2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-1 2014.526~ | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-3 2014.6.22 »

2014年6月25日 (水)

都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-2 2014.6.14から

カイツブリの抱卵はずっと続いています。
大雨が降ったときは流されてしまったのではと心配しましたが、交互に家づくりを続けて無事に残っていました。


6月14日-抱卵が続くー1・・・少し池の水かさが増していました。
614img_166


6月14日-
抱卵が続くー2・・・しっかり卵の位置を変えています。
614img_1637


6月14日-
抱卵が続くー3・・・相棒は長い時間離れていますね。お食事タイムかな?
614img_1645


6月14日-
抱卵が続くー4・・・落ち着いて卵を温め中。
614img_1651


6月14日-
抱卵が続くー5・・・少し家づくりしよう~
614img_1673


6月14日-
抱卵が続くー6・・・あれ?おうちから離れました?近くで何かを食べているようです。
614img_1677


6月14日-
抱卵が続くー7・・・すぐ戻ってまたお家の補強中。
614img_1702


6月14日-
抱卵が続くー8・・・また立ち上がって、巣から離れようとしていました。
614img_1715


6月14日-
抱卵が続くー9・・・少し余裕がありますね。お天気もいい♪
614img_1721


6月14日-
抱卵が続くー10・・・フカフカになるように枯葉を集めていました。
614img_1736


6月21日-抱卵が続くー1
・・・抱卵中にやっと戻ってきた相棒とお話し?
621img_2602


6月21日-
抱卵が続くー2・・・目だけはしっかり周りの様子を伺っています。
621img_2702


6月21日-
抱卵が続くー3・・・温めるだけでなく卵の位置を変えていました。
621img_2709


6月21日-
抱卵が続くー4・・・また周りの補強中です。とっても忙しそうです。
621img_2716


6月21日-
抱卵が続くー5・・・位置を変えて・・・
621img_2721


6月21日-
抱卵が続くー6・・・温めて・・・
621img_2724


6月21日-
抱卵が続くー7・・・温めて・・・
621img_2740


じような作業のようですが、卵は確実にヒナ誕生に向かっていました。
いよいよ22日には赤ちゃんの誕生です。

« 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-1 2014.526~ | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-3 2014.6.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

立派なお家をつくったようで、大事な巣は無事残っていました。休むことなく作っていたカイツブリの姿を見るだけでもウルウルでした。そして翌日にはヒナの誕生です♪

あの大雨の増水…ちゃんと回避できたんですね。
案ずるより産むが易し…でしょうか。
いよいよ雛誕生ですね。

ニャン子様、こんばんは♪

よくこまめに働くカイツブリです。何回見ても、ちっともあきません。
お天気が回復した日はホッとしました。
雨上がりの22日の午後に赤ちゃんが生まれました!

カイツブリって、小さい体なんでしょう?
甲斐甲斐しく働く姿はすごいですね。
首を伸ばしたり、口にくわえながら頑張りやさん。
人間も見習わないといけません。
いよいよ赤ちゃんがお目見えします?
カイツブリの生態研究のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56600951

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-2 2014.6.14から:

« 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-1 2014.526~ | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの赤ちゃん誕生まで-3 2014.6.22 »