2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 練馬区石神井川沿い・・・うららかな散歩日和 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・アオゲラとアオサギ 2014.5.18 »

2014年5月20日 (火)

都立石神井公園・・・大きくなったバンとカイツブリの赤ちゃん♪ 2014.5.18

石神井川でカルガモの赤ちゃんが見られなかったので、石神井公園のバンとカイツブリの赤ちゃん達を見てきました。バンは8羽いたはずですが、2羽だけのようでした。カイツブリは無事に2羽が成長中でした。それぞれ独り立ちに向けて、特訓中(笑)。


バンー1・・・グミの木に佇んで日向ぼっこ?
随分と大きくなりました。真っ黒い産毛はもうどこにも見られませんよ。
1img_7944


バンー2・・・毛づくろいをしていたかと思ったら、お目目が閉じそうsleepysleepysleepy
2img_7965


バンー3・・・それでもお母さんが来れば、甘えん坊さんですheart04
3img_8046


カイツブリー1・・・泳ぐ距離もグイグイと延びて、ひとりでもぐっていましたhappy01
4img_7940


カイツブリー2・・・まだまだお母さんのような姿にはならないけど、自分でお食事できるように頑張っていますねhappy01
5img_8037


カイツブリー3・・・お母さんが捕獲したお食事をいただくときも特訓しながらのようです。漕いでいるボートが近づくと賑やかな色彩が反映してしまいます。
6img_7987


池の中に長~い物体・・・ヘビです。
7img_8302


ヘビだって生きるために必死ですが、赤ちゃん達を食べないでね。
8img_8305

バンの赤ちゃんもカイツブリの赤ちゃんも成長著しい様子がわかりますか?
もうすぐ一人で行動するようになるでしょう。

私は石神井公園で初めて見ましたので、ヘビの出現にびっくりでした。
もう大きくなった赤ちゃん達はヘビに食べられないでしょう。

« 練馬区石神井川沿い・・・うららかな散歩日和 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・アオゲラとアオサギ 2014.5.18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

こちらのバンの2羽とカイツブリの2羽のヒナ達は順調に成長していました。
(バンのヒナは8羽でしたが、少なくなっていました)
みんな揃って生き延びることは難しいようですね。
noharatugumiさんの見たカルガモのヒナ達も無事でしょうか・・・?
続編を待っています。

バンの幼鳥…大きくなりましたね。カイツブリも順調のようですね。
ヘビ…雛鳥たちには怖い存在ですが…ここまで大きくなれば確かに一安心かもです。
こちらもカルガモの14羽の雛たち…何羽になってしまったか…ちょっと見るのが辛いです。
でもまあこれも自然の摂理ですね。
バンもカイツブリもまだ給餌は続きそうですね。

テクテク様、こんばんは♪

ヘビの好物は・・・?都内でタヌキまで見られるとは!
石神井公園にはオオタカはいますが、タヌキは?
生きものすべてに本当の春がやってきているような季節ですね。
広大な新宿御苑や小石川植物園でのびのびと生きていてほしいですね。
私はキジを見たいのですが・・・、東京でも住んでいるかしら?

石神井公園の池にこんなに怖いヘビがいるんですね。
泳いでいる姿を見ると獲物に狙いをつけているようで、
なお恐ろしく見えてしまいます。でも、狙われた野鳥は
必ず仕返しをすると聞きます。雛を狙われたカワセミが
繰り返しヘビの目をおそって退治をした映像を見たことがあります。
それはそうと、御苑や小石川植物園にも狸や鷹が生息してますので
都内では自然回帰がいちじるしいと見ていいのでしょうね。

mioさん、こんばんは♪

居眠りしそうな表情はやっぱり幼い感じですね。
大きくなると、親のなわばりから追い出されるようです。
ヘビは離れていたから撮れましたが、近くはダメです(笑)

多重撮影はやったことないので、今度練習してみますね。
できるかな・・・?ありがとうございます。

ニャン子様、こんばんは♪

そうなんですよ。少し行かないうちに大きくなっていました。
親と見分けがつかなくなるのも、もうすぐです。
ずっと石神井公園のなかで住み続けてほしいです。

大きくなっても顔はまだあどけないですね。
そしてお母さんに甘える姿は人間でいえば幼稚園児くらいかな?
ヘビの姿も良く捉えましたね。
いくら池の中でも私なら逃げ出していたかも。

そうそう、多重撮影ってひと言でいうと、複数の画像を重ね合わせる方法なんですけど
大体は撮影メニューの中にあるので簡単に撮れるんですよ。
一眼ならたぶん殆ど、コンデジだと一部の機種に限られると思いますけど。

おはようございま。
もう赤ちゃんと言えないぐらい大きくなりましたね。
おんぶされていたカイツブリやおっさん(笑)のようなバンの赤ちゃんがキュートでした。成長して次の世代交代まで元気でいてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56250721

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・大きくなったバンとカイツブリの赤ちゃん♪ 2014.5.18:

« 練馬区石神井川沿い・・・うららかな散歩日和 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・アオゲラとアオサギ 2014.5.18 »