2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園の夕日・・・2014.8.20 | トップページ | 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 »

2014年8月23日 (土)

東大構内・・・クサトケイソウ 2014.8.22

夏休みの一週間がアッと今に過ぎ、今週の仕事の一週間は朝が辛かった!でもこの一週間も無事に終了し、本日は土曜日でのんびりしています。

連日、猛暑が続いていますが、週末は少しお天気も悪くなりそうですね。
でも今朝も朝焼けも見られましたよ♪
お休みの日なので、またスヤスヤ
Sdsc_06311


昨日の東大構内です。朝と帰りの通勤時の光景です。

通称「赤レンガ」の建物もかなり古くなってきましたね。学生運動が賑やかだったころは過激派のアジト?になったりしていたようです。精神科病棟として使用していたようですが、なんだか近寄りがたい建物のイメージが抜けません。
外来診療棟の目の前にあります。古めかしい赤レンガは今は医局として使用されています。
1dsc_0611


近くの花壇では百日草が咲いています。
イチモンジセセリ?が大忙し。
2dsc_0610


緒方富雄博士が留学先のフランスから持ち帰ったという記念碑がたっています。
ヒポクラスの木(モミジバスズカケノキ)前に夕日が見える頃です。
3dsc_0616


まだクサトケイソウの花が咲いています。
そろそろお花も終わりそうで、多くの毛におおわれた青い実がたくさん成っています。この青い実が真っ赤なリンゴのような実になると食べられるそうですよ。(昨年、こっそり味見をしてしまいました。あまり美味しいとは思えなかったけど、ジャムにしたり、果実酒にしたりすれば美味しくなるのかもしれません。

クサトケイソウー1・・変わった花ですね。
4dsc_0623


クサトケイソウー2
・・・手前の萼片?が時計の文字盤のように見えることから、トケイソウの名前が付けられたのでしょうね。
5dsc_0626


クサトケイソウー3
・・・こちらは花後の形です。
6dsc_0609


クサトケイソウー4
・・・携帯で適当に写したのでわかりにくいですが、トゲトゲの先端に緑の丸いものが見えます・・・?
7sdsc_0619


クサトケイソウー5
・・・しばらくするとこのように真っ赤な果実?に変身します。
8dsc_0615


東大構内の塀・・・近くの門を出ると道路脇はこのように古めかしい塀があります。東大を受験したいと思う学生さんはうっとり眺める第一歩なんでしょうか・・・?(私にはまったく関係なかったです・・・笑)
9dsc_0629


本郷のお菓子屋さん・・・もうすぐ十五夜お月さんのお月見ですよ~と教えてくれます。今回もスーパームーンですから、お天気になってほしいですね。
10dsc_0617


連日、猛暑が続いていますが、週末は少しお天気も悪くなりそうですね。

広島にもたらした大雨による土砂災害はひどかったですね。
まだ捜索中の方もいらっしゃるようですが、早く無事に救出されますように・・・。

« 都立石神井公園の夕日・・・2014.8.20 | トップページ | 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、こんばんは♪

しとしとと降る雨はまるで梅雨のようですね。
かなり涼しくなってきましたが、風邪をひかないようにしてください。

朝からキョロキョロ、パチリの姿・・・楽しみだから許して~(笑)
クサトケイソウがこんな風に変化するのを知ったのは昨年です。
私こそ理学部の先生に感謝しています。
拙い写真ですが知ってもらえただけでうれしいです。
クサトケイソウの実は食べられるらしいですよ。
昨年こっそり味見しましたが、美味しくなかったです。
パッションフルーツのミニ版のようですが、かなり違いますね。

ルンルンさんへ!おはようございます!
東大構内はいつも何かが見頃とまるで植物園の様ですね。これも毎日培われた通勤時のルンルンさんの観察眼の集大成ですね。私ではとても記憶してられません、お陰でいつも癒されていますョ!ありがたいです。
中でも今回は、クサトケイソウは本当にバライティーに富んだ花で花が終り残った実が緑〜赤にレッドアップル⁉リンゴ味⁈第一コレ食べれるのかな?(^^)

noharatugumi様、こんばんは♪

4時ですか?ちょっと眠い時間ですね。
わが家の横の窓からの朝焼けなので近所の屋根が入ってしまいます。
noharatugumiさんも早起きなんですね。猫に感謝~
赤い実は食べられるんですが、馴染みがないですものね。
帰化植物で沖縄では古くからあるようです。
レッドアップルとも言われているそうです。

我家の猫が毎朝4時頃に僕を起こしに来て外に行こうと催促します。
そういうことでここ数日は朝焼けを目にしてます。笑
今朝も綺麗な朝焼けでしたね。
クサケイトウはほんと変わった花をしていますね。
実が赤いんですか…なかなか見応えがあります。

ニャン子様、こんばんは♪

冴えないお天気でしたね。買い物に出た途端に雨に見舞われました。
夕方は何とか回復した感じで青空も見られましたよ。

クサトケイソウは蔓性の植物で近所でも垣根に絡ませてたくさん咲かせています。今年は花も終わりなのでは?来年を楽しみにしてくださいね。
東大構内の花を眺めながらの通勤はプチ旅行気分です。
単細胞なので…(笑)

お天気もはっきりしない土曜日でしたね。
のんびりできました?

東大の中はいつでも何かが見られますね。
クサトケイソウに会えるかな?
朝夕のお花や景色がルンルンさんの元気の源かしら?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内・・・クサトケイソウ 2014.8.22:

« 都立石神井公園の夕日・・・2014.8.20 | トップページ | 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 »