2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-1 ・・・2014.7.16 »

2014年7月14日 (月)

都立石神井公園・・・その後のカイツブリの赤ちゃんは?

カイツブリの赤ちゃんが4羽無事に育っていてほしいな~と思いました。
石神井公園ボート池で泳いでいるところを発見!
お母さんと2羽の赤ちゃん?
他の2羽はどうしたかしら?
お父さんと一緒かな?

またの機会に探してみましょう。
お母さんの背中で甘える時期はすでに終わっていました。
お母さんの後をスイスイ泳いでいました。


カイツブリの親子ー1

Img_4229


カイツブリの親子ー2

Img_4244



睡蓮の花はほとんど終わっていました。
そこにアオサギ君のお食事さがしが始まっていました。
今日はなかなか見つからないようで、苦労していました。


アオサギ
Img_4257


チョウトンボがいた橋のたもとにはいろいろなトンボが飛んでいました。
ちょうどいいところにはなかなか止まってくれません。

コシアキトンボ-1
4img_4290


コシアキトンボ-2
5img_4389


シオカラトンボ?-1 ⇒コフキトンボ* 
6img_4298


シオカラトンボ-2 ⇒オオシオカラトンボ**
7img_4712



訂正します
noharatugumiさんのコメントで間違っていることがわかりました。
コフキトンボとオオシオカラトンボを調べてみました。
*  ・・・白っぽいトンボはコフキトンボ(♂)
** ・・・シオカラトンボに比べて全体に青みが強いオオシオカラトンボ


お礼・・・トンボの種類は紛らわしいのも多いので難しいです。
いつもながら頼りの先生です。noharatugumiさん、ありがとうございます。



ショウジョウトンボ
・・・池の向こうで遠過ぎる~。赤い色すらわからないぐらいdown
8img_4675


チダケサシの花の蜜に夢中の黒い虫?⇒オオモンクロクモバチという名前です
9img_4707


お礼・・・コメントでオオモンクロクモバチの名前を教えていただいた通行人さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。



ミソハギに止まるモンシロチョウ(右の方の白いのがチョウです・・・)
Img_4734


久しぶりのイチモンジセセリ
10img_4789



ヒヨドリ以外の野鳥の姿はほとんど見かけません。
ちょっと静かな石神井公園でした。
その分、チョウやトンボが賑わっていました。

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-1 ・・・2014.7.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、こんばんは♪

またしばらく石神井公園に行けないので気になりますね。
いつ行けるか・・・?週末までは無理なので心配のまま・・・。
子は親の真似をして早く自分で狩りを会得しないと生きられません。
毎日が戦いなんですね。応援団として見守るだけですが・・・。

ルンルンさんへ!こんにちは!
あと二羽のカイツブリの赤ちゃんが
心配ですね、やはり野生の厳しい掟の
中で生きているので仕方ないのかも
しれませんが、言ってみれば元は人間
の勝手な都合で生きている動植物が
その環境を追われる結果になっている
事多いと思います、どうか生きて元気な
成長ぶりを見せて欲しいです。

mio さん、こんばんは♪

カイツブリの他の2羽の様子がわかりませんでした。
恥ずかしいぐらい名前を間違ってしまうトンボです。
教えてくださる方がいらっしゃることに喜びを感じます。
でもなかなか学習能力がなくって・・・
mio さんもチョウトンボ、いつか見られるといいですね。
綺麗な川があればいるかもしれませんが・・・。

カイツブリの赤ちゃん、他の2羽ちょっと心配ですね。
無事に育ってくれていると良いけど・・・・。
トンボがたくさん飛んでいますね。
それにしても名前の特定は花より難しいですね。
↓のチョウトンボ、いいですね~、一度でいいから見てみたいです。

通行人様、おはようございます♪

オオモンクロクモバチ・・・オレンジのワンポイントが特長でしょうか?
全く名前はわかりませんでした。
名前からネットでも検索してみました。早速名前を入れておきます。
これからも教えていただけたらうれしいです。ありがとうございました。
モンシロチョウもスジグロシロチョウも実は見分けが不安・・・。
とにかく近くにやってきたら、撮ってみよう!・・・なんですよ(笑)

いつも、やさしい眼差しの記事が楽しいです。先日は失礼しました。オオモンクロクモバチではないでしょうか?。先日友人と、この公園はモンシロチョウばっかりでスジグロシロチョウを見なくなったと話しました、どうですか?

noharatugumi 様、こんばんは♪

カイツブリの赤ちゃん達、無事に大きくなってくれるといいですね。
アオサギ、頑張っていましたが・・・。
トンボの名前は訂正しました。いつもありがとうございました。
コフキトンボはシオカラトンボに比べていやに白いかな?と思いましたが、オオシオカラトンボは疑いもせず、シオカラトンボだと思ってしまいました。図鑑を見て違いがわかりました。なかなか覚えられない名前ですね。

カイツブリの雛…だいぶ大きくなってきましたね。でも親と比べるともう一超え必要ですね。早く一人前になって…です。
アオサギの構図がいいですね。
シオカラの1はコフキトンボで2はオオシオカラトンボかもしれません。僕も詳しくはないので…ネットで見比べてみて下さいね。

みのさん、こんばんは♪
私もハス畑の橋近くで一羽のカイツブリ見ました。
もう大人のようでしたが・・・違うカイツブリかもしれませんね。
野鳥が少なくなり、少し静かな石神井公園でした。

こんばんは。
こないだ行ったとき、三宝寺池にカイツブリのヒナが1羽いましたが、あそこで見るのは初めてです。
親と同じぐらいの大きさですから、孵ってからだいぶ経つようですが。

荒川まろん 様、こんばんは♪

確認不足でしたね。4兄弟いてほしいですね。

上野のハス・・・気になっているんですよ。
早朝がいいんですが、朝の気力がなくって。
まろんちゃんは咲いたハスみているんですね・・・いいな♪
私も花が終わらないうちに寄り道してみますね。

ニャン子様、こんばんは♪

ちょっと心配なカイツブリちゃんです。
蝶に夢中で誰かに聞きそびれてしまいました。
今度行ったら見てきますね。
名前がわかると、意外によく見られるようです。
いろいろなトンボやチョウがいるんですね。
日射病にならないようにします。

ほんと。カイツブリ4兄弟、そろって、無事大きくなってほしい
ですね。
本日も暑かった(@_@)ですが、ご提案です!
上野公園、不忍池の蓮の花が、だんだんいい具合になってきました!
お時間、体力ありましたら!!
ひそかに、楽しみにしておまちしておりますo(^-^)o
(あっ、でも暑さのなか無理はくれぐれもしないで下さいね(^^)/。)

カイツブリの赤ちゃん、大丈夫かしら?
4羽そろっていてほしいわね。
野鳥の少ない今はチョウやトンボが出てくるのかしら?
コシアキトンボも珍しそう?初めて知りました。
夢中になっても暑い陽射しに注意してね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56782705

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・その後のカイツブリの赤ちゃんは?:

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ出現♪ 2014.7.12 | トップページ | 上野・不忍池の蓮の花-1 ・・・2014.7.16 »