2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・5月の花その2 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・カルガモの赤ちゃんに会いました♪ 2014.5.26 »

2014年5月24日 (土)

東大構内・・・食べごろのジューンベリーと夕日 2014.5.22

先週の22日の写真です。朝は雨が降ったりと不安定でしたが、夕方はお天気も回復して、きれいな夕日が見られました。仕事関連の講習会が東大病院の15階でありました。そのため帰りが少し遅くなってしまいましたが、外は東京タワーや東京スカイツリーや夜景が素晴らしい景色が見られました。残念ながら一眼カメラを持参していなかったので、携帯で数枚だけ撮りました。

朝の通勤時に見られた東大構内の花です。



ジューンベリー1
・・・真っ赤に実ったジューンべりーは食べ頃で、スズメが何回も食べにやってきてました(医学図書館前にて)

1dsc_0445


ジューンベリー2・・・今年も一粒味見をしてみました。美味し~い(医学図書館前にて)

2dsc_0428


万年草・・・多肉系?どこにでも咲いています(懐徳門近く)

3dsc_0442


紫陽花・・・東大構内のあちこちに咲きますので楽しみです(懐徳門近く)

4rimg0557


タチアオイ(立葵)・・・早々と咲いています。この花は夏のイメージがします
(東大病院前のタクシー乗り場近く)
5dsc_0463


東京スカイツリー-1・・・夕方5時30分頃はもう雨が上がっていました(病院の15階から)

6dsc_0454


東京スカイツリー-2・・・ツリーの上の細いあたりに雲が横切っていました
(病院の15階から)

7dsc_0455


東京スカイツリーー3・・・同じ場所ですが7時30分頃は夜景がきれいです
(病院の15階から)

8dsc_0458


東大病院からの眺め-1・・・新宿方面かな?(病院の15階から)

9dsc_0457


東大病院からの眺め-2・・・池袋方面かな?(病院の15階から)

10dsc_0460


東大構内から富士山を見たことがないので、いつか見てみたいです。そんなに見晴らしよく造られていないようなので無理かもしれません。

真夏日かと思えそうなぐらい暑い土曜日です。そろそろ熱中症なんて言葉が頻繁に出てきそうですね。

明日も晴れそうですので、気をつけてお過ごしください。

« 都立石神井公園・・・5月の花その2 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・カルガモの赤ちゃんに会いました♪ 2014.5.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

たった一粒の味見でしたが、美味しさは抜群でした。
スズメやヒヨドリが群がって食べていたのですっかりなくなっていました。
万年草?だと思うのですが、あまり名前に自信はありません。
雑草ですのでどこにでも咲いていますが、東大構内は多いですね。
紫陽花が家にあると咲き始めから楽しみですね。
我が家の紫陽花はピンク、ガクアジサイはブルーです。

ルンルンさんへ!お疲れ様です。
紅色のジューンベリーが食べ頃ですね。
そう!ジャムにしたら美味しいでしょうね。
万年草って、珍しい黄色の可愛いい花ですね。
この時期だけに咲くのでしょうか?万年草と
名前だから、、、?紫陽花は我が家にも
庭のフェンス脇に5本植えたのが今、沢山花を
つけ真綿色からブルーへと移行段階中です。
嫌な雨も紫陽花には大事な存在です。

テクテク様、こんばんは♪

浅草は近いので、スカイツリーは東大病院の目の前のようです。
いつも夜遅くまでは残っていないので夜景はたまにですが、いいですね。
富士山を見るには15階ぐらいではビルの向こうなんですね。
日本一高いお山が東京のどこからでも見られた昔を知っている方は寂しいでしょうね。随分前ですが、富士山は茨城県の鹿嶋市の中学校の校舎からも見えたんですよ。

スカイツリー(3)いいですね。(2)で午後のスカイツリーを見せてくれてますので
夜景にそびえるツリーがより美しく目に入ります。ツリー開業2周年を祝って
ライトアップに工夫を凝らしているそうで、その様子がうかがえます。
東大は高台の本郷にありますが、富士山の方向にはさえぎるビルが林立していて
視界を遮っているようです。富士見坂と名の付く高台からも富士山を仰ぐことが
できなくなったと報じられていました。

noharatugumi様、こんばんは♪

お母様のこともあるので大変でしょうね。
奥様が東大病院に入院・・・お察しいたします。
少しでも入院の不安を和らげてあげてください。
せっかくブログで縁ができたnoharatugumiさんも負けないで!
ご迷惑でなかったら私にメールを送信(ブログの右下の方にあります)してください。お見舞いに伺えたらと思います。

noharatugumiさんのステキなブログはしばしお預けですね(ガマンします)。
そうそう、本日、石神井公園でもカルガモの赤ちゃんに会えましたよ♪

実は妻が再来週に東大病院に入院するかもなんです。
母の件もあるんですが…そんなこともありブログやご訪問が疎遠になっております。
花が素敵な季節なんですが…
なんとか妻も母も家族も僕も…乗り越えていきたいです。

mioさん、こんばんは♪

ジューンベリーって美味しいですね。
昨年は絶対に苗木を買おうとおもっていたのに・・・
あっという間に1年が過ぎていました。
実の成る木を狭い庭に植えたいのに、なかなかできません。
紫陽花も立葵も早過ぎますね。
でも今年ももう半分が終わろうとしています。

ニャン子様、こんばんは♪

もうすぐ6月になるので梅雨も近いです。
紫陽花がしっかり準備しているみたいです。
東大病院はサンシャインのような展望室はないけど狭い夜景なら撮れます。場所が場所だけに ニャン子さんに「いつでもどうぞ」というわけにはいきませんね(笑)

美味しそう~!
一口でいいから私もお味見してみたいです。
マンネングサ、我が家の菜園でも咲いていますよ(^^)v
紫陽花、もうこんなに?早いですね。
タチアオイが咲いているのを見ると、ほんとに夏本番のようですね。

こんばんは。
そろそろ梅雨入りも近いですね。
紫陽花が美しく映える雨の季節♪
東大病院は超高層マンションみたい。病院で夜景が見えるなんて素晴らしいな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内・・・食べごろのジューンベリーと夕日 2014.5.22:

« 都立石神井公園・・・5月の花その2 2014.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・カルガモの赤ちゃんに会いました♪ 2014.5.26 »