2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・そろそろ秋~♪ 2014.8.28 »

2014年8月26日 (火)

西武池袋線の石神井公園が変わりました♪・・・練馬区

池袋から埼玉県の西武秩父駅までの私鉄電車が私が利用している沿線です。ずいぶん前からあちこち西武池袋線の工事をしてきましたが、わが街の石神井公園駅も上手に開発しながら新しい駅が誕生しています。その駅が新しくなり、新しい店舗が入り、すっかり変貌を遂げました。高架下は店舗の他に動物病院、保育所や私が利用している駐輪所などがあります。
残念なのはきれいに見えた富士山はガラス窓の隙間からしか見えなくなりました。仕方ないですが・・・。

7


以前の駅は石神井公園という都立公園があっても小さな駅でした。開発後の石神井公園駅は同じ敷地にどうしてこれだけ巨大なホームが完成したのか不思議です。
駅のホームには毎朝小鳥のさえずり♪(実は録音)、満員電車でもみくしゃにされる前の優雅なひとときです…(笑)

11


そして8月21日にレストランや無印良品のお店なども続々誕生しました。
駅のまわりは明るくなり、行きかう人の顔もうれしそうです。


石神井公園駅北口から見た駅名の表示は少し小さいです。
1


石神井公園南口のバス停
2


高架下・・・駅から傘も差さずにお店まで行けます。
4


高架下・・・大勢の方が新しいお店を見に行きます。
5


ピアレス・・・高層住宅
6


石神井公園南口前
8


高架下・・・バスのロータリー
9


高架下・・・店舗にはこちらからも入れます。
3


高架下・・・・以前は開かずの踏切と言われた場所です。
10分以上待つこともありました。高架になって、すっかり解消されました。
10


夜の写真ばかりでした…(笑)
わかりづらかったですね。

毎日、お世話になる石神井公園の駅員さん、いつもありがとうございます。

先日はボ~としていて携帯の充電器を落としたかなと思っていたら、電車の座席のお隣に座っていた方が駅の事務室に届けてくださって戻ってきました。

大好きな石神井公園駅であってほしいと心より願って毎日利用しています。

« 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・そろそろ秋~♪ 2014.8.28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、おはようございます。

確かに・・・(笑)。私が引っ越してきた頃はキャベツ畑(もう練馬大根は幻のダイコンでしたが・・・)の広がるのどかな田園風景でしたもの。石神井公園駅も小さな屋根があるだけの冴えない感じでした。こんな大がかりな転換を考えていたなんて・・・、驚いています。この街をずっと好きでいたいです。

noharatugumi 様、おはようございます。

大宮や浦和のような大きな駅ではありませんよ…(笑)
小さいながら最大限に広げたデザインの駅です。
高架線の下の空間にたくさんの利用価値が生まれたようです。
石神井公園にこんなに人がいたかしら?という賑わいです。

あの練馬大根で有名なところが〜(笑)

見るからに大都会のようですね。
こうして駅を中心に変わっていくのですね。
落ち着いたいい感じになりそうですね。
住んでいる街が元気になることはいいことです。

埼玉の中心、大宮駅や浦和駅の光景と変わらないような…笑
7月上旬に所沢駅に行きましたが…西武鉄道のお膝元も活気がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武池袋線の石神井公園が変わりました♪・・・練馬区:

« 練馬区清水山憩いの森・・・チョウとキツネノカミソリ 2014.8.23 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・そろそろ秋~♪ 2014.8.28 »