2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内・・・クサトケイソウ 2014.8.22 | トップページ | 西武池袋線の石神井公園が変わりました♪・・・練馬区 »

2014年8月24日 (日)

練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23

練馬区で自生しているカタクリの花が見られる清水山憩いの森に今年3月に初めて行きましたが、その折「キツネノカミソリの花が咲く頃もいいですよ」と管理人さんに教えられていたのに、時すでに遅し!でした。
一週間前のお盆の頃が満開だったのでしょうか・・・?わずかに数輪、待っていてくれたお利口さんもいました。
残念でしたが、せっかく来たので散歩気分で歩いてきました。
誰も歩いていない深い森の中はセミの声だけがうるさいぐらいでした。
いろいろなチョウが花に止まっていました♪

石神井公園駅から成増行のバスで、土支田2丁目のバス停で降りると、すぐ近くです。

今回はなぜか道を間違えてしまい、ひとつ先の道路を歩いて行ってしまいました。前に来た時と全く雰囲気が違うのですが、ちゃんと清水山憩いの森の中です。同じ森の中だし、迷子というほどでもなさそう・・・。


武蔵野面影を残すようにそのままの樹木が大きくそびえています。シーンとした森の静けさに、ここは練馬区?と思ってしまいました。
Simg_7639


すぐ現れたのはここにいてはいけない侵入者・・・アカボシゴマダラが繁殖中?
Simg_7627_2


キツネノマ
が咲いていました♪・・・キツネノゴマではなく、キツネノマゴです。
(カラスノゴマであって、カラスノマゴではない・・・毎年、悩む草花の季節到来)
Simg_7653


その花に止まっているのはヤマトシジミ?
Simg_7659


このチョウは・・・スジチョウ?⇒コミスジ*
Img_7647




このチョウはヒカゲチョウの仲間ですが、・・・?サトキマダラヒカゲ**
Simg_7740


この虫はよく見かけますが、カナブン?⇒アオドウガネ***
Simg_7662


オニドコロの雌花?
・・ヤマイモと見分けがつきません。
Simg_7664


これはヒウヨドリジョウゴの花でしょうか?・・・秋になると、真っ赤な実がルビーのように輝いてきれいです。
Img_7750


咲いていました♪
キツネノカミソリです。葉がないのでヒガンバナと咲き方が似ています。
Simg_7673


少し行くとまたきれいな株が見つかりました♪
ほとんどが枯れていた清水山憩いの森のキツネノカミソリでした。
Simg_7677


シロヨメナ?に止まっているのはキアゲハでは!じっとしていました。
Simg_7712


キアゲハ
ちゃん、翅を閉じたり、広げたり・・・
Simg_7721


これはシロヨメナ?のアップ写真です。
Simg_7734


清水山憩いの森の下を流れている白子川近くで見られた湧水です。
清水山憩いの森の中の湧水より透明感が高そうです!
水底までくっきりと見え、鯉が泳いでいました。
Simg_7748


東京の名湧水に選ばれている場所のようですが、飲めるのかしら?
Simg_7767


22日の土曜日はお天気がはっきりしませんでした。
夕方は大雨になりそうという天気予報だったのでどこへも行かないで家の中にじっとしていましたが、ふらりと近くの清水山憩いの森を歩いてきてよかったです。たくさんのチョウにも会えたし、キツネノカミソリも数株待っていてくれたし・・・♪

そして、本日の日曜日も空はどんよりしています。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


追記・・・訂正いたしました(2014.8.27pm8:18)
通行人様のコメントより正しい名前を加えることができました。

*
コミスジ

ミスジチョウとコミスジの違いは知りませんでした。
よくわかる違いを書いてあったブログを見つけましたので参考にしてください。
私が撮ったチョウがコミスジだとわかりました。
**トキマダラヒカゲ
このチョウは薄暗い森のなかでたくさんいました。名前ははっきりわかりませんでしたありがとうございました。
*** アオドウガメ
いきもの図鑑の中にカナブンとアオドウガメの違いがわかる紹介がありました。

土壇場で見つけても、なかなか身につかない私です。皆様、ご興味がありましたら、クリックしてご覧ください。

若ければ頭にス~と入っていくんでしょうに、左から右に大急ぎで飛び去ってしまうようです…(笑)

通行人さん、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

« 東大構内・・・クサトケイソウ 2014.8.22 | トップページ | 西武池袋線の石神井公園が変わりました♪・・・練馬区 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

休火山様、こんばんは♪

そうなんですか。母校にもあったとは……初めて知りました。裏山と広い運動場の下を流れる小川ぐらいしか覚えていません。

いつも見ていただいてうれしいです。
撮り過ぎた写真の中から選びながら楽しんで更新しています。いつでも気楽にコメントしてください。

行動力,継続力等に驚きます。
高松小にあったメタセコイヤ,かつて石神井公園に行ったことなどを思い出しました。
コメントはしていませんが,ほぼ毎日クリックしています。

Layla |様、こんばんは♪

花の一番きれいな時期に行きたかったのですが・・・
わずかに咲いていた株に感謝です。
来年こそ群生している姿を見てみたいですね。

キツネノカミソリ、きれいですね。
森の中に咲いているとハッとさせられそうですね。

通行人様、こんばんは♪

?を入れておいたのですが、やはり違っている名前が多かったですね。
コミスジとミスジチョウに違いがあることがわかりました。
早速、訂正をしました。いつもありがとうございます。

では、勉強の成果を

ミスジチョウ → コミスジ

ヒカゲチョウの仲間 → サトキマダラヒカゲ (科はヒカゲチョウと同じですが、属がちがうので遠い仲間?)

カナブン → 画像の情報不足? きっと、ですが・・・アオドウガネ でしょう、 アオドウガネ のようです

mioさん、こんばんは♪

カタクリが咲くところにはキツネノカミソリあり!なんですね。
それにしても見頃に出かけるのって難しいものですね。
いつも外してしまいます。アンテナがこわれているのかな…(笑)
人間は誰もいないせいか、チョウとセミの楽園と化していました。
そんな静かな森の中に迷い込んでみました~。

今日は雨が降ったりで、少しは涼しくなりましたね。
もう秋も近い感じがします。

キツネノカミソリとカタクリは相性が良いみたいですね。
千葉のカタクリの名所はキツネノカミソリが群生しているんですよ。
何度か行きましたが、暑い時が見頃の時なので最近はどうも行く気になれなくて・・・。
このキアゲハはサービス満点ですね(^^)v

キツネノ・・・とカラスノ…、私も良く間違えます(^_-)-☆

noharatugumi 様、こんばんは♪

ここは昔のままの姿で残されているようです。
キツネノカミソリは場所によってはこれから咲きそうですね。
大好きなお花がまだ咲いているといいですね。
アカボシはすごい繁殖力なんでしょうか?よく見られます。
この湧水はとってもきれいで澄んでいました。
スイカでも冷やしたいぐらい♪・・・(笑)

ニャン子様、こんばんは♪

そうですね、まだ行ったことのない練馬区内の素敵な所がなくならないうちに行かないと・・・ですね。ここも今年初めてでした!
誰もいない森の中はチョウの世界♪いろいろなチョウが見られました。

東京23区内に…って感じです。
自生のカタクリが見られるとは…ビックリです。
キツネノカミソリ…僕の好きな花の一つです。
こちらでも見られますので探してみます。
アカボシが見られましたか…なんともですね。
湧水が冷たそうですね。

練馬区には昔の面影がたくさんありそう。
今のうちに歩いてみては?
昔のままだからこそチョウがたくさん。
キアゲハがきれいですね。
湧水があるなんて気持ち良さそう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57170360

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23:

« 東大構内・・・クサトケイソウ 2014.8.22 | トップページ | 西武池袋線の石神井公園が変わりました♪・・・練馬区 »