2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県行方市・鹿嶋市・・・霞ヶ浦と田んぼのまわりで 2014.6.28~29日 | トップページ | 百合の花・・・清楚な白 2014.7.3 »

2014年7月 3日 (木)

都立石神井公園・・・カイツブリの兄弟4羽とも元気です♪ 2014.7.2

2日の夕方7時前に石神井公園のカイツブリを見に行ってきました。
前回の記事の22日(日)は3羽が生まれて、卵が1個でした。
あれから11日も経っています。
無事にヒナに孵っているかな?、無事に生きているかな?・・・と、心配でした。

親鳥の絶え間ない献身でわが子4羽とも育てていました。
とても元気そうです。
明るい時間に行ける日が土曜日までなさそうです。
薄暗い時間でも何とか写りましたので、少し大きくなった赤ちゃん達を見てください。
4羽揃って元気いっぱのカイツブリの赤ちゃん達です。


Img_3719


Img_3829


Img_3865


Img_3866


Img_3871


Img_3874


Img_3907


Img_3924


Img_4035


Img_4041


Img_4056


Img_4059


Img_4064


Img_4068


Img_4071


Img_4072


如何でしたか?
赤ちゃんの大きな画像が撮れないので表情までは難しいです。
親鳥が餌を持って戻ってくるのを今か今かとキョロキョロしています。
一番のお兄さんは大急ぎで泳いで食べたりしていますよ。
小さな生存競争が始まっていました。
これからも成長してほしいです。


2日の月を眺めると美しい三日月さんでしたよ。
Img_4177


石神井公園内ではまた他のカイツブリの赤ちゃんが生まれていました。
こちらの子育て頑張り夫婦は3羽のヒナのためにエサ運びや家つくりに大忙しでした。





« 茨城県行方市・鹿嶋市・・・霞ヶ浦と田んぼのまわりで 2014.6.28~29日 | トップページ | 百合の花・・・清楚な白 2014.7.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは。

今日もよく降りましたね。
これでは散歩どころではないですよね。
この三日月さんの翌日から月は見えません。
あっという間に満月に………☆
もうすぐ七夕ですね。
今年はお星さまが見えるかな⁉

私の拙いブログも7日で3年目です。
テクテクさんのコメントは元気がでます。
これからも見守ってください。

梅雨ですので仕方ないとしても雨と曇りの日の多いこの頃です。
夜は部屋の中に閉じこもっていますので天空を見ていません。
「三日月さま」美しいですね。怠けるの止めてベランダに出てみます。
「ルンルンブログ」で時どきお月さまを見せてもらいますが
ルンルンさんは天空の写真を上手に撮りますね。

noharatugumi様、こんばんは♪

生まれた順に大きくなっているようですね。
お父さんがエサを持ってきたら素早く水の中で迎えていましたよ。
しっかりお母さんのそばを離れないのが最後に孵った末っ子ちゃんかしら?勝手に想像しながら楽しんでしまいそう!

みのさん、こんばんは♪

最近はあまり公園にお出かけしないのですか?
梅雨が明けたら、お散歩してくださいね。
カイツブリのおチビさん達も待っていますよ!

ニャン子様、こんばんは♪

みんな元気に大きくなっていました。
水の中をお母さんの背中から顔を出すシーンもすぐ見られそうですよ。
(私が見られないだけかも・・・)
夏至が過ぎて、明るさが長くなってるので何とか間に合いました。

カイツブリの親子…微笑ましいですね。
背中にのったシーン、バッチリです。
無事に4羽が孵り…あとは全部が成長することを祈りたいですね。

こんばんは。

いいところを撮りましたね。おかげで、居ながらにして、生育状態がわかります。
いつも取材ご苦労様です。

こんばんは。
可愛い赤ちゃん4羽がそろいましたね。
午後7時と言えば、そろそろ夜・・・随分はっきりしていますね。
1羽も欠けることなく、成長してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56676578

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・カイツブリの兄弟4羽とも元気です♪ 2014.7.2:

« 茨城県行方市・鹿嶋市・・・霞ヶ浦と田んぼのまわりで 2014.6.28~29日 | トップページ | 百合の花・・・清楚な白 2014.7.3 »