2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-6・・・野草園その2 2014.4.27 | トップページ | 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 »

2014年5月 3日 (土)

東大構内・・・春の目覚め 2014.5.2まで

後半の大型連休になりました!
まずまずのお天気に楽しさ倍増です。
皆様、予定はありますか?
私はまだ何も決まっていませんが、気持ちだけは大型連休で~す♪

昨日までの東大構内の朝の通勤時の撮影写真です。
毎朝楽しんでいたチューリップはすっかり花をなくしていました。
5月に入り、初夏のような陽が多くなりました。
桐の花を見上げると、うす紫色の花がちらほら♪
背の高いユリノキには薄緑した花(苞?)が見えていました。

朝日が射し込むような日はもうたまりません。
光線めがけて遊びます(おもに携帯ですが・・・)。
雨の日は葉っぱに水滴があれば最高!
そんな時間の出会いを毎日楽しみながら出勤しています。 


ムラサキツユクサがもう咲いています。これから毎朝見られます

1dsc_0138 


医学部本館前の広場のツツジが満開になりました

2dsc_0154


医学部本館前の広場のツツジの中に薄紫色の花が♪
3rimg0310


三四郎池のまわりはモミジの新緑で瑞々しい世界です
4rimg0314


三四郎池のまわりはヤマツツジも鮮やかな彩りです
5rimg0315


太陽がこちらに向かって燦々と照り始める朝の一瞬です
7dsc_0178


オオムラサキの花も沢山の恵みを受けます
6dsc_0173


医学図書館前のジューンベリーが実り始めました♪なんて可愛い

8dsc_0167


ベルツ博士もオオムラサキが満開で喜んでいるでしょう♪

9dsc_0113


夕方のアーチからグラウンドを入れて

10dsc_0110


夕方のアーチの中に安田講堂を入れて

11dsc_0112


私にとって朝夕の通勤時間はほんの数分でも大切な時間です。元気の源と言っても過言ではないですね。

大型連休に入り、4日間は仕事もお休みです。東大構内の通勤路と離れ、連休を楽しみたいと思っています。お天気に恵まれた毎日が続きますので、皆様ものんびり太陽の恵みを感じてください。

« 都立石神井公園-6・・・野草園その2 2014.4.27 | トップページ | 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

ツユクサは地を這うような感じでムラサキツユクサは茎が長いです。
どこにでも咲くので、見たらすぐわかりますよ。
オオムラサキはツツジですが、すべての区別は難しいです。
ジューンベリーの木が欲しいです。美味しいジャムができそう♪

ユーミンさん、連休を楽しんでいますか?
リフレッシュして鋭気を養ってください。

ルンルンさんへ!こんばんは!
ムラサキツユクサは私が知っているツユクサとは
随分かたちが大きいですね。ビックリしました。
また、ジューンベリーが東大構内にあるなんて
意外⁉そして、私勘違いしていました、
オオムラサキを皆、サツキだと思っていました。
単純な私らしいですね(笑)まだまだ、花が
咲き誇りますルンルンさん身体に気をつけて
ご紹介お願い致します。期待しています。

みのさん、こんにちは♪

朝だけ開くムラサキツユクサを覗き込むのが日課…(笑)
何もない道端でも見られるのでうれしいです。
小椋佳の歌は知りませんが、素敵なタイトルですね。

こんにちは。

露草は「雨の露草に似て」という小椋佳の歌がありますが、いい曲ですよ。
紫の色は出しにくいですね。

テクテク様、こんばんは♪

ムラサキツユクサは雨が似合いますね。
イメージは夏の感じですが、長い間楽しめますね。
東大も古い建築物はかなり少なくなっています。
このアーチもどうなるやら、保存対象物なら移築もありでしょうが・・・
そんなことも頭に入れながら、キョロキョロして通勤しています。

noharatugumi 様、こんばんは♪

忙しい毎日でしたから、この連休は多いに羽を伸ばしてくださいね。
ムラサキツユクサは長い間咲いているので、役に立っているのかしら?
初夏に向かって暑くなりそうですね。構内は意外と涼しいので助かります。

ニャン子様、こんばんは♪

今日から連休。通勤がないので東大構内はしばらく行けません。
朝はデジカメまたは携帯で早足の朝の散歩です(笑)
この頃は緑が濃くなってきました。
汗ばむ日もケヤキの大木の下は気持ちがいいですよ♪
連休明けからまた通勤路を写真を撮りながら歩きます。

ムラサキツユクサは、朝露をとてもうまく捉えています。
花びらに露をはぐくんで、ツユクサはいっそう清楚になりました。
(夕方のアーチから・・)では、重厚さが見事に表現されています。
重厚な建築物は建て替えによって姿を消しつつありますから
東京大学の建築物はたいへん貴重になってきましたね。

僕も4連休です。
明日は妻の実家の群馬に行く予定ですが…
それ以外はフリーな時間に近くの見沼たんぼを…です。笑
毎日の通勤でこれだけ自然を楽しめるのは素敵なことですね。
ムラサキツユクサは雄しべの毛を観察実験に使っています。
ツツジに新緑…気持ちのいい季節ですね。

こんにちは。
毎日の通勤路を楽しめるなんて、いいな♪
5月らしい景色ですね。
木の間から星形に光る線が最高!
これからも楽しんで通勤してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内・・・春の目覚め 2014.5.2まで:

« 都立石神井公園-6・・・野草園その2 2014.4.27 | トップページ | 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 »