2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の父のブドウ棚 2014.8.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2014.8.15 »

2014年8月19日 (火)

茨城県鹿嶋市・・・8月の田んぼ 2014.8.14

私の故郷の茨城県鹿嶋市は横利根川の支流で豊富な水の恵みを受け、稲作が盛んな地域です。関東でも早場米として出荷ももうすぐです。
新米が早く食べたいな~。

田んぼの中の稲が成長するまで、もう少しじっと待っていましょう。
そんな田んぼの様子や畦道に咲くお花を朝の散歩中に撮影しました。


田んぼの稲ー1・・・朝露が光っていましたが、画像ではよくわかりませんね。
1img_7323


田んぼの稲ー2
・・・もうすぐですよ!と叫んで・・・いないですが、楽しみです。
2img_7336


田んぼの稲ー3
・・・青空と緑の稲の穂がとってもいい感じです。
4img_7520



田んぼの稲ー4・・・いまどきの案山子ってドラキュラ?
怖い人形があっちにもこっちにも。
倒れているのを見つけた時は怖かった!
それなのにスズメはちっとも怖がらないみたい。
5img_7361


この中に隠れていたスズメ達が、一斉に飛び立つと・・・
3img_7389


ものすごい大群のスズメです。灰色に見えるのはスズメ達です。
8img_7568


集団で行動するスズメ達よ、大切な稲を荒らさないでね!
5img_7370




それでは、田んぼの中や畦道で咲いていたお花です。


オオマツヨイグサ
・・・黄色い花が田んぼの中で美しかった!
6img_7343


オモダカ・・・雑草なので田んぼの端っこで元気に咲いています。
7img_7386


ツユクサー1
・・・朝露に濡れた花は美しいですね。
9img_7329


ツユクサー2
・・・小さな黄色い部分はボケてしまいました。
11img_7579


ツユクサー3
・・・たくさん咲いている畦道です。
10img_7402


スベリヒユ・・・多肉種の葉をよく見かけます。
食べられる雑草となっていましたが・・・
12img_7362


ノゲシ?・・・自信がありません~
13img_7365


昼過ぎの上空・・・成田飛行場が近いので何機も飛んでいるのが見えます。14img_7523


のどかな田んぼの景色・・・こんなにきれいな青空に白い雲っていいな~♪
15img_7519


田んぼの中はツバメやスズメが賑やかに飛び交っていました。
シラサギもいました。チョウやシオカラトンボも沢山見られました。
みんなお腹がすいているんですね。

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の父のブドウ棚 2014.8.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2014.8.15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

実家の辺りは早場米の産地なので、出荷が早いです。
もう少しでしょうか、楽しみです。
スズメの大群にドラキュラの案山子の睨みは効果ないのでは・・・(笑)
まるでイナゴの大群のようでした。本当に食べないで!と叫びたいぐらい。
静かに咲いている畦道のツユクサに心打たれるようでした。

稲がずいぶんと成長してきましたね。
異常気象ですので、なんとか無事に収穫できることを祈りたいです。
まあそれにしてもすごい数のスズメですね。これだけ多いと稲を…ちょっと心配になります。
ツユクサが綺麗に撮れましたね。

ユ〜ミン 様、こんばんは♪

新米はもう少しでしょうか?できるのが楽しみですね。
農家のみなさんもおいしいお米を作りたいと願っています。
ユ〜ミン さんもお米が大好きですか?
日本人に生まれてよかった!と思いますよね。
朝露の中のツユクサは素敵でしたよ。
飛行機から空の旅・・・ベトナムですか♪
ゆったりのんびりと外国に行ってみたいですね。

ニャン子様、こんばんは♪

日本の原風景は農業にあり・・・ですからね。
子どもの頃は見向きもしなかった景色が愛おしい。
早く新米ができますように、早く食べたいです。

ルンルンさんへ!こんにちは!第二弾!
お米が豊富な地域なら、新米を食べる機会はありますか?
ごはん大好き人間の私ですからつい食いしん坊の本音が出てしまいます。
また、青空にツユクサ良く似合う一枚です
成田に近いから、飛行機を見るんですね。
私も海外行きたいです。
最近はできたらベトナムに行きたいゆっくりゆったり⁈
まだ、夢ですが?ルンルンさんは⁈(^^)

おはようございます。
田んぼの稲穂も黄金色になりそうですね。
日本人に生まれてよかったと思う季節です。
私もお米が大好きです。
都会ではあまり見られなくなった風景です。

テクテク様、こんばんは♪

早場米の産地としてコシヒカリが多く植えられています。
スズメは稲穂を食べに来ているのでは?
ここの案山子さん、あまり効果なさそうです。

くっきりと広がる青空なので、飛行機もすぐそばを飛んでいるかのようです。
NY、いいですね~♪夢の中ならどこにでも行けます。
テクテクさん、空想を広げてくれてありがとうございます。

黄金色に染まった稲穂の広がりは豊かさがありますね。
ここの産地では水害もなく取り入れも間近で何よりです。
それにしてもスズメの群れはすごいですね。野鳥の会で
その群れを数えたら100羽はいそうです。怖い案山子よりも
微笑みを呼ぶような案山子の方がスズメには効きそうです。
ジャンボジェットは着陸の態勢なのでしょうか。逆方向に乗って
NYにでも行ってしまいたいです。今日のブログからは
そんな思いを持ちました。

mioさん、こんばんは♪

お盆中はどこへもいけなかったので、田んぼを見てました(笑)
畦道に咲く草花が朝露に光ってきれいでしたよ。
稲の穂が大分色づいてきました。早く食べたいですね。
農家の皆さんも忙しい季節になりそうです。

ブドウは形じゃない、中身で勝負…新鮮で美味しい葡萄でした。

茨城のお米は美味しいと良く聞きますよ。
新米が食べられるまでもう少しですね(*^^)v
雀の集団は何を狙っているのかしら、ちょっと気になりますね。
オモダカもツユクサもとっても綺麗!田んぼにも可愛い花が咲いているんですよね。
青空に飛行機、私も見たら必ず撮りたくなります。

お父様のブドウ、おいしそう~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県鹿嶋市・・・8月の田んぼ 2014.8.14:

« 茨城県鹿嶋市・・・実家の父のブドウ棚 2014.8.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2014.8.15 »