2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きものと花 2014.8.3 »

2014年8月 6日 (水)

都立石神井公園-1・・・チョウを探しに 2014.8.3

猛暑の3日(日)ならチョウトンボの美しい翅が見られるかもしれないと、今年2回目の挑戦に行ってみました。前回よりもギラギラの太陽が照りつけなかったのか、あまり虹色に輝きません。次のチャンスに撮れるといいな。
今回は大きなトンボのギンヤンマが止まってくれたのでラッキーhappy01

石神井川のハグロトンボは今年もいるかな…?
昨年は大発生していましたが、今年はまばら?
石神井公園に行く前に石神井川を回ってきました。
ハグロトンボは少しだけ見られましたが、少し遠すぎました。
川の中ならそばで撮れるかもしれませんが、入泳禁止です。
遊歩道から見下ろすようにしか撮れません。


ハグロトンボー1
Simg_6420



ハグロトンボー2
Simg_6447



ハグロトンボー3
Simg_6470



ハグロトンボー4

Simg_6479

石神井公園の三宝寺池にて撮影しました。


コシアキトンボ
が目の前を飛んできました! 
でもコシアキトンボかどうか、はっきり
わかりませんね・・・(笑)
Simg_6533


コフキトンボ?
Simg_6620



チョ
トンボー
Simg_6607


チョウトンボー2
Simg_6612



チョウトンボー3

Simg_6646

 
チョウトンボー4
Simg_6655

ギンヤンマ-1
Simg_6685


ギンヤンマ-2
Img_6686



?⇒シオカラトンボ
Simg_6693



お礼・・・8/13付のコメントでシオカラトンボ(♂)のようです。よくわからない名前が多いので感謝しています。通行人さん、いつもありがとうございました。
(追記 2014.8.13am7:47)

トンボの名前はよくわかりませんが、止まっている翅や胴体(?)の美しさをこれからも撮ってみたいです。

 

« 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きものと花 2014.8.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんにちは~♪

何とも不安定な空模様ですね。
カワトンボのハグロトンボは小さいですが、胴体のブルーが目立ちますね。
トンボを浮き上がらせたいと必死でしたが太陽光線がすごいです。
綺麗な石神井川のおかげで今年も見られました。
ギンヤンマきれいですよね?あまり撮っている人がいないです。
?のトンボはギンヤンマではなさそうですが、カメラ目線?
ユ〜ミンさんを見ているかも(笑)・・・可愛いですね。

ルンルンさんへ!おはようございます!
主役のトンボ‼ さぞ撮影大変でしたね。
最初のハグロトンボ周囲の白いプツプツ
はヨーク観ると光線なんですね〜⁈
また、ハグロトンボの尾っぽのミドリ‼
羽の黒と対象的で素敵な対象美‼好きです。
ギンヤンマ胴体の色素敵なグラデーション
また、羽根をヨーク観ると網目模様が透明
で綺麗‼ 最後の?トンボ、カメラ目線だよ(^^)

ニャン子様、おはようございます♪

いいですね~、夏休み楽しんでくださいね。
私は来週ですが、お盆の手伝いで実家かな・・・

トンボの撮影は結構大変ですね。相手がじっとしてくれるのをさがせればラッキーなんですが・・・綺麗な色のトンボが多いのに驚いています。
まだまだ見られないトンボを撮りたいですが、この暑さで参ってしまいそう。

ニャン子さんも暑さ対策しっかりしてください。

こんばんは。
ニャン子は夏休み中…♪

ハグロトンボのグリーンがよくわかりますよ。
水の中もとってもきれいですね~。
トンボが子育てするにはいい環境も大事ですね。
チョウトンボは光の角度で微妙に翅の色が変わるのが不思議ね。
ギンヤンマもよく撮れていて、きれいな色!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57000540

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・チョウを探しに 2014.8.3:

« 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きものと花 2014.8.3 »