2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内・・・春の目覚め 2014.5.2まで | トップページ | 小石川植物園-2・・・温室の花と野鳥 2014.5.3 »

2014年5月 4日 (日)

小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3

3日は普通の土曜日かと思いきや、憲法記念日でしたね。
今の政治の流れはとんでもない方向になりそうな状況ですね。
平和憲法を守り続ける力が欲しいです。

そんな3日でしたが、夏日を思わせるような一日でした。
連休後半の初日は小石川植物園に行ってきました。
入口で料金を自動販売機で購入するようになっていました。
4月からは値上げです。


小石川植物園の入場券
1img_5160


さて、季節の廻りは早いですね。
小石川植物園でも満開の藤はすべて終っていました(残念!)。
ツツジの花もほとんど枯れてしまいました。
それでも他にもたくさんの見応えのあるところが、さすが植物園です。
いつでも行きたいときに足を向かわせる引力があります。


急に暖かくなったので、いろいろなチョウやハチが飛び回っていました。
そんな中、ウマノスズクサを食料としているジャッコウアゲハに会えました♪
しかしチョウの動きは早いです。
止まってくれないかと長い時間挑戦しましたが、満足のいく写真は撮れないものですね。
ナミアゲハやアオスジアゲもいました。
ほかにもモンキチョウやらツマグロヒョウモンなどもいました♪
目にも留まらぬ速さでヒ~ラヒ~ラ飛んでいました(優雅な動きなのに・・・)。


ナミアゲハ-1
2img_5207


ナミアゲハ-2
3img_5848


ナミアゲハ-3
4img_5851


ナミアゲハ-4
5img_5858


コミスジ?
6img_5835


アオスジアゲハ-1
7img_5446


アオスジアゲハ-2
8img_5794


アオスジアゲハ-3
9img_5801


ジャコウアゲハ-1
10img_5347


ジャコウアゲハ-2
11img_5331


ジャコウアゲハ-3
12img_5357


ジャコウアゲハ-4
13img_5606


ジャコウアゲハ-5
14img_5828


ジャコウアゲハ-6
15img_5830


おまけのカナブン?
16img_5395



チョウや昆虫たちの活動が活発になっていました。

汗ばむ気候の小石川植物園をぶらぶら歩いては立ち止まりの繰り返しでたっぷり遊んできました。

« 東大構内・・・春の目覚め 2014.5.2まで | トップページ | 小石川植物園-2・・・温室の花と野鳥 2014.5.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは♪

2日に行かれたのですか?平日でしたので、ゆっくりできましたね。
私は混むのを予想して開園直後でした(結構空いていました...)
チョウは一日お寝坊さんしたのかな?残念でしたね。
ジャコウアゲハは園内をあちこち飛び回っていました。
なかなかチョウにはなれませんよ。いつか、いつか・・・(笑)
おまけのカナブン?は可愛いサクラバラがお気に入りのようでした。

変幻自在に舞う蝶を目で追うこともなかなか難しいのに
このようにしっかりレンズに合わせられるのは、蝶の習性を
心得ている証拠です。2日に植物園に行きましたけど
姿も見せてくれませんでした。アオスジアゲハ-1は、
たくさんの花に囲まれていていっそうきれいです。
カナブンも背景に生かされて、らしさをよく出ているのに
おまけとはカナブン不満げです。

ユーミン 様、こんばんは♪

本当ですね。
嗅覚が鋭いのか、安心して繁殖できると思うのか・・・?
ウマノスズクサが大好きなジャコウアゲハがものすごくいました♪
昨年は東大構内でも見かけたので、楽しみにしています。
アオスジアゲハはアップで撮れたら、もっときれいですよ!
なかなかこれぞという写真は撮れません。
チョウの気持ちが私にあれば・・・またチャンスを狙います。

noharatugumi 様、こんばんは♪

こんなにたくさんのチョウに会えるなんて!
しかし写真に収められない能力の無さにがっかり。
植物園の中で飛び回るチョウに翻弄されました。
子供のように網を持って追いかけているみたいでした(笑)
noharatugumi さんのようなジャコウアゲハが撮りたいです。

ニャン子様、こんばんは♪

その姿は絶対に誰にも見られたくないかも…(笑)
暖かい3日はチョウの天国だったかもしれません。
私には汗が出るほど暑さでしたが...。
ウマノスズクサとの関係が不思議なジャコウアゲハにメロメロです。
いつかはっきりと撮ってみたいですね。

ルンルンさんへ!こんばんは!
小石川植物園は都会のド真ん中にこんなに綺麗な
チョウがたくさん飛んで来るなんて不思議⁈
無機質なビル街に唯一の植物園まで嗅覚?本能
頼りなのでしょうか⁈ 驚かせられます。
素晴らしい能力ですね。それにしても蝶の羽根の
色アゲスジアゲハのアオミドリが素晴らしい⁈

チョウたちがどれも素敵に撮れています。
やっぱり花と一緒だと花も蝶も引き立ちますね。
僕もアオスジに出会ったのですが…
なかなか止まってくれず撮るのを諦めました。笑

こんばんは。
チョウは敏感ですね。一気に温度が上がったきましたね。
チョウを追いかけている姿が目に浮かびます(笑)
ジャコウアゲハもバッチリ撮れましたね。
これからがチョウの出番ですね。
またたくさんの出会いを期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56056618

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3:

« 東大構内・・・春の目覚め 2014.5.2まで | トップページ | 小石川植物園-2・・・温室の花と野鳥 2014.5.3 »