2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・その後のカイツブリの赤ちゃんは? | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-2・・・2014.7.16 »

2014年7月16日 (水)

上野・不忍池の蓮の花-1 ・・・2014.7.16

今年も7月になり、上野の不忍池の蓮の花が気になり始めました。
今日はいつもより時間早く家を出ました。上野からぐるりと歩いてきました。

思ったほどたくさん咲いていません。まだこれから?
あまり枯れた花がなかったので、今年は少し遅れているのかな?

毎年見ていて、今年初めて知りました。
このハスは 、大賀博士が発掘した古代の大賀ハスと同じ株のようですよ。
美しいピンクの花と大きな花は優雅な雰囲気がありますね。


東大病院入院棟が左後方に見えます。このあたりは花が咲いていません。
Img_4821


ハスの花
Img_4842


ハチ(アブ?)が花の中に入ったり飛んだりしていました。
Img_4853


蓮の花の上でホバリングしているハチ(アブ?)
Img_4871


蓮見テラスができて、ハスの近くまで入り込む感じになりました。
Img_4890


弁天堂とハスの花-1

Img_4884


弁天堂とハスの花-2

Img_4892


弁天堂とハスの花-3

Img_4900


可愛いつぼみがたくさん見られましたよ♪
Img_4894


他の蓮の写真もまだありますので、次の記事で載せます。

« 都立石神井公園・・・その後のカイツブリの赤ちゃんは? | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-2・・・2014.7.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

毎年一回は早起きして山手線上野下車して見に行きます。
今年は一段と美しさが増しているように感じました。
咲きはじめのときだからか、空気のせいか・・・?
弁天堂の古さとハスは合いますが、個体数が少なかったですね。
また行かなくっちゃ!

ルンルンさんへ!こんにちは!
弁天堂とハスの花の様子はまるで
悠久の時代逆戻った様で、古代ハスの
その大きさは花弁にクッキリ筋が入る
素晴らしいハスですね。ルンルンさんの
早起きのお陰で咲き始めのハスが観れて
感激です。それにしても大きさピンクの
美しさ素晴らしいです。

noharatugumi 様、こんばんは♪

蓮の花は朝早くにポン!と音がして花が開くそうですね。
この淡いピンクの色は本当にきれいですね。
咲きはじめですが、何とか弁天堂とハスを撮りました。
もう一度、頑張ろうかな~(早起き)・・・

ハスの花…いいですね。
不忍池のハスはたくさんあって見応えがありますね。朝がいいかもです。
お堂とハスの花がマッチしますね。

ニャン子様、こんばんは♪

ニャン子さんも不忍池の蓮を見ているんですね。
今年もこれからたくさん咲くのでは・・・?
8月の上旬がいいかもしれません。
私もまた出かけてみようと思います。
お花が開いている午前中に行けるといいですね。

こんばんは。
私もここの蓮の花は毎年楽しみです。
高層ビルと一緒の蓮の花が大好き!
本当に美しい花ですよね。
でも早朝ってところが・・・きついで~す。

荒川まろん 様、こんばんは♪

そんなことないですよ。感謝しています。
早朝の撮影のきっかけをいただいたので頑張りました!
これからしばらく不忍池名物の蓮の花が楽しめますね。
また早起きして後半戦頑張ってみようかな~(笑)

ごめんなさい。まだ、お知らせするのが早かったですね。
その上、自分で撮らないので、撮りにいってもらったみたい(^-^;
でも、写真、やはりさすが!です!きれい~、ステキに撮れていますね!!
大きく、たくさん花が咲いているのも見応えがあっていいのでしょうが、このくらいのまだ蕾たくさん?の時期もなかなか?いいもの?!ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野・不忍池の蓮の花-1 ・・・2014.7.16:

« 都立石神井公園・・・その後のカイツブリの赤ちゃんは? | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-2・・・2014.7.16 »