2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・チョウを探しに 2014.8.3 | トップページ | 青空の東京・・・東大構内 2014.8.7 »

2014年8月 7日 (木)

都立石神井公園-2・・・生きものと花 2014.8.3

チョウトンボやギンヤンマを追いかけていた三宝寺池の周りや野草観察園も見てきました。あまりお花は咲いていませんが、確実に夏に向かっているようです。

石神井川のカルガモたちものんびり気持ちよさそうに水の中を泳いでいます。
1img_6510


石神井公園のカルガモ一家はお休みですsleepy
2img_6728


野草観察園近くの葉にセミが止まっていました。
3img_6602


今年は大量のセミの抜け殻があっちにもこっちにも見られます。
木の上からは大合唱の声が鳴り響いて、夏だ~…(笑)
4img_6604



夏の代表格はやっぱりサルスベリの花ですね。街路樹としても大活躍です。
野草観察園の中で低い場所でも咲いていました。

サルスベリー1
5img_6593


サルスベリー2

6img_6595



藪の中ではブドウのようなおいしそうな実がたくさん・・・食べられません!
子どもの頃、この実をつぶして絵の具のようにして画用紙にいたずらしました。絵心があれば面白い絵が描けるのにね。

ヨウシュヤマゴボウ
Img_6732


石神井公園のボート池の周りにピンクの芙蓉の花が咲きはじめました。
お隣には酔芙蓉(スイフヨウ)もあります。
Ssimg_6511


これは?ヤマノイモ?の花・・・名前忘れましたが、あとで調べます。
秋にはムカゴがたくさんなるのでは?
Ssimg_6549


まだ綺麗に咲いていたノカンゾウです。
Ssimg_6563


三宝寺池のミソハギです。ずいぶん、長いあいだ咲いていますね。
Ssimg_6718


池に映り込んだミソハギを入れた景色です。少し涼しそうにhappy01
Ssimg_6719


もう夏本番の猛暑の日々です。部屋の中にいても汗が出てしまいます。
皆様、これぐれも水分補給をお忘れなくお過ごしください。

« 都立石神井公園-1・・・チョウを探しに 2014.8.3 | トップページ | 青空の東京・・・東大構内 2014.8.7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんにちは♪

サルスベリは花の少ない今の時期に鮮やかに咲いていますね。調布市の街路樹も綺麗でしょうね。私の実家の鹿嶋市の街路樹もサルスベリです。お盆に帰ったら楽しみです。
サルスベリの花は密集していて一枚の花は?って感じたことありません?低いところに咲いていた花を見つけたので、黄色いおしべも撮れました。

noharatugumi様、こんにちは♪

それほど広くはない公園ですが、近くにあるだけでうれしい存在です。
三宝寺池は昔のまま(放置?)なので野鳥や昆虫が多いそうです。道路開発でも始まれば、あっという間に自然も破壊され野鳥は来なくなります。10年前に比べて、かなり野鳥も減少していると嘆いているフィールド観察者も多いです。
noharatugumiさん、出張の時にでも是非足を延ばしてみてください。

ルンルンさんへ!こんにちは!
今は毎日暑いのと台風の行方に心配の日々ですが、私の住む調布は街路樹は白・ピンク・紅赤・薄ピンクと5種類のサルスベリが咲き始めました、街が一気に華やぎますね。ルンルンさんの画像もあまりの濃いピンクにレンズが染まっていますね。綺麗ですね。

石神井公園…いつも見させていただいておりますが、素敵なフィールドですね。
東京に出張があった時に行こうと思っています。
四季すべてで楽しめるところがいいですね。
カルガモが気持ちよさそうです。
夏の花たちも素敵ですね。

ニャン子様、こんばんは♪

こう暑いと、スイカやかき氷が食べたくって、食べたくって(笑)
木陰に入れば涼しい風も吹いていました。
チョウやトンボは暑いのがお好きのようで・・・汗がタラタラ
石神井川に入りたくなりました・・・カルガモがうらやましい!

本当に暑いです!
百日紅の鮮やかな花が熱気ムンムン〜
セミの声もガンガン聞こえて暑い〜
ミソハギのある水辺の景色、ホッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57011017

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-2・・・生きものと花 2014.8.3:

« 都立石神井公園-1・・・チョウを探しに 2014.8.3 | トップページ | 青空の東京・・・東大構内 2014.8.7 »