2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光植物園-2・・・満開のツツジ♪ 2014.5.6 | トップページ | 奥日光・・・戦場が原を歩く 2014.5.6 »

2014年5月11日 (日)

奥日光・・・竜頭の滝から湯川へ 2014.5.6

日光植物園を後にして、湯元温泉行きのバスに乗りました。

次に明智平からアカヤシオと華厳の滝が見たかったのですが、辺り一面ガスが発生して「視界ゼロ」です。

バスの中より・・・明智平バス停付近
Dsc_0229


バスの中より・・・中禅寺湖湖畔でアカヤシオが見えました♪
Dsc_0235


バスの中より・・・中禅寺湖上にお山が少し現れてきた!
Dsc_0240


バスの中より・・・ボートハウス近くになると、視界がひろがってきた!
Dsc_0242


竜頭の滝のトウゴクミツバツツジを見よう!

なんと、ここは同じ日光市でも全く別世界でした。
ツツジの気配は全くありませんでした。情報確認ミスでした。
もう少し先のようでした。標高差でこんなにも違うとは!

竜頭の滝の水の流れは勢いがありました。
滝見台は空いていましたのでゆっくり眺められました。
でもなんだかパッとしない寂しげな竜頭の滝でした
1img_6600


竜頭の滝中・・・どこからともなくウグイスの綺麗な鳴き声が聞こえますが、姿は見つけられず。それでもすこしづつ春らしい竜頭の滝です。

気持ちよい青空の下、ようやく芽吹いたカラマツを眺めながらお昼休憩をしました。
2img_6612


竜頭の滝中・・・このあたりにトウゴクミツバツツジがあるのですが???..
今はひっそりの竜頭の滝は満開のツツジの咲くころは歩けないほどの人になるはずです。.
3img_6606


竜頭の滝上から見た中禅寺湖の周りの山が晴れそうな様子でした。
4img_6622


竜頭の滝上から見た男体山は青空をバックにばっちり現れました♪
5dsc_0248


湯川沿いに歩いているとキビタキが飛び回っていました。
じっとしてくれないのでピンボケ写真だけでしたが、鳥の鳴き声と一緒に歩いていると楽しいです。

昨年はこのあたりでオシドリの番を見たんだっけ♪と湯川を覗き込んで見ましたが、同じところにいるわけないですね(笑)
そうそう、オシドリも見たかった水鳥です。まだ一回しか出会ったことがないし、そのときもピンボケ(いつもですが)写真・・・。
そういえば、ゴジュウカラにも会ったのは湯川沿いでした。


倒木の切り株についた苔も周りの笹も静かに成長中です。もう少しで辺りは緑が爽やかな季節になりそうです。ズミの花も可愛い小さな花もたくさん咲きだすでしょう!今はその前の準備期間、ゆっくりお目覚めを!
6img_6633


スギゴケも勢いよく成長中♪
7img_6635


しゃくなげ橋近くです。湯川を左に見ながら歩いていきます。カワガラスを見たのはこのあたりでしたが、今日はなかなか出会いがありません。
8img_6638


すっかりお天気も回復して川面の水もキラキラ光ってきました
9img_6643


赤沼近くの橋です。ここを渡ると小田代が原に行けますが、今回は戦場が原をぶらぶら歩きます。
10img_6651


戦場が原では野鳥の声を聴きながら、広くなった木道が使えるようになっていました。私はいつでもカメラをぶら下げて歩いているので、バランスを崩しやすいので転びそうになることが多かったのです。昨年は長い時間をかけて木道の工事をしていましたが、一部を除いて安心して歩けるようになりましたよ♪

« 日光植物園-2・・・満開のツツジ♪ 2014.5.6 | トップページ | 奥日光・・・戦場が原を歩く 2014.5.6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは♪

撮るものがないので、お天気の様子を見てました。
歩く頃に晴れてくれたので、内心ホッとしました。
私が野鳥や景色を撮るには腕じゃなく太陽です(笑)

noharatugumi 様、こんばんは♪

たった数時間の間に雨から晴れまで刻々と変化する様を体験できました。日光植物園では水滴と遊べる程度の雨、いろは坂を登るバスの中では濃霧そして心配しながら降りた竜頭の滝では快晴でした♪短いレンズで野鳥を撮るには太陽が必要です(笑)

お天気の変化がよくわかる実況放送でした。後半は晴れてよかったね!花がなくっても楽しめる奥日光は素敵な所ですね。たくさんの野鳥を見たり、いい休日でしたね。

鳥や花の写真には辛いところですが…
ガスのかかった山も風情がありますよね。
でもやっぱり青空…いいですね。笑
いろは坂を登ると一気に標高が上がるので…
だいぶ様相が違いますね。

mioさん、こんにちは♪
自然現象には逆らえないですものね。また来年があるし(とは思っても残念でしたよね)mioさんは5月の今、桜が見られただけでも最高!と思わないとね。
奥日光の春はもう少しです!また行けるように、じっと待ちます。

あら、霧降と同じでこんなに霧が凄かったんですね。
奥日光はまだまだ冬ですよね、でもこんな感じも好きです(*^_^*)。
トウゴクミツバツツジは上三依あたりでちょっと見たくらいでしたよ。
あと1週間遅かったら見られたのかな?なんて思ったのですが
そうなると桜は見られなかったし、あれもこれもは無理ですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・竜頭の滝から湯川へ 2014.5.6:

« 日光植物園-2・・・満開のツツジ♪ 2014.5.6 | トップページ | 奥日光・・・戦場が原を歩く 2014.5.6 »