2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 | トップページ | ツミの幼鳥を初めて見ました♪・・・都内の森の中 2014年7月 »

2014年7月24日 (木)

板橋区立赤塚植物園-2・・・花とチョウ 2014.7.21

赤塚植物園に行く前に東京大仏がある乗蓮寺があります。


境内近くに咲いていた一輪のムクゲが鮮やか!夏ですね~happy01
Dsc_02761_2


お寺さんの入口のところからヒョロ~リ。
テンナンショウの一種?、名前がわかりません。
2dsc_0278


こちらが乗蓮寺の石段・・・階段を上がった右手奥に東京大仏があります。
1sdsc_0280


赤塚植物園入口・・・緑が多く、散歩コースとしては最高です。
3sdsc_0281


植物園に着くなり、チョウの乱舞でした。モンシロチョウ、クロアゲハ、スジグロチョウ、ナミアゲハなどがひ~ら、ひ~ら♪
当然、止まらないチョウを撮ることは難しいので写真はありません(笑)


じっと止まってくれたチョウ達です。が、やっぱり名前を確定するのが難しいですが見てください。


ヒメジャノメ?
・・・クロヒカゲかな?と思いましたが、白い線が違うようです。
Simg_5296


モンキチョウ
・・・珍しく止まりました。
Simg_5300



ハナアブ?⇒クマバチ・・・高い場所に咲く花の蜜に夢中でした。
ここにたくさんのチョウ達が集まっていました。
Simg_5314



ヤマトシジミ?
・・・コマツナギに止まりましたが、小さくピントがあいません。
Simg_5338



ミヤマカラスアゲハ?-1
・・・よ~く見てください。
ジャコウアゲハではなさそうですが、青く輝くような翅。白線?
Simg_5541



ミヤマカラスアゲハ?-2
・・・反対側に止まった感じですが...?
Simg_5548


ウマノスズクサがあったので、ジャコウアゲハ見つけ!と思ってしまいましたが、ちょっと違うかもしれません。名前がはっきりしませんが、ミヤマカラスアゲハ?でしょうか。

訂正しました。
ハナアブはクマバチのようです。
ミヤマカラスアゲハでなくカラスアゲハのようです。
通行人様、ありがとうございました。

« 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 | トップページ | ツミの幼鳥を初めて見ました♪・・・都内の森の中 2014年7月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

赤塚植物園は小ぶりながら丁寧な管理が行き届いています。
万葉植物園もあって、植物に因んだ万葉集が添えられています。
ムクゲ(木槿)は夏の花ですが、沢山の色がありますよ。
強い植物なのか高速道路の花としても植えられています。
カラスアゲハなどのアゲハは存在感がありますね。

ルンルンさんへ!おはようございます。
赤塚植物園には色々なもの?があるんですね。
花は勿論、近くには東京大仏しかも乗蓮寺
になかなか面白いそう⁈行った事無い場所
だけに心惹かれます。ムクゲはまだ色々
あるんですか?いろのバリエーションを
見たいです。また、カラスアゲハの羽根は
外国種と違い少しだけあの瑠璃色の輝きは
日本らしい奥ゆかしい配色ですね、大好き
になりましたよ。

ニャン子様、こんばんは♪

室内で仕事していても汗が噴き出ていました。
真夏はどうなることやら、猛暑でしょうね。
ニャン子さん、熱中症にご注意くださいね。

さて、ピンボケのチョウの写真はほとんど名前がわからずでした。
モンキチョウはいつも止まってくれないのですが、やっと休止(笑)
カラスアゲハも綺麗な翅ですよ♪

通行人様、こんばんは♪

今朝ほどはとても役に立つ内容のコメントありがとうございました。
全文載せても支障ないのでは...と思いましたが、仰る通りにしました。
私もミヤマ・・・ではないかも...?と思ってもカラスアゲハと確定できません。
アブではなく、クマバチですね。ボケた写真でわかりづらかったですね。
これからも間違っていたら、ご指摘お願いいたします。

毎日、暑いですね。
お寺さんも植物園も涼を求めて行きたいかも!
チョウの名前はほとんどわからないです。
モンキチョウ、よく撮れましたね。
黒いアゲハはカラスアゲハですか!
教えてもらけてよかったですね。

細かくて、すみません。ミヤマでなく、カラスアゲハのようです。ミヤマは翅先までは輝かナイような記憶が・・・違ってたらすみません。あと・・・キムネクマバチでは?普通クマバチとだけの表記ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56888516

この記事へのトラックバック一覧です: 板橋区立赤塚植物園-2・・・花とチョウ 2014.7.21:

« 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 | トップページ | ツミの幼鳥を初めて見ました♪・・・都内の森の中 2014年7月 »