2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 梅が大好き♪・・・2014.7.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 »

2014年7月12日 (土)

台風一過・・・夕焼けと虹 2014.7.11

本日の土曜日は晴れましたよ
新聞を撮りに行ったら朝刊がびしょ濡れでした。
早朝はまだ雨だったのでしょうか・・・?
一週間の疲れを取ろうとぐっしり寝てしまったようです。

昨日11日の朝から大雨と大風の台風通過予想・・・
しかし太平洋にずれたのか、大した雨も降らずうっすらと青空も見えました。
昨日の夕方の空は見ましたか?
きれいな瞬間を電車の中で見ました♪

スズカケノキ
Dsc_0190


東大構内にも見られるヤブミョウガ
Dsc_0192

雨が上がると、今度は猛暑のような汗ばむ日になってしまいました。
熱中症対策をしっかりやるようにとしきりにテレビのアナウンスの声・・・。

****************************************


帰りの電車から燃え上がる夕焼けが見えていました。
垂直にのびているような虹まで出ていました。


走り去る電車の中から携帯で写しました。
秩父方面に広がる夕焼けと、反対側には垂直に広がった赤い虹です。
走っている電車のガラス超しから撮ってみました。
ピンボケばかりで美しさは伝わらないかもしれませんけど・・・


富士見台駅近く-1
Dsc_02033


富士見台駅近く-2
Dsc_0205


練馬高野台駅近く
Dsc_0208


石神井公園に着いてから・・・

駅のホームから
薄紫色に染まったあたりで虹が見えたので、駅の端っこまで行ってきました。
Dsc_0211


まだうっすらと赤い虹がビルの左手に見えました!
虹の下には練馬のガスタンクが見えます。
Dsc_0216


石神井公園駅前の建物に映る夕焼けが暖かい気分になります♪
Dsc_0218



ビルのガラス窓に写っている夕焼けは、こんな景色です。
Dsc_0219_2


ビルの中にある二階まで行って撮った新しい石神井公園駅の様子です。
Dsc_0222


雨が上がった後の美しさは何ともいえない喜びを感じるようです。

« 梅が大好き♪・・・2014.7.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんにちは♪

虹は振り返らないと見られなかったので久しぶりの光景でした。
それにしても垂直の虹は不思議ですね。
もう少し早かったらきれいなカーブを描いていたのかしら?
夕焼けが終わるころは空一面ラベンダー色の世界に…♪
東京スカイツリーや高層ビルにいた方は神秘的な時間を満喫されたでしょうね。私は走行する電車からでもうれしかったのですから・・・。
石神井公園駅についてもまだ余韻を楽しみました。

ニャン子様、こんにちは♪

久しぶりにみられた夕焼けや虹でした。
少し前の駅で眼を覚ましてよかった(いつもは爆睡・・・)♪
始めは秩父連山と夕焼けが撮れればと思っていたんです。
何げなく後ろを見たら真っ赤な虹が垂直に???
こんな素敵なチャンスはそばにカメラがなければ残せないので、通勤電車の中も携帯カメラを握りしめて寝ています(笑)

ルンルンさんへ!第3弾!
富士見台近くの電車から撮られた虹が良く
美しくシャッターチャンスでしたね。
素晴らしいです。また、ビルに映えて良く
映り込みました。さすが、ルンルンさん
の腕前なんでしょう。やはり、自然の雄大
さはいやさる瞬間です。ありがとうございました。

何て美しい夕焼けなんでしょう!
最近の大活躍の携帯ですね。
走行中の電車の中から撮るなんてすごいですね。
ルンルンさん、やりますね。
次のチャンスをめざして通勤頑張ってね(笑)

noharatugumi様、こんばんは♪

忙しそうですね。あまり無理しないで・・・と言ってもなかなか...
noharatugumiさんも虹を見ましたか?
動いている電車の中だったので、すご~く悔しい気分でした。
広々とした場所だったら見事な虹でしたね。
そして晴れ過ぎた夏日の今日でしたね。
大汗かきながら石神井公園のチョウトンボと格闘してきました。

テクテク様、こんばんは♪

いつもなら駅に着くまでぐっすり寝ている毎日でした。
寝過ごしたかな?と目を覚ましたのが富士見台駅あたりでした。
夕景色の美しさはもっと素敵だったのですが、証拠写真として写しました。
虹にはびっくりです。もう終わり頃だったのかしら?赤い虹は夕日に照らされたから・・・?何とも不思議な虹でした。
短い時間の天体ショウの色彩のマジックに大満足でした。
カメラがないと忘れ物をしている感じで落ち着かなくなりました(笑)

今週はかなり忙しかったので…
なんとか復活できそうです。笑
虹、僕も見ました。もうかなり薄くなっていたんですが…。
夕焼け…素敵です。でも明日も晴れて暑くなるのかって思うと…ちょっと辛いですね。笑

mioさん、こんばんは♪

テレビで放映されたのですか?
いつもの帰りの電車は爆睡しています。
目を覚ましたら外の景色がきれいだったので久しぶりの夕焼けがうれしくなって無理を承知で撮ってみました。
過ぎ去った方で垂直の虹も見えたのでびっくりです。

夜中はあまりの暑さに一日中扇風機を回してしまいました。
本当に体をいたわらないといけませんね。
mioさんも気をつけてください。

「垂直に広がる赤い虹」、虹は円を描いているのが普通ですので
富士見台でとらえた上空に真っ直ぐに輝く虹は本当に珍しいです。
文章と写真で虹の上った方向は推測できますけど、高架を走る
西武池袋線での観察が最も適していましたね。それにしても
常にカメラを携えているとは、記者魂に相通じていて立派です。

虹、テレビでもやってましたね、見たかったわ~!
でも千葉からは見えなかったのかな?全然気づかなかったです。
台風は被害が出たところも沢山あったけど、幸い関東はあまりひどくならず良かったですね。
ただ、昨日も今日も半端じゃない暑さ、体には堪えます。
お互い体には気を付けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過・・・夕焼けと虹 2014.7.11:

« 梅が大好き♪・・・2014.7.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 »