2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« スーパームーンが見られた♪・・・2014.8.11 | トップページ | 御岳山の山道に咲く花(レンゲショウマ自生地から御嶽神社まで) »

2014年8月13日 (水)

御岳山で見られた花と生きもの・・・タマアジサイ他 2014.8.11

奥多摩の御岳山でレンゲショウマが見られる頃に咲いている野草がたくさんあります。レンゲショウマはいつもより開花が遅かったようですし、他にも咲いていない花が多かったようです。
しかしタマアジサイはちょうど見頃でした。
つぼみの混じった紫色の花があちこちで目立っていました。

カシワバハグマのくるりんとした白い花びらはまだ?
トチバニンジンの赤い実は?
コウヤボウキはどこに・・・?
ヤマジノホトトギスはまだ?
マムシグサのあの真っ赤な実はまだ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の出会った花もそれぞれ素敵でしたので紹介しますね。

タマアジサイー1・・・固いつぼみの状態です。
1img_6942


タマアジサイー2
・・・いよいよ開花寸前の状態です。
2img_6944


タマアジサイー3
・・・今まさに満開の時期です。
3img_6959


タマアジサイー4
・・・ほとんど開いた花が散りそうです。
4img_6916


ヒヨドリバナー1
・・・アサギマダラもここにやってくるのかしら?
Img_6915


ヒヨドリバナー2
・・・アサギマダラでなく、あなたは誰サカハチチョウでした。
前にも会ったね。ネットで調べてみましたが不明です?


Img_6929



訂正・・・通行人さんのコメントで、このチョウはサカハチチョウという名前だとわかりました。夏型で春型はまた違った模様のようです。いつもありがとうございます。

オカトラノオ
・・・そろそろ終わりに時期でした。
Img_6945


キヌタソウ
・・・あまりに小さい花です。十文字にピントが合わなかった。
Img_6963


カシワバハグマのつぼみ
・・・固いつぼみ!咲いているのを見たかったな~
Img_7021


シオデー1
・・・小さな実ができ始めていますよ♪
Img_7060


シオデー2
・・・こちらはちゃんとした身になってきました。
Img_7061


オニドコロ?-1
・・・花にイナゴ?が隠れていた!
Img_7071


オニドコロ?-2
・・花の上にいる赤い虫はカミキリムシ?
Img_7073


ダイコンソウ
・・・なんでダイコンなのかしら?
Img_7078



マムシグサ・・・まだ青々としていました。真っ赤に色づくのはもう少しかな?
Simg_6989




レンゲショウマの自生地を後にして、ビジターセンター付近から御嶽神社方面に向かいました。

« スーパームーンが見られた♪・・・2014.8.11 | トップページ | 御岳山の山道に咲く花(レンゲショウマ自生地から御嶽神社まで) »

奥多摩・御岳山」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

休火山様、こんばんは♪

こちらこそ4年ぶりの懐かしい友に会えて、楽しかったです。本音を言えば、もう少しおしゃべりしたかったな〜(皆さん、カラオケ好きですね〜)

さて、早速、コメントありがとうございます。
写真集?、とんでもない。笑われます。
何でもない日常や大好きな奥日光などの写真です。
季節の移り変わりを楽しんじゃおう♪的なブログです。
これからもよろしくお願いします。
どしゃ降りの雨の中、東京に帰るバスの中です(携帯)。
私の夏休みもそろそろ終わり、月曜日からまた慌ただしくなりそう。


昨日は楽しい時を過ごせました。

ブログの写真すばらしいと思います。将来は写真集として出版するのでしょうか。
遠方に出かけての撮影。意気込みが伝わってきます。生活の一端もわかります。
後で,時間をかけて見ていきます。お気に入りにも入れておきます。
これからもよい写真を撮ってください。

ニャン子様、おはようございます♪

レンゲショウマを見るのが目的の御岳山でも自然の野草がたくさんみられれるんですよ。ここで初めて出会ったカシワバハグマやトチバニンジンやヤマジノホトトトギスなどはまだこれからのようです。見に行きたくなりましたか?夏の野草が待っている御岳山に、是非おでかけください。

こんばんは。
御岳山の植物は豊富のようですね。
レンゲショウマの群生地として有名ですね。
まだみたことないので、行きたいな。
カシワバハグマの花も見たいですね。

noharatugumi様、こんにちは~♪

何度も登山されているとは、春か秋でしょうか?
私はこの暑い時期だけしか行ったことがありません。
そう、レンゲショウマのお花見です。
軟弱者は一人登山ができません、
毎年の楽しみがあるっていいですね。
レンゲショウマに感謝です。
見たことないって?是非、夏も御岳へいかがですか?

八ヶ岳、大雨で大変でしたが無事に終了しました。
レンゲショウマ、見に行かれたんですね。可憐な花ですよね、と言っても僕はまだ実物を見ていません。
御岳山、何度も行っているのですが、夏は暑くて登る気が…ってことでいつも花期を逸してしまいます。花を見に…に徹した方が良さそうです。笑
御岳山の花に虫たちに…素敵に撮れていますね。
次回も楽しみにしております。

テクテク様、おはようございます♪

レンゲショウマ咲く御岳山てひっそりと咲いていた黄色い花が可憐でした。そこに注目してくださって、うれしいです。テクテクさん、お出かけになりませんか?少し遠いですが、ほとんど歩かないで山頂の レンゲショウマの群生地です。私が毎年見に行くぐらい素敵なところです。

きょうはダイコンソウがいちばんです。思いを持たせてくれます。
たくさんの中からしずかに咲くダイコンソウを選んでくれて
ダイコンソウはとてもうれしく思っています。その名をなんで?とか
蝶の正しい名前はどうとかよりも、画像をとおしてカメラの意図に
思いをめぐらすことも楽しみのひとつです。

mioさん、こんばんは♪

タマアジサイが多い御岳山ですね。
こんな可愛いお花に会いたくなってきました?
カシワバハグマのヒラヒラ見たいですね。
私もまた行きたいな〜。今年の夏もヨツバヒロドリにやってくるアサギマダラにあえるかな〜♪
スーパームーンは来月の満月も見られるそうですよ。お楽しみに!

タマアジサイは咲いたのも良いけどまん丸の蕾がかわいいですよね。
小さいキヌタソウもよく撮れてますね。
カシワバハグマはまだまだこれから。
やっぱり山の花はいいですね。

スーパームーンて初めて知りました(^^♪

通行人様、おはようございます♪

いつも見ていただいてうれしいです。
長年の?が一気に解決しました。今までシャクガ科でずっと検索していて見つからなかったのですが、確かにハチの字に見えますね♪鮮やかなおしゃれなチョウですね。いつもヒヨドリバナに止まっているようです。今度行ったときはちゃんとあいさつできます。
シオカラトンボでしたか・・・。シッポの方がうっすら線らしい模様でしたね。
未熟ものですが応援お願いいたします。早速訂正します。

先日は、面倒な消去をお聞きいただきありがとうございました

ヒヨドリバナ―2 の蝶は、サカハチチョウ(八の字を逆さにしたような模様の蝶)の夏型、ただし春に現れるのは、春型で、サカハチですがかなり違う模様です。これは、ネットに入力すれば、出るでしょう

6日付の最後のトンボは シオカラトンボ♂ です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57065861

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山で見られた花と生きもの・・・タマアジサイ他 2014.8.11:

« スーパームーンが見られた♪・・・2014.8.11 | トップページ | 御岳山の山道に咲く花(レンゲショウマ自生地から御嶽神社まで) »