2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ヤエドクダミ・・・都立石神井公園野草観察園にて 2014.5.31 | トップページ | 奥日光・・・竜頭の滝上からしゃくなげ橋まで 2014.6.1 »

2014年6月 4日 (水)

奥日光・・・トウゴクミツバツツジ咲く竜頭の滝 2014.6.1

6月になりました。最初の日曜日の1日に奥日光に行ってきました。
中禅寺湖の見頃は先週ぐらいだったようです。
竜頭の滝辺りのトウゴクミツバツツジが咲きはじめらしいheart
間に合いそうとばかり、前日にスペーシアを予約してきました。
東京は猛暑のような暑さでしたが、奥日光はいかに・・・?

スペーシアの特急の車窓からの眺めは素晴らしい!
青空の中を進んでいきました。
日光に近づくにつれて、山が入り、ガラッと感じが違います。
麦は色づき、田んぼは田植えが終わり・・・


スペーシアの車窓より-1・・・麦畑
1dsc_0809


スペーシアの車窓より-2
・・・見渡す限りの田んぼ
2dsc_0812


スペーシアの車窓より-3
・・・どこまでも続きそうな田んぼ
3dsc_0818


スペーシアの車窓より-4
・・・日光市が近くなっています。
4dsc_0829


スペーシアの車窓より-5
・・・日光連山がくっきりと見えています。
快晴の天気で~すhappy01
5dsc_0832


JR日光駅前からバスに乗ります。
まずは途中の車窓からの景色を撮りながら中禅寺湖を目指します。


日光駅前・・・日光マルシェの準備中cake
霧降高原のペンション(はじめのいっぽ)の皆さんが手作りのクッキーやマドレーヌを展示販売していました。旅のおやつに購入しました。豆乳で作られた胃にやさしいお菓子で美味しかった!今度、民宿にもどうぞとお誘いを受けました。ニッコウキスゲがきれいな霧降高原に行ったことがないので、いつか行きたいです。
6dsc_0841


バスの車窓から・・・教会堂
7dsc_0847


バスの車窓から・・・明智平の赤い屋根
ポツ~ンと見えるお屋根が可愛いnote8dsc_0853



中禅寺湖で下車して半月山からの景色を楽しみにしていたのに、なぜか冬季休業?でした。残念でしたが、湯元温泉行のバスが来たので飛び乗り、まずは竜頭の滝に向かいました。

ここから、竜頭の滝の様子です。

ヤマツツジ・・・これから中心の花です。
9img_0284


八重のトウゴクミツバツツジ?・・・竜頭の滝のお茶屋さんで咲いていました♪
10img_0307


トウゴクミツバツツジとシロヤシオ・・・白いシロヤシオと赤紫のトウゴクミツバツツジが青空に映えますね♪
Img_0391


ハウチワカエデ
・・・この赤い花が撮りたかったのですが、結構難しいです。
11img_0294


コガラだ~!・・・慌ててしまい、違う場所にピントがdown 
でもコガラは今回の奥日光で唯一出会った野鳥でした。うれしい!
12img_0384


竜頭の滝 ・・・右側にかすかに見えるトウゴクミツバツツジ
13dsc_0867


竜頭の滝の右側とトウゴクミツバツツジ・・・青空が見えています
14img_0321


青空とトウゴクミツバツツジ・・・きれい!
15img_0402


トウゴクミツバツツジとヤマツツジ・・・紫と赤のツツジがきれい!
16img_0323


ハチとトウゴクミツバツツジ・・・ツツジの蜜を求めて、ブ~ンブ~ン
17img_0422


滝中のトウゴクミツバツツジ・・・滝と一緒の写真はこれだけかな
18img_0431


カラマツとトウゴクミツバツツジ・・・なぜか滝が入らない
19img_0435

 

高山とトウゴクミツバツツジ・・・青空をバッグにいいな~
20img_0440


タチツボツミレ・・・奥日光では早春の花・タチツボスミレがまだ咲いているんですよ♪
21img_0444


滝上のトウゴクミツバツツジ・・・紫が少ないのでこれから?
22dsc_0868


竜頭の滝のトウゴクミツバツツジは、もう少し咲くのでは・・・?
トウゴクミツバツツジは結構咲いていました。
滝と離れた場所にばかり咲いていた竜頭の滝でした。
ツツジと一緒に撮るのが難しい。
カメラの設定が悪いのか…?ちょっと残念でした。

奥日光なのにやっぱり初夏のような暑さでした。
歩くと汗がにじみ出ますが、カラッとしています。
この後、湯川沿いに小田代が原に向かいました。

« ヤエドクダミ・・・都立石神井公園野草観察園にて 2014.5.31 | トップページ | 奥日光・・・竜頭の滝上からしゃくなげ橋まで 2014.6.1 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

毎日、よく降りますね。暑かった数日前が信じられません。
間違いは気にしないでね(私は毎度です・・・)

もっと紫のトウゴクミツバツツジがあふれんばかりに滝と映るのです。
少し早かったのかしれませんが、いつ行っても美しい奥日光です。

ルンルンさんへ!こんにちは!
先日は八重をエドと早合点してごめんなさい
注意しますね。日光は最後の快晴‼駅前の
日光マルシェの黄緑色のテントが青空に映えて
素晴らしく映りいましたね。トウゴクミツバ
ツツジは柔らかなピンク色で可愛い花ですね。
竜頭の滝は本当に竜が体をくねらせ動く姿を
思い浮かぶこれも素晴らしい画像ですね。

noharatugumi様、こんばんは♪

私のいなかにはないので田んぼと山々の風景は憧れてです。
noharatugumiさんは山がお好きなんですね。
竜頭の滝辺りはまだ咲き始めなんでしょうか・・・。
本当に美しい光景でした。

ニャン子様、こんばんは♪

は~い、素晴らしい青空の中を彷徨ってきました(笑)
ツツジは終わったかなと心配していましたが、まだまだこれから!
ヤマツツジの固いつぼみには驚きました。
野鳥って限定すれば、もう少したくさん会えたでしょうね。
いつも偶然だけのチャンスしかないです。

色づいた麦と田植え後の稲、対比がいいですね。
田園風景…やはり山が近くなってくると僕的には嬉しいです。笑
トウゴクミツバツツジとヤマツツジそしてシロヤシオ…ルンルンさんの写真で山に来た気分になっています。

奥日光に行かれたのですね。
トウゴクミツバツツジの色がいいですね。こんなに沢山咲いているのに、まだこれから?
何処に飛んでくるかわからない野鳥を見つけるのは大変ですよね。一羽でも出会えて、よかったですね。
次のコースも楽しみに待っていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56407377

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・トウゴクミツバツツジ咲く竜頭の滝 2014.6.1:

« ヤエドクダミ・・・都立石神井公園野草観察園にて 2014.5.31 | トップページ | 奥日光・・・竜頭の滝上からしゃくなげ橋まで 2014.6.1 »