2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.7.19 | トップページ | 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 »

2014年7月21日 (月)

都立石神井公園・・・野草園から2014.7.20

せっかくの3連休は雨や雷満載でお出かけモードゼロです。

昨日はちょっとだけ野草園のお花をさがしに行ってきました。
毎日行かないとわからない花の命(笑)でした。
見たかった花も枯れ果ててしまったりして残念!
ヤマジノホトトギス、フシグロセンノウ、アキノタムラソウ‥等、見たかった!
御岳山に見られるレンゲショウマが固いつぼみで迎えてくれました。
季節ごとにいろいろなお花が見られそうな野草園です。

近所の団地にあったミントは白い花です。
実家のアップルミントは薄紫の花でした。

ミントー1・・・葉を揉むと爽やかなミントの匂いがします。
1img_5169


ミントー2・・・お花をアップで
2img_5171


ヤブミョウガ・・・野草園にも一角にたくさん咲いていました。
石神井公園の中には増えすぎたヤブミョウガで真っ白な場所が多いです。
3img_5183


ヒオウギ
・・・これから咲きそうなつぼみが多かったですよ。
4img_5217


ヒツジグサ
・・・小さな池にメダカもいっぱい!
この花を尾瀬で見たのは随分前になります。また行きたいな~
5simg_5197


ホウズキ・・・草むらの中で真っ赤な袋が成長中!
6simg_5223


ミゾソバ・・・目の前で写真が撮れる野草園はうれしい存在です。
7simg_5227


オミナエシ・・・もう秋の七草も咲きはじめですね。左はススキです。
8simg_5231


セミの抜け殻・・・いよいよ夏本番。
ミンミンゼミの鳴き声が野草園の中でも賑やかでした。

9img_5222


モンシロチョウとミゾソバ・・・動いてばかりのモンシロチョウでした。
離れてそっと撮ってみましたが、ぶれてピントが合いませんね。
ここはチョウの宝庫のようで昨年はいろいろ見られました。
今回も期待してたのですが、このモンシロチョウだけでした。
10img_5280


サトジガバチ?とオミナエシ-1・・・初めて見ました。
おしりの赤で検索した結果です(笑)
11simg_5240



サトジガバチ?とオミナエシ-2・・・たくさんの蜜があるので夢中でした。
12simg_5246_2



このチョウは?・・・実家の庭で携帯で撮ったチョウです。
結構近くまで近づいてもしばらくじっとしていました。
ヒメアカタテハ?ちょっと模様が違う?13ssdsc_0289

大丈夫でしたhappy01。ヒメアカタテハで間違いなさそうです。
noharatugumiさん、いつも有難うございます。(2014.7.23追記)



« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.7.19 | トップページ | 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、こんばんは♪

梅雨明けと同時に真夏のような暑さがやってきました!
ユ〜ミン さんも夏バテしないようにしてください。
私もチョウを追いかけしながら日射病にならないようにします。
ヒメアカタテハは自信がなかったのですが、noharatugumiさんのコメントで安心しました。それにしても携帯カメラがすぐそばまで近づいても動かなかったのんびり屋さんでした(笑)

ルンルンさんへ!こんにちは!
やっと、関東も梅雨開けましたね。
ルンルンさんにとっては、汗ダクダクの
撮影環境‼ 体力気力勝負の季節がいよいよ
やって来ました。今迄も大変な環境でも
頑張り屋のルンルンさん、無理しないで
くださいね。さて、ヒメアカタテハと花
との色と言い、形と言い何とも素敵な
コントラスト!私、大好きです。

Layla様、おはようございます♪

男体山の登頂後もとってもお元気のようでうらやましいです。
小田代が原を歩けるかなと密かに予定していたのに、曇り空と雷・・・
でも奥日光は晴れ間もあったようで決行すべきでした(残念!)

野草園は最近知ったばかりですが、いろいろなな野草が咲きます。
ヒツジグサは平地でもよく咲きますが、尾瀬が一番似合いそうですが・・・
でも山で出会う自然の花が一番です。私も撮りたいです。
Laylaさんの山の写真はいつも素敵で大好きです。

石神井公園に野草園があるのですか!?

ヒツジグサがあるとはビックリ。
標高の高い沼にしか咲かないと思っていました。

今年は小田代原に随分沢山アザミが咲いているようですね。
レンゲショウマは日光植物園にもありますね。

最近ゆっくり花撮りもせず、いい加減に撮っているので反省です。w

テクテク様、こんばんは♪

せっかくの3連休はほとんど家の中でした。
テクテクさんもお出かけは無理でしたか?
今日も冴えないお天気に午前中はじっとしていました(笑)
午後は赤塚植物園まで行ってきました。

石神井公園の野草園は小ぶりな植物園です。
すぐそばに近寄って写真が撮れます。
ここでたくさんのチョウと出会えます。
この日は雨上がりでモンシロチョウだけでしたが・・・
ホウズキが赤くなるとお盆が近いですね。

午後からは激しい雷雨になったのに、写真を見ていると
おだやかに時間の過ぎた一日のように思えてしまいます。
きれいな草花や好みの被写体に会えたせいでしょうか、
カメラワークがとても見事です。「草むらの中のホウズキ」は
自然の感じが何ともいいです。ほうずき市のとはぜんぜん
です。

noharatugumi様、こんばんは♪

以前は花だけしか撮りませんでした。
最近は noharatugumi さんの影響もあって虫でもハチでもピントを!
わからない名前ばかりですが、心強い味方がうれしいです。
ミンミンゼミも梅雨明けを信じて賑やかでしたよ。
アブラゼミは早いですね。やはり海の日でしょうか・・・?

ニャン子様、こんばんは♪

どこへも行けないときはいつでもおいで!・・・
石神井公園と共に活きている感じです。
あまり上達しない写真ですが、好きなので続いています。
野鳥やお花がずっと見られる公園であってほしいですね。

ニャン子さんも公園デビュー(笑)してみては?

花だけでも素敵ですが…
虫と花は良い構図になりますね。
ヒメアカタテハでいいと思います。
今日は我家に壁にアブラゼミが止まりました。
セミの声も本格化してきそうですね。
ホウズキを見ると夏本番です。

おはようございます。
石神井公園はいつでもルンルンさんを待っているみたいですね。
お花がないと言ってもこれだけ見られれば最高です。
お花の写真を見ながら楽しんでいます。
オミナエシは秋のイメージだったけど・・・
早々と咲いてしまっては秋の七草返上(笑)?

3連休はお昼寝とおやつで終わりそうなニャン子でした・・・。

冬子様、おはようございます♪

うれしいな~。お久しぶりですね。

冬子さん、お元気でお過ごしのようでひと安心!
そろそろ夏本番ですね。セミの鳴き声も一段と賑やかになりますね。
自宅にホタル♪静かな宵を楽しみましたね。
でも除草剤も蒔いてしまっては、もう遊びに来てくれないかも・・・
またコメント待っています!


 ルンルンさん、お久しぶりです。

 暑中お見舞い申しあげます。

 夏の植物撮影は体力勝負ですね。 感心いたします。

 今、シンシンゼミの鳴き声を聞きながら、ルンルンさんのプログを楽しんでいます。

 先月は自宅の庭にホタルが迷いこんでいましたが、

 昨日、夏の草刈りが辛いので、除草剤を必死になって撒いていた冬子でした。

 またまた、隣町で3億円くじが当たりがでたーよ、 買に行こうーと。

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56851740

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野草園から2014.7.20:

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭の花 2014.7.19 | トップページ | 板橋区立赤塚植物園-1・・・7月の花 2014.7.21 »