2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光-2・・・7月の小田代が原のお花畑 2014.7.26 | トップページ | 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 »

2014年8月 3日 (日)

奥日光-3・・・小田代が原のお花畑のチョウ♪ 2014.7.26

写真が多く、なかなかまとまりがつかない奥日光編ですが、今回はお花畑を自由自在に飛び回っていたチョウやトンボやハチ?の姿を見てください。
都会では見られないようなお花の蜜を集めていました。


フタスジチョウー1・・・光の加減で少し赤くなっています。
1img_5896


フタスジチョウー2・・・ワレモコウに来ました。
26299


フタスジチョウー3・・・もう1羽がやってきましたよ♪
3img_6301


フタスジチョウー4・・・ホザキシモツケに群がるのはフタスジチョウの2羽とミドリヒョウモン1羽です。一面ホザキシモツケが咲いているのに・・・ね。
4simg_6002


ルリシジミ?・・・イブキトラノオに止まっているのは、ルリシジミ?
5simg_5992


ハチ?・・・ホザキシモツケのたくさんの蜜を求めて次々と昆虫がやってきます。
6img_6258


ハチ?・・・ツリガネニンジンの近くでホバリング中♪
7ssimg_6175


アキアカネ-1・・・カラマツソウのつぼみがお好き?
8img_6185


アキアカネ-2・・・逆光で見えにくいですが、金色に光るチョウとトンボです。
9simg_6276


ミドリヒョウモンー1
・・・ノアザミとアップで♪
10img_6022


ミドリヒョウモンー2・・・ノアザミ、チョウ、ノアザミ
11img_6065


ミドリヒョウモンー・・・・・・ノアザミ、チョウ、ノアザミ、チョウ13simg_6069_2


ミドリヒョウモンー4・・・優しい雰囲気で
14simg_6076



ミドリヒョウモンー5・・・クガイソウとイブキトラノオを奪い合い?
15simg_6042


ミドリヒョウモンー・・・見頃のクガイソウに群がるチョウ
16simg_6207


ミドリヒョウモンー・・・ホザキシモツケが大好き?
17simg_6239


ミドリヒョウモンー・・・ホザキシモツケにいるのはメス
18img_6252


ミドリヒョウモンー・・・ホザキシモツケにいるのはメス
19simg_6248


小田代は原にたくさんいたチョウはほとんどがミドリヒョウモンフタスジチョウでした。何でもない光景でも実は珍しい生態なんですね。


今回の奥日光は終了です。また長くなってしまいました。
次に行ったときはどんな景色に出会えるか、もう待ち遠しいです。

« 奥日光-2・・・7月の小田代が原のお花畑 2014.7.26 | トップページ | 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

Layla様、こんばんは♪

ちょっと欲張りなコースでしたので、戦場ヶ原までは時間切れでした。
(電車とバスの制限があっては自由に動けないですね)
あの古い木道の先に咲いていたお花のことを思うととっても残念でした。
Laylaさんが見られたオオウバユリやホタルブクロ・・・etc

クマに遭遇された瞬間はどんな気持ちでしたか?
私は一人なので行かなかったのが正解なのか・・・?
おとなしそうなら会いたかったかも…(笑)

今回はLaylaさんにお会いできませんでしたが、また会えるような気がします。

丸沼~奥日光と精力的に周られましたね!
昨年は「小田代原にこんなにお花が咲くなんて!」
と思うような時期に行ったのですが、
今年はまたそれを上回るほどのお花の数だったように思います。

どのお花も本当に良く咲いてきれいでしたね。
チョウが飛ぶ姿などきれいな瞬間をとらえられましたね!

戦場ヶ原には時間切れで行かなかったのですね。
行かなくて正解だったと思いますよ。
そうは言っても、どこに行っても山にいるときは
気をつけなければいけないということですね。

ユ〜ミン様、こんばんは♪

沢山のチョウはほとんどがミドリヒョウモンとフタスジチョウでした。
鮮やかなオレンジのチョウと紫のノアザミが明るい素敵な感じでした。
団子・・・♪狙ったわけではないんですが、楽しい瞬間でした。
何枚も何枚も撮ってしまいました。

ルンルンさんへ!今晩は⁈
ミドリヒョウモン蝶と、花々との絡みは、とても穏やかな時間の流れを感じる事が出来癒されますね。
特にノアザミ+ミドリヒョウモン蝶+ノアザミはまるで、団子三兄弟⁉ 可愛い!
また、ノアザミ+ミドリヒョウモン蝶のアップ‼は色と言い構図と言い表情があり
ヒョウモン蝶ー4、ー5は、好きですね。

テクテク様、こんばんは♪

丸沼高原、奥日光の総まとめのコメントをありがとうございます。
日帰りという時間との闘いの中で、夢中になって撮影してきました。
帰りの電車もギリギリでお弁当ひとつ(お土産はなし)買えないんです(笑)
それも私の選んだコースなんでしょうね。
慌ただしい日常から解放された時間を楽しんできました。

清楚な高山植物の数々、その呼び名を全部説明してくれるのですから
ありがたいです。めずらしい蝶や蜂もたくさんで、おとぎの国のようです。
赤とんぼは高原ならではの姿です。澄んだ空気も感じられ、猛暑が少し
和らぎました。それにしても一日でこれほどの取材はほんとに大変。
おつかれさまでした。

ニャン子様、こんにちは♪

奥日光では普通に見られるのに、東京ではどうですかしら?
今、たくさんチョウが飛んでいますね。
ニャン子さん、ぶらりと近くの公園に行ってみては?
モンシロチョウやツマグロヒョウモンに会えるかもしれません。

noharatugumi様、こんにちは♪

忙しいなかでも解放感がある夏休みですからね。
お酒に飲まれない程度にお飲みになってください(笑)
お山や東北研修は時間を作って写真が撮れるといいですね。
少しは息抜きしながら楽しんできてください。

アサギマダラに会いたくって~今回はダメでした。
今年は会えるかしら?
石神井公園にいた!と喜んだら、アカボシゴマダラでした。

ミドリヒョウモンやフタスジチョウとお花の写真を楽しみました。どちらもお初です。ルンルンさんの写真でいろいろなチョウのお勉強ができます。
丸沼高原と奥日光合わせて、お疲れ様!

プチご無沙汰してしまいました。
夏休み前半は宿泊行事が続きまして…内緒ですが(笑)、ついつい早く寝ればいいのに飲んでしまったりでして…準備にそして帰ってからの疲れでちょっとPCから遠ざかっています。明日からまた3泊で…。
ご訪問がちょっと疎遠になっていますがよろしくお願い致します。
奥日光でたくさん撮られましたね。いろいろな花やチョウが素敵です。
丸沼高原や小田代ヶ原…被写体がたくさんあり過ぎて嬉しい悲鳴ですね。
もう少しすれば山や高原は秋の気配も…
撮影がまた忙しくなりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光-3・・・小田代が原のお花畑のチョウ♪ 2014.7.26:

« 奥日光-2・・・7月の小田代が原のお花畑 2014.7.26 | トップページ | 夏の風物詩・・・近所の盆踊りと石神井公園のほろ酔い広場 2014.8.3 »