2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・竜頭の滝から湯川へ 2014.5.6 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 »

2014年5月12日 (月)

奥日光・・・戦場が原を歩く 2014.5.6

竜頭の滝から湯川沿いに上がってきて、戦場が原を半周することにしました。
ガマ合戦やヒドリガモの再会そしてなにより奥日光・男体山をはじめとした日光連山が鮮やかに見られ幸運でした♪


早速、小川でお昼寝中のマガモのペアに再会♪気持ちよさそうですね。12img_6656


青空のもと、大きくそびえる男体山はさすがに堂々としています。
1img_6775


ワタスゲの花が咲いているらしいけど、これ?
2img_6758


カラマツの新芽は小さいけど、生命感があふれています
3img_6767


倒木の上に苔が我が物のように生えています
4img_6773


遠くに白く見えるのは湯滝です。ここ、戦場ヶ原で初めて見たときは驚きました。
5img_6782


このあたりでノビタキを見ました
11img_6785


若いシラカバが育っています
7img_7030


めったに人に会いません。会えると何となくうれしい!
6img_6853



ガマ合戦の会場に到着!何で知っているかというと、奥日光の愛読ブログの奥日光そぞろ歩きの記事を読んで、今回見られたらラッキーと探していたからです。

何匹いるのかわかりませんが、相当な数のアズマヒキガエルがゲロゲロと大きな声で戦っていました。何を?もちろん、生きるための戦い!
(私の写真では必死の戦いは伝わらないかもしれませんが、カエルがいたという現場写真程度で見てください)

ガマ合戦を観察されていた素敵な先客がいらっしゃいました。

ガマのいる沼地の場所はすぐわかりました。
14img_7102


強いガマこそが王者なのでしょうか?
15img_7105


必死の形相であっちに行ったり、こっちに行ったり。バッチャン、ドッタン
16img_7109

そういえば、ホウアカを見たのはこのすぐそばでした。何か美味しいごちそうがあったのかしら?


泉門池は真冬でもマガモが住みついていますと書いてありますが、マガモはお散歩中。
8img_7200


そのかわり、ヒドリガモ、見っけ♪。
この先にコガモもいたのです。
ヒドリガモのお仲間かと思っていたら、大好きなコガモがピンボケで写っていました。よく見ればよかった!(残念)
13img_7188


白樺の林は青空に映えて一層真っ白に見えます♪
9img_7278


北戦場の木道から眺める山々
10dsc_0252

以前、このあたりでルリビタキにあったので、また会えることを期待しながら歩いていましたが、高い木の上でお食事中のコガラだけでした。
素晴らしく晴れた青空の戦場が原を歩くことができました。
だ~れも歩いていません。光徳入口まで私ひとり。でも、もう時間切れ。


短い時間でしたが、半年ぶりの奥日光を楽しむことができました。
また次回はいつかな?と早くも次に想いを馳せます。

« 奥日光・・・竜頭の滝から湯川へ 2014.5.6 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 »

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

東京で見られなくなったカモに会えたのが懐かしいような...(笑)
朝の雨から信じられないほどの快晴でした。
ワタスゲの花は地味ですね。これからどんどん咲くのかしら?
真っ白な綿毛の頃も楽しみです。春の息吹がみなぎる奥日光でした。

ニャン子様、こんばんは♪

これぞ、奥日光の山々♪・・・ですね。
私は自称・雨女で、晴れる日が少ないのでうれしい贈り物です。
沼地のガマは生存競争を生で見たかなというほど激しい動きが見られました。人の少ない今はカエルの産卵時期でもありそうですね。

天気になって良かったですね。
人の少ない戦場ヶ原…天気も良くて最高でしたね。
ヒドリガモは越夏するのでしょうか。コガモやマガモの越夏や繁殖は知っていたのですが…
ワタスゲの花は意外と目立たないんですね。
カラマツの新芽…清々しいです。

うっすらと出た雲がアクセントになり、山の景色がなんて素晴らしいのでしょう!
雨を心配しながらでしたが大成功でしたね。
全体的に麗らかな春を感じます。
ガマ合戦って、すごかったのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56157827

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・戦場が原を歩く 2014.5.6:

« 奥日光・・・竜頭の滝から湯川へ 2014.5.6 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・高速バスに乗 って2014.5.11 »