2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・6月の花・紫陽花など 2014.6.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・雨上がりの午後 2014.6.12 »

2014年6月12日 (木)

都立石神井公園・・・小雨降る梅雨の日曜日 2014.6.8

この週末は大雨のため、外出も控えていました.
日曜日の午後に小雨になりましたhappy01.

買い物ついでに石神井公園まで歩いてきました。
今、石神井公園では新たにカイツブリの抱卵が見られます。
土砂降りの雨でカイツブリの家?が流されないか心配でした。
無事にちゃんとありました。
草や枯れ枝を何回も何回も口でくわえてきてこんもり盛り上げたお家です。
片時も休むことなく二人で協力して作り上げています。
この姿を見ているだけでも感動ものです。
この記事は後日まとめて報告できたらと思います。

ほんの少しの雨の切れ間でした.
大きくなったバンやカイツブリの様子も見ることができました。


木の実を夢中で食べていたシジュウカラです。慌ててうまく撮れませんが・・・
Img_1134


対岸のガクアジサイが見頃です。静かな池に映っていました。
Img_1137


角度を変えて、ガクアジサイをもう一枚。
ものすごい深い森のように見えますが、実はボート池です。
Img_1170


大きくなったカイツブリの赤ちゃんは悠々と独り立ちの一歩のようです。
Img_1147


カイツブリの赤ちゃん、お食事の獲物は?一人で頑張っていましたが・・・
Img_1166


ミズキの実・・・白い花が終わり、大きくなっていました。
実にかかる水滴がきれいでしたので撮ってみました。
Img_1187


バンの幼鳥・・・池の外の水たまりを歩いていました
Img_1295


バンの幼鳥・・・また池に戻り、スイスイと泳いていきました。
Img_1308


紫陽花とメタセコイア・・・大雨の影響で遊歩道も水たまりがあちこちにできていましたが、こんな景色は珍しいです。
Img_1309


ガクアジサイ・・・真ん中の小さな花が大好きです。写真は結構難しいかな?
Img_1317


新しく生まれたバンの赤ちゃんも元気に育っていましたよ♪
日が射さず、薄暗い場所なのでうまく撮れません。
また後日、晴れた日に会いましょう!みんな、ちゃんと育ってね。
Img_1348


バンの赤ちゃん全部で9羽いましたが、薄暗いためわかりにくいですね。
Img_1363


ムラサキシキブの花が咲きはじめていました。
また季節が少しづつ変わり始めています。
Img_1405


石神井公園の紫陽花が雨に打たれて、鮮やかさを増していました。
雨降る中。ボートを漕ぐ人はいません。
ひっそりとした石神井公園のカイツブリもバンも元気に成長中でした。

« 都立石神井公園・・・6月の花・紫陽花など 2014.6.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・雨上がりの午後 2014.6.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

石神井公園のカイツブリもこの大雨で巣が流されないか心配でした。
12日の夕方見てきましたら堂々と残っていました。
卵が4個ありました・・・♪ふたりで協力して頑張っていました。
明日(もう今日でした・・・)はお天気も回復しますね。

ユーミン様、こんばんは♪

バンもカイツブリも見るたびに大きくなっています。
また新しく誕生したバンのヒナも9羽元気でした。
親鳥がわが子にエサを上げるシーンを見たら感激しますよ。
新たにカイツブリの抱卵の姿が見られ、観察中です。
ムラサキシキブの小さな花、探してみてください。

カイツブリの巣は増水時が心配ですね。
なんとか無事に育つことを祈りたいです。
カイツブリにバンの幼鳥…大きくなりましたね。
ここまでくれば一安心でしょうか。
アジサイが似合う季節ですね。

ルンルンさんへ!第2弾です。
バンやカイツブリの赤ちゃん其々元気に
育っている様でなによりでしたね。また
バンの幼鳥の足の大きさ⁈驚きましたね。
成鳥に向け準備された脚先の大きさなん
でしょうね⁉ それにしてもバンの親子の
向かえ会う姿は本当に微笑ましいですね。
ムラサキシキブの咲き始めは可愛いですね。

mioさん、こんばんは♪

いつもと変わらぬ石神井公園の子育てシーンですが・・・。
カイツブリはせっせと休む暇なく、補修作業しています。
可愛い赤ちゃんを見つめる親鳥の眼差し、感動しますね。
紫陽花は鎌倉や古都の寺院と一緒に撮りたいです。
ムラサキシキブの花は可愛いけど、小さ過ぎてピントが・・・

バンの赤ちゃんもカイツブリの赤ちゃんも元気に育っているようでほっとしますね。
降り続いた雨も明日は晴れそうですから、親たちはまた巣の補修でもするのかしら。
紫陽花もずいぶん咲いていますね~、池に映ってとても綺麗です。
そう言えばムラサキシキブの花も今頃なんですよね、可愛い!

ニャン子様、こんばんは♪

石神井公園のボート池は週末になれば大賑わいの場所ですよ。
それなのに、そんなことにはめげず、ちゃんと子育てしています。
カイツブリもバンも命力大きい生きものなんでしょうね。
毎年見られる幸せをいただいているのは、私達人間かも・・・。

おはようございます。
都会のど真中にある石神井公園でバンやカイツブリが安心して子育てしていると思うだけでもすごいことですよ。
みんな無事に育って、さらに賑やかな池になるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56471799

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・小雨降る梅雨の日曜日 2014.6.8:

« 都立石神井公園・・・6月の花・紫陽花など 2014.6.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・雨上がりの午後 2014.6.12 »