか?いずれも好きです。

テクテク様、こんばんは♪

いつも甘えてばかりなんですよ(笑)
母はデイサービスのことを楽しそうに話していました。朝と晩に電話をしてたわいないおしゃべりをするのが親子の日課です。
タンポポの綿毛のまん丸も素敵ですが、少なくなった綿毛も面白いですね。
シロツメグサはじっと覗き込んでみると、全く別の花に見えて来るから不思議ですね。

ニャン子様、こんばんは♪

短い時間でしたが、ニコニコした笑顔の母でした。
なぜか重いカメラを持っていきます(どこへも行かないのに...)
雑草ばかりの庭の花がきれいでした。

さて、少し調べたコンフリーは古くはヨーロッパでは薬草、今は毒草とのこと。天婦羅にして葉を食べたとか...。野生化して今に至るらしいです。

おかあさんうれしいですよね。顔を見せに帰ってきてくれたことで
じゅうぶん満足されています。優しい話ですね。
今回は「タンポポの綿毛」と「シロツメグサ」がいいと思います。
シロツメグサはコメントの旅立ちの模様がよく表れています。ちょっとの風で
またさよならしそうです。シロツメグサはどこにでも咲いていますが
こんなにきれいに撮れてると、このシロツメグサを見に行きたくなってしまいます。

おはようございます。
親孝行してきたのね。元気なら最高のプレゼントよ!
お庭がにぎやかですね!去り行くタンポポの綿毛が美しい!
コンフリー?野草、野菜の花?リンドウのような花が綺麗!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56192826

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.5.11:

« 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 | トップページ | 東大構内・・・ウマノスズクサとジャコウアゲハ 2014.5.15 »