2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・湯滝~戦場ヶ原へ-1 2014.6.15 | トップページ | 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 »

2014年6月21日 (土)

奥日光・・・湯滝~戦場ヶ原-2 ワタスゲ2014.6.15

湯滝から歩いてきて小滝を過ぎ、湯川沿いの川の流れの音やさえずる鳥の声に足を止めながら・・・。


新しい命の芽ばえ
Img_2343


今回は一枚も野鳥の写真がないです。
ス~と目の前を走り去り何だったのかは全くわからなかったです。ウグイスの声がすぐそばで聞こえているのにわかりません。カッコウは湯川の対岸かな?とすぐあきらめました。キビタキもノビタキも現れないなんて・・・ちょっと見放された気分でした。


日光連山にあやしい雲が・・・。でも、爽やかな空気がいっぱい!
Img_2355


少し雲が多いけど、本日もあっぱれ!男体山
Img_2360


ワタスゲの真っ白集団です。
Img_2370


楽しく語らう二人

Img_2378


ハクサンフウロ
の花が咲きはじめました♪
Img_2386


若木もすくすく育っています
Img_2391


きれいに咲いていたズミの花
Img_2422


戦場が原の一角で、ズミの花が満開の株もありました♪
Img_2433


ワタスゲとレンゲツツジ

Img_2426


湯川の倒木とレンゲツツジ

Img_2459


大きく張り出したデッキから眺める-1
Img_2463


大きく張り出したデッキから眺める-2

Img_2465


大きく張り出したデッキから眺める-3

Img_2469


大きく張り出したデッキから眺める-4

Img_2470


大きく張り出したデッキから眺める-5

Img_2491


ミヤマザクラ
Img_2500


ワタスゲの見えるあたりでもう少し時間を延ばしてもよかったかな・・・?帰り頃は何となくバスに乗り遅れそうで、早足になるのがいつものパターン(笑)。

またね。マガモさん
Img_2510


赤沼のバス停に着くとすぐに日光駅行きのバスが来ました。
休む間もありません。
ソフトクリームを食べて、ひと息つきたかったのに・・・。
バスに飛び乗ってしまいました。
ということはこれで奥日光の散策は終わりですね。
クリンソウフィーバーの大勢の人にかち合わないように早めに帰ることにしました。中禅寺湖あたりで渋滞にならないことを祈っていましたが、大した混雑もなくバスもゆったりと座って帰れました。東武日光駅に着くと、予約した特急より早い電車に切り替えられました。
こんなに順調に乗り換えできてうれしいのですが、それぞれの乗り換えに5分も余裕のないぐらいでした。お茶も買えません(笑)

今回は時間的にも無理なので小田代が原、西湖、千手が浜そして仙人庵のクリンソウの美しい姿を見ることができませんでした。

一日で群馬県の丸沼高原で高山植物をたくさん見られました。
その後の短い時間で戦場ヶ原で満開のワタスゲや可愛い野草をたくさん楽しむことができました。
奥日光で出会えたかもしれない野鳥に会えなかったのが悔しいですけど…。


そろそろ夕日で田んぼが真っ赤になりそうです・・・帰りのスペーシアの車窓より
Dsc_1193



また初夏のお花畑を想像しながら行ける日を指折り数えて待ちます。



« 奥日光・・・湯滝~戦場ヶ原へ-1 2014.6.15 | トップページ | 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

白いワタスゲで見渡す限り、真っ白なんて、初めてです。
丁度いい季節に行くのはむづかしいですよね。
せっかくに休日に、今日の雨は恨めしかったですね。
晴れ間が出た夕方、買い物ついでの石神井公園に行ってきました。
今日、カイツブリ3羽誕生してました♪

ワタスゲがいいですね。ちょうど見頃でしょうか。
レンゲツツジの赤色が点在して…素敵な構図になりましたね。
今、晴れ間がでてきたんですが…ずっと雨でしたので今日はフィールドに出れずでした。涙

ニャン子様、こんばんは♪

そうなんですよ。
帰ってきて画像を見ながら行きたくなっています。
なかなか事情が許されないので我慢します。
また発作的に飛んでいくかもしれませんが・・・。
もう何回も同じ場所を歩いているんですよね。
毎回うれしい出会いが待っている奥日光です。

素晴らしい山々に感動!
ワタスゲで白くなるなんて!
一輪で見ると、ズミもミヤマザクラも清楚な花ですね。
もう奥日光が待ち遠しいのでは?(笑)

ユーミン様、おはようございます♪

戦場が原を歩いていると大自然の中にどっぷり浸かれますよ。
一週間前ならズミの満開の花園だったのに・・・(残念!)
ワタスゲは最高の見頃のようだったので満足です。
こんなに真っ白の世界は実は初めて見ます。
赤いレンゲツツジがアクセントできれいでした。
ハクサンフウロはこれから初夏の花として楽しめます。
今年の夏はぜひ奥日光のお花畑を見てください。

ルンルンさんへ!本日第2弾!
やはり奥日光大好きルンルンさんならではの
積み重ねた経験がまた地の利の良さがこんなにも
密度の濃い快適レポートになりしかも日帰りする
事が出来たと思います、とっても参考になります
ハクサンフウロもまた薄紫色で癒されますね、
爽やかなこの時期にピッタリ!です!
ワタスゲやレンゲツツジもあいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・湯滝~戦場ヶ原-2 ワタスゲ2014.6.15:

« 奥日光・・・湯滝~戦場ヶ原へ-1 2014.6.15 | トップページ | 都立石神井公園・・・バンとカワセミと花 2014.6.21 »