2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.6.27 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの兄弟4羽とも元気です♪ 2014.7.2 »

2014年7月 2日 (水)

茨城県行方市・鹿嶋市・・・霞ヶ浦と田んぼのまわりで 2014.6.28~29日

28日の土曜日は親子3人で近くの温泉に行ってみました。
家にばかりいる母も久しぶりに温泉に入って喜んでいました。
ここは子供の頃に水遊びに来たことがあるようです。
場所はサッパリわからず、淡い記憶が何とも寂しいものです。

あそう温泉・白帆の湯・・・うたい文句は夕日の綺麗な温泉です。

28日は雨の午後でわかりません(笑)
温泉の後はマッサージをしてもらい、プチ旅行気分でした♪
私は後の時間にしてもらい、霞ヶ浦を散策です。
このあたりは水郷筑波国定公園・天王崎園地という公園です。
湖畔にはたくさんのネジバナやアカツメグサが咲いていました。


ネジバナー1

Img_3448


ネジバナー2

Img_3533


アカツメグサ

Img_3483


湖にはモーターボートを走らせたり、小舟に乗って釣りを楽しんだりしている若者の姿がありました。静かなリゾート地のようですが、あまり人影は見られません。
4img_3540



翌日の29日は父のお墓参りをしてきました。
あいにくの雨ですが、小降りの時に出かけることにしました。

実家の、周りの田んぼの様子です。
最近はホタルが見らないのが寂しいですね。


雨に霞む田んぼ
5img_3580


鹿島臨海工業地帯のある港からの貨物列車
6img_3596



雨に濡れた田んぼのまわりの草花をさがしてみました。


オオマツヨイグサ

Img_3571


ツユクサ

Img_3593


ノコギリソウ

Img_3594


飛翔するダイサギー1

Img_3614


飛翔するダイサギー2

Img_3622



父のお墓のお掃除をして、お水も取り替えました。
お花を入れたらとてもさっぱりしました。

日頃離れていて、あまりお墓参りもできなくってごめんね。



お昼前に遊びに来た甥のちびっ子ちゃん達が入って、一気ににぎやかです。

用水路のなかでたくさんのメダカがいるらしい♪
甥っこの子ども達が興奮して喜んでいました。
早速水槽に放していました。
いったい、何匹
まえてきたのかな?(実はこの間うたた寝していたいようです)
私はメダカを随分見ていないな~。
あまりにきれいに透きとおるようなメダカに見とれてしまいました。


メダカ-1
Img_3659


メダカ-2

Img_3672



午後はカンカン照りの茨城県なのに、テレビで東京23区に大雨注意報とは・・・
最近の目まぐるしいお天気の変化は何なんでしょう。

母や妹に別れ、東京に帰るバスに乗りました。

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.6.27 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの兄弟4羽とも元気です♪ 2014.7.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんにちは♪

ネジバナは雑草なので繁殖力がすごいですね。
クルクルと回るように咲くビンクの花が可愛いです。
ツユクサの優しい美しさは雨上がりに際立ちますよね。
ユーミンさん、メダカを何世代も?
素晴らしい思い出ですよ。

ルンルンさんへ!本日第3弾です。
私も車で出勤ですが、高速を降りたグリーン
ベルトに丁度草刈り後か雑草がポツポツ出て
来た中にピンクのネジリバナを見つけマジマジ
見つめてしまった事、思い出しました。
ツユクサの鮮やかな藍色とめしべか雄しべか
あの黄色の可憐な花みたいに見えるとこ色の
コントラストが素敵ですね。また、メダカも
以前、グッピーを育て8世代孵した事思い出しました。

noharatugumi 様、こんばんは♪

ネジバナは意外と繁殖力が強そうですね。
珍しい形で可愛いピンク(まれに白)が人目を惹きます。
職場でカメラ・・・は、目立ちますものね。ナイショ、ナイショ(笑)
都会にない世界が沢山あるのが田舎の良さですね。
サギの飛翔・・・もう少しピントが合うようになりたいです。

ネジバナのシーズンですね。職場の芝生にも咲いていまして…撮ろうと思っているのですが…職場でおもむろにカメラを出すのはちょっと気が引けてしまい…です。笑
オオツマヨイグサにツユクサ…初夏の花ですね。
緑の田んぼにサギも似合いますね。

ニャン子様、こんばんは♪

ここはわかさぎ漁で栄え、帆かけ舟が風物詩でした。
時代の流れで今はほとんど見られません。
夕日はいまも変わらず美しいはずです。
また母と一緒に温泉に入って見てみたいですね。
実家のそばを流れる用水路がチビ達に大きなプレゼントでした。

雨模様がしっとりとした感じです。
今度、夕日を見ながら温泉を楽しめたらいいですね。
メダカを見たらおチビさんだけでなく大人もうれしくなりますね。
お父さんのお墓参りやお母さん孝行もできた里帰りでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56668210

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県行方市・鹿嶋市・・・霞ヶ浦と田んぼのまわりで 2014.6.28~29日:

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.6.27 | トップページ | 都立石神井公園・・・カイツブリの兄弟4羽とも元気です♪ 2014.7.2 »