2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 梅雨の晴れ間・・・久しぶりの青空♪ 2014.7.8 | トップページ | 台風一過・・・夕焼けと虹 2014.7.11 »

2014年7月10日 (木)

梅が大好き♪・・・2014.7.9

6月の梅雨の楽しみは梅の実が出回るときでもあります。
私は梅酒、梅干、梅ジュース、梅ジャムなど何でも大好きなので作っていました。
最近は梅酒は作っていません。
簡単にできる梅ジュースがメインです。
大きさや美味しさが抜群の南高梅を利用しています。

今年は

①梅干を少々2キロ(自信がないので・・・)、
②梅ジュース1キロ
③梅の甘露煮1キロ

に挑戦しました。



*****************①梅干し****************



梅干しー1・・・ヘタを取り除き、よく洗い乾かす。
1rimg0081


梅干しー2
・・・入れ物はビンにしました。梅2キロに塩400グラム。
重石は水を加えたペットポトルを利用し、ビンの中にいれておく。
梅から梅酢が出てきたら、重石のペットポトルを取り除き、ふたを閉める。
2dsc_1073


梅干しー3
 ・・・塩もみした紫蘇の葉をまんべんなく瓶の中にいれる。
3rimg0101


土用干しするまで寝かしておきます。美味しく漬かるかしら・・・?


***************②梅ジュース**************


きれいに洗いヘタを取り除き、水滴を取り除く。
この青梅はそのままビニール袋に入れて、冷凍庫に保存しておきます。
作りたいときに取り出せますので便利ですよ。
穴をあけたりする作業は一切ないので、とても簡単です。

梅ジュースー1・・・では冷凍庫から一袋取り出します。
4dsc_1077


梅ジュースー2
・・・冷凍庫から出した青梅とてんさい糖を交互に混ぜる。
5dsc_1078_2


梅ジュースー3
・・・数日で梅のエキスが出てきて、砂糖が溶け始めます。
完全に溶けるまで毎日、ビンを揺らすようにして混ぜる。
6dsc_1079


梅ジュースー4
・・・立派な梅ジュースは2週間ぐらいで完成します。
水や炭酸で薄めて氷を浮かべて夏バテ防止の梅ジュース、いただきます!
7rimg0106



**************③梅の甘露煮**************

作り方は梅ジャムと一緒ですが、甘露煮は崩さないところが真剣勝負です。


梅の甘露煮-1
・・・数回煮こぼしアクを取り除きます。
梅を崩さないように弱火で煮詰める。
8rimg0090


梅の甘露煮-2
・・・最後にてんさい糖(等量?)を加えてさらに煮込む。
出来上がった梅の甘露煮は冷蔵庫で保存します。
10rimg0094


梅の甘露煮-3
・・・そのままで充分美味しいです。
ヨーグルトにのせて、試食~。美味し~い
11rimg0097



お砂糖の量はすべて適当(笑)。
等量より少なめにしていますが、味見しながら足してしまいます。
美味しければすべてよし♪(いい加減)

形を崩さず煮詰めたのが甘露煮、木べらでよくかき混ぜながら最後に種を取り除くのがジャムとなります。
今回梅ジャムも作ったのですが、目を離したときに焦がしてしまいました。

教訓・・・絶対に台所から離れないこと!



短期間に現れるアンズの実を早く買ってきて、ジャムを作りたいな~

タテ型の写真が大きくなってしまい、不具合が続いています。
なるべくヨコ型の写真だけにしていますが、見苦しくってごめんなさい。

« 梅雨の晴れ間・・・久しぶりの青空♪ 2014.7.8 | トップページ | 台風一過・・・夕焼けと虹 2014.7.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

梅酒は年代物ほど価値があり、琥珀色で美味しくなりますね。
たまにはオンザロックで楽しんで飲んでください。
美味しいパンに自家製の梅の甘露煮をつけると更に美味しくなりそう!
私はいつでもヨーグルトといただくのですが、パンもいいな~♪

ルンルンさんへ!こんにちは!
私も18年前から、梅酒を3回程作って
台所のこやしになってかなり出来上って
いますね。久し振りに取り出して呑んで
みますね。今度は、梅の甘露煮に挑戦
しようかな?先日、美味しいパン屋が
リニューアルオープンしたのであの柔らかい
パンにつけて食べたいので。

noharatugumi様、こんばんは♪

ハチミツ漬けも美味しそうですね!
お酒に入れるってところが…(笑)ご家族の愛がいっぱいですね。
私ならヨーグルトなんですが・・・来年作ってみようかしら。

我家でも梅を蜂蜜に漬けています。
これをお酒で割ると美味しいのですが…
なかなか管理が厳しく…僕の手には入りません。笑

荒川まろん 様、こんばんは♪

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
梅ジュースは簡単にできて、味は最高!
今日は熱中症注意と何回もテレビで流れていましたね。
そんな日におススメです。帰宅後、早速駆けつけ3杯(笑)
まろんちゃんも来年は是非作ってみてください。

いやーん、梅ジュース、ステキです。すっきり飲めて、なおかつ元気がでそう!!
台風あけの今日みたいな暑さの日にのんだら、なおおいしいでしょうね(^^)/
いいなぁ~o(^-^)o

ニャン子様、おはようございます♪

梅は夏バテ防止にも役立ちます。
梅ジュースは簡単にできますので、来年は是非!
夕べはアンズジャムを作りました。甘酸っぱい味が好きです。

おいしそう!甘露煮食べたい!
梅の利用法ってたくさんありますね。
古代から親しまれた梅の偉大さを感じます。
簡単なら来年こそ梅ジュースに挑戦しようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅が大好き♪・・・2014.7.9:

« 梅雨の晴れ間・・・久しぶりの青空♪ 2014.7.8 | トップページ | 台風一過・・・夕焼けと虹 2014.7.11 »