2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・トウゴクミツバツツジ咲く竜頭の滝 2014.6.1 | トップページ | 奥日光・・・小田代が原まで-1 2014.6.1 »

2014年6月 7日 (土)

奥日光・・・竜頭の滝上からしゃくなげ橋まで 2014.6.1

竜頭の滝上から湯川沿いに歩いていきます。
滝上に出ると、目の前に男体山がくっきりと表れています。
お天気がいいと、気持ちも晴れ晴れします。

男体山
Img_0458


湯川沿いにもトウゴクミツバツツジが川の流れを彩ります
Img_0469


湯川沿いの遊歩道にもずっとタチツボスミレが咲いていました
Img_0490


木の幹に止まったヤマキマダラヒカゲチョウ?
Img_0465


遊歩道の上にも飛び回っていたヒオドシチョウ ヤマキマダラヒカゲチョウ?かな?違うかな?(あまり画像がないので判定できません)
Img_0496

訂正…またまた違っていましたね。noharatugumiさんのコメントで別のチョウらしいです。訂正しておきました。ごめんなさい。


見渡す限り緑のカラマツ林が爽やかな気分にしてくれます。
Img_0502


平らな石があったので、早めの昼食をしました。水しぶきがミニ滝みたい!
Img_0508


自家製お稲荷さんが美味しかったですよ♪
Img_0524


春になったばかりのような黄色いタンポポを眺めながら・・・
Img_0527


しゃくなげ橋近くのヤマツツジはまだつぼみでした。
Img_0529


以前にここで見たカワガラスはいないな~・・・
Img_0531


今回はここから左側の道を歩いて小田代が原に向かいました。
Img_0536


すれ違う人がほとんどいません。このあたりは低公害バスを利用して小田代が原に進む方が多いのか、時間差か・・・?
時間もたっぷりあるので(このときは・・・)、のんびりと野鳥や草花をさがしながら、右や左や上や下やと楽しい牛歩で進みました。

キビタキの番がびゅーんと飛び去りました。

« 奥日光・・・トウゴクミツバツツジ咲く竜頭の滝 2014.6.1 | トップページ | 奥日光・・・小田代が原まで-1 2014.6.1 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

私に男体山に登れる体力があるか・・・。ちょっと心配です。
noharatugumi さん、是非登ってくださいね。

チョウの名前、ありがとうございました。記事は訂正しておきました。
表翅の写真をネットで見ても違う事はわかるのですが・・・。

これから咲くヤマツツジやレンゲツツジで奥日光は賑わいそうですね。

天気が良くて最高ですね。
男体山も久しく登っていないので…ぜひ行きたいです。
チョウは詳しくはないのですが…
ヤマキマダラヒカゲは僕も奥日光で撮ったことがあります。
ただ2枚目はヤマキマダラヒカゲの表翅ではなくヒオドシチョウかもです。
ヤマツツジが楽しみですね。

ニャン子様、こんばんは♪

ご一緒に歩いている気分が伝わるとうれしいです。
危険な場所には行っていないので安心して付いてきてください(笑)
骨折以来、足の心配から冬の奥日光(大好きなんですが…)は行けませんが、他の季節は大丈夫です。毎週のように行けたらどんなにうれしいか・・・無理なのでマイペースの奥日光です。
クリンソウも咲きはじめた奥日光にまた行きたくなってきましたが・・・。

お天気に恵まれた奥日光をニャン子はも楽しんでいます。
タンポポや景色を眺めてのんびりと寛ぐ...眠くなりそう!
これから咲くヤマツツジを見るのもいいわね。
奥日光は本当に素晴らしいところですね。

テクテク様、こんばんは♪

この日は陽射しが強く、猛暑の東京を逃げ出したのに・・・
水の流れる音を聞きながら食べるって、気持ちいいです!
我ながら美味しくできたので写真でおすそ分けです(笑)

今までコンビニはないのが当たり前の奥日光の湯滝に1号店が誕生したらしいです。今回は湯滝はパスしてしまったのでのぞいていませんが、今後は不足品を補えそうですね。
テクテクさんも奥日光にお出かけのときは利用できるかもしれませんね。

くっきりの男体山、ミツバツツジと渓流の調和もすばらしいです。
つぼみのヤマツツジは奥日光のおそい春を感じます。タンポポは
陽ざしいっぱいに輝いてとてもきれい。手づくりおいなりさん、ほんとに
おいしそうで手を出てしまいそう。コンビニも無い奥日光は準備万端で
ないとダメですね。

ユーミン様、こんばんは♪

わ~、そう思ってもらえたならうれしいな♪
いつもひとりで可哀想なんて思われたら失敗ですね。
写真を見ながら楽しんでいただけるのが理想です。
お稲荷さん、おひとついかが?・・・(笑)

奥日光は雪が融けて一気に春がやってきたようですね。
タンポポもツツジも大急ぎで夏になる前の目覚めのようです。
私にとってもワクワクする季節です。

ルンルンさんへ!第2弾‼
まるで、ピクニックしている様な画像ですね。
特にお稲荷さんが登場するとこ、2人で歩いて
いる様でそう感じるのは私だけでしょうか?
川沿いでタンポポと映っている水しぶきが
絶妙なシャッターチャンスです、流石、
ルンルンさんの腕前ですね。素晴らしい‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56429807

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・竜頭の滝上からしゃくなげ橋まで 2014.6.1:

« 奥日光・・・トウゴクミツバツツジ咲く竜頭の滝 2014.6.1 | トップページ | 奥日光・・・小田代が原まで-1 2014.6.1 »