2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-6・・・野草と菖蒲等014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-7・・・日本庭園 2014.5.3 »

2014年5月 7日 (水)

都立石神井公園・・・カイツブリの成長と他の野鳥 2014.5.3

今日で連休も終わってしまいました。
後半の雨は天気予報と違う!と憤慨してしまいましたが、自然現象には逆らえられません。

今日は曇り空でしたが、天気予報では晴れるという奥日光に行ってきました。
雪も解ける頃だろうと楽しみにしていました。
記事は後で・・・写真の数はものすごいことになっていますので(笑)



3日の続きです。

小石川植物園の帰りにカイツブリを見に石神井公園まで行ってきました。
一週間ぶりのカイツブリの赤ちゃんはお母さんに振り落されて少し大きくなったようです。
お兄さんと一緒に生きるための特訓の日々のようです。



カイツブリー1・・・兄弟仲良く並んでいますね♪
Img_5905


カイツブリー2
・・家族そろって、お出かけです
Img_5910


カイツブリー3
・・・木陰の中で一休みでしょうか
Img_5932


ダイサギー1
・・・高い木の上でのんびり日向ぼっこ
4img_5951


ダイサギー2
・・・飛び出した先は蓮池でした。
ここでお食事なんですが、なかなかうまくいきません
5img_6025


アオサギ
・・・くちばしが何やら開いていますが、何しているの?
6img_5964


カルガモ
・・・お揃いですねheart04
7img_6060


メジロー1
・・・高い木の上で啄ばんでいたのはスズメかな?と思ったら目が白いメジロでした(画像が小さくって見にくいですね)
8img_6064


トチノキの花にいるハチ?
・・・甘い匂いに近寄ってきました
9img_5987


キンラン
・・・今年も咲きました。ほんの数株だけですが、よかった!
10img_5968


ギンラン
・・・目立たないので少し増えていました
11img_5971


キンラン、ギンランがたくさん咲くような石神井公園にならないかしら?
今の状況はちょっと寂しいです。
一緒になった住民の方が、「マヤランも咲くのよ、楽しみにね!」ですって。
見たことも聞いたこともない花ですが、私も見られるかな♪

« 小石川植物園-6・・・野草と菖蒲等014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-7・・・日本庭園 2014.5.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは♪

カイツブリの成長過程をずっと追えればいいですね。
週末しか石神井公園に行けないので、見逃しそうですが...
また行ったときに大きくなったヒナの様子を見てきますね。
私もカワセミに会いたいです。

おはようございます。
冬鳥が去っても、たくさんの野鳥に囲まれてますね。
カイツブリのヒナの成長の早いこと!
自分で潜ってエサを食べるのもすぐですね。
ダイサギもアオサギも緑の中で一際目立ってますね。
またカワセミに会えるといいですね。

noharatugumi 様、こんばんは♪

骨折以来、冬を避けていたら半年ぶりでした!
待ちに待った一日でしたので中止にはできません(笑)
たくさんの写真の整理と画像縮小の作業が大変です。
追体験できる楽しい時間でもありますけど...。

カイツブリは元気でした。まだ真似事ぐらいでしょうか....?
キンラン、ギンランに今年もあえてうれしかったですよ♪
ナイスありがとうございます!

テクテク様、こんばんは♪

私も今年はダメかもしれないと思いました。
昨年2本あった場所のキンランは1本だけ咲いていました。
そしてギンランのそばにキンランが1本ありました♪
来年は増えてほしいですが・・・
テクテクさんもいろいろ見てまわっていますね。
アオサギだけでなくいろいろな野鳥はエリアかもしれませんね。

奥日光に行かれたんですね。写真が楽しみです。
カイツブリの兄弟…だいぶ成長してきましたね。
自分で餌を捕るのはまだでしょうかね。
ダイサギ…とっても可愛い顔をしています。
キンラン・ギンラン…ナイスですね。

キンラン・ギンランよく見つけました。清々しい美しさです。
おととし初めて見せてもらいましたので懐かしいです。
そのときのコメントで盗掘もありそうと聞きましたので
とても貴重です。来年もルンルンさんのカメラに納まることを
願っています。きのう光が丘公園のサンクチャリーでアオサギを
観察しましたけど、石神井公園と行き来しているかもしれませんね。

Layla様、初めまして♪

私はいつもひとりでふらふらと歩いています。不思議なご縁でした。
実は「奥日光そぞろ歩き」を読んで、ガマ合戦の会場はあの辺りかな?と探しながら歩いていたんですよ。逆だったら私もLaylaさんと同じように考えていたかもしれません。
小田代が原方面に向かう後姿が颯爽として若さがみなぎっていましたよ。
私は光徳方面に抜け、だ~れもいない北戦場を独り占め(笑)。
時間を見なかったので(いつもなんです)乗り遅れたバスを待つ間、ずっとネコヤナギの花と遊んでいました。
Laylaさんのブログ楽しみにしています。

Laylaさんの懐かしい石神井公園は私の散歩コースです。

ユーミン様、こんばんは♪

大型連休は瞬く間に終了でしたね。
石神井公園のカイツブリの兄弟はあの子たちだけなので♪
本当に大きくなってます、近くにボートが来てもへっちゃら♪
連休最後に大好きな奥日光に行ってきました。
また記事を更新しますね。

こんにちは!
コメントをありがとうございました。
あの時はこちらこそご挨拶もせず失礼しました。m(_ _)m
あの時間にカエル相手になにやってるんだ、
と思われたら恥ずかしいと思いまして。w

石神井公園の近くにお住まいですか?
実は私は小学校3年生まで上石神井北小学校に通っておりました。w
石神井公園にも良く行きましたが、こんなに自然豊かなところだったとは
今更ながらに教えていただいた感じです。
現在は練馬区より少し西側の都下wに住んでいますが、
ホッケー好きが幸いして日光を知ることになりました。
ルンルンさんにはきっと日光でお会いする確率のほうが高いですね。w

ルンルンさんへ!こんにちは!
連休終ってしまいましたが、ルンルンさん
はお疲れですが、沢山の感動を伝えて貰い
私は感謝していますよ。ありがとうござい
ます。あのカイツブリの兄弟が良く分かり
ましたね。小さな弟が兄と同等の身体に成長
してかなり努力したんでしょうか⁈また、
キンランとギンランは優しく可憐ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56091666

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・カイツブリの成長と他の野鳥 2014.5.3:

« 小石川植物園-6・・・野草と菖蒲等014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-7・・・日本庭園 2014.5.3 »