2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・大きくなったバンとカイツブリの赤ちゃん♪ 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 »

2014年5月21日 (水)

都立石神井公園・・・アオゲラとアオサギ 2014.5.18

久しぶりの石神井公園ですが、生きものたちが元気に活動していました。
そんなに多くの野鳥に会えませんが、初めてアカゲラアオゲラに会えました♪
アオサギの捕獲シーンにも出会えました。


ムクドリー1
・・・ヤマグワの実が熟し始めたので、夢中で食べていました
1img_7900


ムクドリー2・・・野鳥らしく撮れました(笑)
2img_8297


アカゲラアオゲラー1・・・知り合いの方が鳴いているよと言ってくれたので判りました
3img_8255


アカゲラアオゲラー・・・慌てていたのでピントが合いませんが、初見です♪
4img_8259


カワウ
・・・いつもは羽を思いっきり伸ばしているのに、泳いでいました。
5img_8283


では、アオサギのお食事タイムです。

アオサギー1
・・・獲物を狙っています。そ~と移動中
6img_8138


アオサギ-2
・・・スイレンの中には何がいるのかしら?
Img_8140



アオサギー3
・・・今度は方向を変えて、そ~と狙いを定めて!
8img_8186


アオサギ
ー4
・・・大きなお魚を咥えています
9img_8220


アオサギー5・・・満足げな様子です
10img_8221


アオサギー6・・・珍しい姿です。この体勢の方が食べやすいのかな?
11img_8222


アオサギ
ー7
・・・満足して奥の方に飛んでいきました
12img_8225


訂正・・・noharatugumiさんのコメントのご指摘でアオゲラであることがわかりました。アカゲラではなく、アオゲラの間違いでした。ごめんなさい。インターネット上で見つけた写真を一枚づつ載せておきます。どちらも特徴のある野鳥ですね。(2014.5.21)


アカゲラ
Photo


アオゲラ
Photo_2

« 都立石神井公園・・・大きくなったバンとカイツブリの赤ちゃん♪ 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

アカゲラがいた!の言葉を鵜呑みにして調べもせず、記事にしてしまいました。アカゲラの方が派手で赤い感じですね。アオゲラもワンポイントの頭の赤が目立ちますね。記事は訂正します。いつもありがとうございます。
アオサギの捕獲シーンは初めてでした♪

テクテク様、こんばんは♪

石神井公園の三宝寺池はボート池と違って自然のままの環境なんです。
いろいろな野鳥がやってくる理由はそこなんですが、徐々に車社会の排気ガスなどで以前ほど野鳥がやってこなくなっています。寂しい限りです。少しでも環境破壊しないようにしてあげたいですね。
アカゲラでなくアオゲラが正しいようです。野鳥に詳しい noharatugumi さんのコメントでわかりました。記事の訂正をしますね。アカゲラも昨年まで子育てしている写真を見せてもらいましたので、いるんですよ。

ニャン子様、こんばんは♪

アオサギの捕獲シーンは初めてでした。うれしかったです。
アカゲラはアオゲラでした。ごめんなさい。
野鳥に詳しいnoharatugumiさんからのコメントで間違いがわかりました。
石神井公園でアカゲラも見られるようですよ。
後で記事も訂正しておきます。

みのさん、こんばんは♪

アオサギの捕獲は初めてでした。
いつも失敗のときばかり見ていましたから、うれしかったです。
アカゲラでなく、アオゲラのようです。ごめんなさい。
アカゲラも見られるようですね。見てみたいです。
今回はアオサギ、アオゲラ・・・もう一種ならアオジ?、アオバト?でアオ尽くし(笑)

ユーミン様、こんばんは♪

アオサギはあっています。しかしアカゲラはアオゲラのようです。
たった今、noharatugumiさんのコメントで間違いとわかりました。
後で訂正しておきます。アオゲラと覚えてください、ごめんなさい。

アカゲラはアオゲラのようです。どちらにしても山ではそれなりに見かけますが平野部ではそんなに出会いは多くないですね。こちらでは冬場だけ見られます。
アオサギ…大きな魚をゲットして…ほんと満足気ですね。

きのうの沼地を泳ぐヘビさんにもびっくりしましたけど、
そのぶん自然の豊かさも感じさせてくれました。
きょうの「アカゲラ」にはもっと驚いています。石神井公園に
アカゲラが生息しているなんで信じられない思いです。
ちょっと太めのアカゲラですが、環境からして仕方ないですね。

こんにちは。

お魚をくわえたアオサギ君、カッコいいですね。
後で食べるのかな?
その場で食べていないようですね。
石神井公園でアカゲラなんて珍しい野鳥が見られるの?
ビックリ!いろいろな出会いがある散歩ですね。

こんにちは。

アオサギねばりましたね~、ルンルンさんも。
ナイスショットです。

アカゲラはたまにいますね。こんなにうまくは撮れませんでしたが。
キセキレイも撮ると三色揃い踏みとなりましたが。

ルンルンさんへ!今日第2弾
睡蓮が沢山咲いた池にアオサギが餌を求め
飛び舞う姿は平和な〜時が止まった様な
感じしますね。アカゲラは思っていたより
カラフルですね、頭にまるで丹頂鶴ね赤を
配し羽場ねは黄色と思いがけずおかげで
覚えちゃいました。今度山や公園に行った
時探す楽しみがまた、増えましたよ。^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56250931

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・アオゲラとアオサギ 2014.5.18:

« 都立石神井公園・・・大きくなったバンとカイツブリの赤ちゃん♪ 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 »