2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 | トップページ | 東大構内・・・食べごろのジューンベリーと夕日 2014.5.22 »

2014年5月23日 (金)

都立石神井公園・・・5月の花その2 2014.5.18

石神井公園のスイレンがきれいに咲きだしました。早朝に見たら綺麗でしょうね。いつか出かけてみたいです。


さて、18日に見られた花の続きです。 

オヤブジラミ(雄藪虱)・・・雑草?
なかなか名前がわからなかった種類でした。多分これでは?という写真が見つかりました。(合っているかどうか不安ですが・・・)

今、石神井公園内でものすごく繁殖しています。毛の生えた丸いオナモミに似たような種が沢山です。花は先端の方に小さな白い花がついています。


1img_8395


どくだみ・・・名前に似合わず、清楚な白い花です。葉はドクダミ茶として愛用されます。

2


ノアザミ・・・アザミは種類が多いので迷います(名前のプレートがありました)

3img_8485


スイレン・・・ピンクが可憐♪

4img_8211


スイレン・・・白い花も綺麗♪

5img_8390


スイカズラ・・・白い花から黄色く変わっていきます

6img_8132


栴檀の花・・・待ち望んでいた開花の時期でした。
花は高い場所にいっぱい咲いていました。分かりにくい写真です・・・。


7img_8233


イイギリの雄花
・・・黄色い花が華やかです。まわりにあま~い匂いがしていました。ハチは雌花よりこちらに密集していましたよ!

8img_8547


イイギリの雌花・・・かなり目立たない地味な花です

9img_8355


秋になると、イイギリはブドウの房状の真っ赤な実が野鳥たちのエサになります。雌雄異株という雄花の木と雌花の木があることを昨年初めて知りました。石神井公園でもプレートに書かれていたのに見たこともありませんでした。上の花を見たら「雄花の方が実になりそうですが、実は赤い実になるのは雌花の方だけです。おもしろいイイギリを観察してみてください。



イボタノキ・・・小さな目立たない白い花です。甘い香りのする花芯にはハチたちが群がっていました。私が初めて出会ったのは奥日光の戦場ヶ原でした。

Img_8117


いろいろな花が待っている石神井公園でした。これから初夏になれば紫陽花が遊歩道沿いに咲きはじめて、今回の花とは違った感じ方をすることになるでしょうね。季節が変わるのも待ち遠しいです。

« 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 | トップページ | 東大構内・・・食べごろのジューンベリーと夕日 2014.5.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは♪

イボタノキを全体で見るとあまり目立たないですね。
ひとつひとつの花をじっと見るととっても素敵な花だとわかります。
本当にいい匂いに包まれてみたくなります(ハチにおこられそう)
イボタノキの写真を褒めていただいて、とってもうれしいです。

ニャン子様、こんばんは♪

オヤジギャグみたいかな・・・?よ~く見てください、オヤブでした(笑)
拡大鏡で覗かないとはっきりしないほどの小さな花なんですよ。
いい匂いのする花がある木がセンダンノキやイボタノキです。
ハチのようにクンクンしてみたくなります。
センダンやイイギリの高い木でも甘い香りに包まれます。

きょうのいちばんは「イボタノキ」です。図鑑で調べると
モクセイ科の落葉低木でギンモクセイに似た芳香とありますから
説明にあるようにハチたちが寄り道するのでしょう。
葉っぱに虫食いのあることや、巧みな背景ぼかしで
花はいっそうくっきりしました。

オヤジジラミ!?なんという名前とビックリしましたが、読み違いでした(笑)
センダンの花は香しかったですか?薄紫の花が近くで見られるといいのにね!
またイイギリの話は面白いです。あまり見たことないですけど、今度、探してみよう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56281782

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・5月の花その2 2014.5.18:

« 都立石神井公園・・・5月の花その1 2014.5.18 | トップページ | 東大構内・・・食べごろのジューンベリーと夕日 2014.5.22 »