2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-2 2014.6.14から »

2014年6月24日 (火)

都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-1 2014.526~

石神井公園内では、カルガモやバンやカイツブリの赤ちゃんが見られます。

今年も何回も誕生していますが、すべてが育つには危険の多い公園です。
今回のカイツブリの赤ちゃんが見られるまで長い間観察することができました。
両親の絶え間ない巣作りの様子が大きな感動を呼びます。
小さな枯葉や枝を口に咥えて何回も何回も積み重ねる作業が毎日、毎日続きます。
そんな双親の懸命な姿が見られるといいですが・・・

5月26日にスタートして、ヒナの誕生した6月22日までの記録です。


5月26日-巣作りの始まり-1・・・ペアの誕生ですheart04
526img_9381


5月26日-巣作りの始まり-2・・・何を囁いているのかしら?heart
526img_9382


5月26日-巣作りの始まり-3・・・こんなにも首が長くなるんですね。
526img_9406


5月26日-作りの始まり-4・・・忙しそうに草や枯葉を集めています。
526img_9410


5月26日-大きなカワウを追い払います・・・巣を壊されまいと必死でした。
526img_9429


5月31日-卵が見られました!-1・・・卵がちらっと見えました。
巣の補強に余念がありません。

531img_9950


5月31日-卵が見られました!-2・・・どちらかが見張り、どちらかが巣作りです。
531img_9963


5月31日-
卵が見られました!-3・・・卵を守ろうと睨んでいます。
531img_9964


5月31日-
卵が見られました!-4
・・・生まれてくるわが子のことを想っているかのようなまなざしですね。
531img_9978


5月31日-卵が見られました!-5・・・外敵から卵を守ろうと離れません。
531img_9982


6月8日-抱卵中!-1・・・いよいよ卵の温めです。
608img_1203


6月8日-抱卵中!-2・・・来る日も来る日もじ~と卵を抱えています・
608img_1205


6月8日-抱卵中!-3・・・片方が餌をさがし、片方が抱卵。入れ替わります。
608img_1209


6月8日-抱卵中!-4・・・この間もどんどん補強の草や枝を運んできます。
608img_1210


6月8日
抱卵中!-5・・・お互いの愛情がにじみでるような光景です。
608img_1244


6月8日-
抱卵中!-6・・・おや?立ち上がった?巣から離れそうです・
608img_1260


6月8日-
抱卵中!-7
・・・卵は4個だ!離れて大丈夫かしら?
608img_1265


6月8日-
抱卵中!-8
・・・すぐに戻ってきました。
608img_1268


6月8日-
抱卵中!-9
・・・卵はまんべんなく転がしてから抱え込みます。
608img_1278

6月8日-抱卵中!-10・・・大雨の後だけに家づくりは大がかりです。
608img_12158



仲良しの様子がわかりますか?後半に続きます。

« 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-2 2014.6.14から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

今回は結構近い場所に巣作りでしたので観察がしやすかったです。
私は週末しか行けませんが、飽きずに毎日見に来ている方も大勢いました。のどかな石神井公園のギャラリーです(笑)
親鳥の同じような作業の繰り返しを見ながら、すさまじいエネルギーに感動しっぱなしでした。
なぜか一個だけ遅れていましたが、月曜日には生まれているでしょうね。
しばらく行けないのが残念です。

カイツブリの観察…力作ですね。
日を追って抱卵に至るまでの過程がはっきりわかります。
卵は4つなんですね。一腹の数…大事な記録になると思います。
これからも楽しみです。

ニャン子様、こんばんは♪

一ヶ月かかって元気な赤ちゃんが生まれました!
本当に休む間もない懸命に動いている姿はすごいですよ。
今度は親の背中に乗って水泳散歩を楽しみです。
後半も見てください。

ユーミン様、こんばんは♪

水の上につくられるお家なんですよ。
考えただけでもすごいでしょう?
よく大雨にも流されずにヒナの誕生まで持ちこたえました。
親鳥の素晴らしい連携プレイに拍手ですよね。
後半も見てください。

mioさん、こんばんは♪

一ヶ月あまりの観察期間は気が気でなかったです。
日曜日の夕方の雨上がりに行ってみてびっくり!
4個の卵のうちの3個が生まれてました♪
もうお休みがなく、しばらく行けないので、今の方がやきもき...
みんな育つかな~?

奥日光の記事見ていただいて有難うございました。

カイツブリの二世誕生までのストーリーですね。
なかなか見られないシーンをルンルンさんは愛情込めて撮っていますね。無事にヒナが出てくるまで目が離せなかったのでは?
がんばり屋の親鳥の姿が生き生きしています。

ルンルンさんへ!こんにちは!
わぁ〜凄い‼ まるで自分が親になったかの
様にハラハラ、ドキドキものですね。アハ!
私はてっきり巣作りは陸上かと思いきや、
水鳥だから水上なんですね(^^)アハ⁉
素人はこれだからー‼って言われそうですね。
ルンルンさんも心配で手がつかないのでは?
でも、水鳥の生態の一部垣間見た様で楽しい
です。後編期待しています。

パチパチパチ!頑張って作るんですね。
今にも流されてしまいそうで、大丈夫かしらと心配になりますが。
あとは無事、ヒナが誕生してくれることを祈るばかり。
ルンルンさんも毎日気になって目が離せませんね。

奥日光の、全部拝見しましたよ~
レンゲツツジとワタスゲ、ズミの花も見られて最高の季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56591717

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-1 2014.526~:

« 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-2 2014.6.14から »