2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光植物園-1・・・キレンゲショウマなど2014.8.31 | トップページ | スーパームーン見ましたか?・・・2014.9.9 »

2014年9月 9日 (火)

日光植物園-2・・・レンゲショウマなど 2014.8.31

日光植物園の続きです。

駆け足で花を探しながら植物園の中をうろうろしました。見落とした花も多かったでしょうが、45分間の制限時間の中では仕方ないですね。


フシグロセンノウ・・・息の長い花でしょうか・・・?
Img_9217


 オタカラコウ
・・・不思議な名前です。水辺に咲いています。
Img_9222


 イチモンジセセリ
・・・この一瞬前は3羽いました~
Img_9236


赤いお屋根
・・・いつ見てもメルヘンチック
Img_9238


ノコンギク
・・・初めて見たのは2008年9月末でした。湯元温泉に初めて宿泊した夕方に湯の湖をぶらぶら歩いていた時でした。今まで出会ったことのない清楚な花。名前も知りませんでした。つぼみの濃紫が霧雨に濡れてとても魅惑的でした。奥日光に通うようになった最初の印象深い花です。 
Img_9239


ニッコウアザミの白い花
・・・突然変異?初めて見ました。
Img_9241


ニッコウアザミ
・・・こちらが一般的なピンクの色ですね。
Img_9244


レンゲショウマ-1
・・・もう終わりかなと思っていたのに、咲いていました
Img_9247



レンゲショウマ-2
・・・ひっそりとうつむいている姿がより美しいです。
Img_9248


ツルニンジン
・・・帰る寸前に見つけた初見です!
急いでいたので、花の中の写真は全滅でした。また今度挑戦します。

Img_9277


テンニンソウ
・・・日光のあちこちにある植物ですが、あまり人気がなさそうです。でもモンシロチョウには素敵さ(美味しさ)がわかるんですね~
Img_9286


アズマレイジンソウ
・・・面白い形の花です。じっくり観察したかった!
Img_9293


日光植物園
・・・今度はもう少し早い時間にしよう!
時間オーバーしていただいてありがとうございました!

Img_9311


私の奥日光は日帰りで歩くのが多いので、いつでもバタバタと動き回っている感じですね(笑).
本当はお宿に泊まってバッチリ2日間バタバタ(笑)したいのですが、家庭の事情がありまして許された時間の楽しみしかできません。
日帰りで行けるだけでもいいんです。
今度は何時行けるかな…?草紅葉の美しい時にいつも行っていないな~。
そろそろやってくる紅葉の時期も楽しみですね。

また行ける日を楽しみにしていようっと♪



« 日光植物園-1・・・キレンゲショウマなど2014.8.31 | トップページ | スーパームーン見ましたか?・・・2014.9.9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

栃木県」カテゴリの記事

植物園・美術館」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

白いアサミからの想像ですね、、、世界の変化を背負い込んだ救世主かしら?それはともかく、美しい白さでした。日光植物園でまたレンゲショウマが見られるとは思ってもいなかったので御岳山以来の再会に喜びました。

ルンルンさんへ!第二弾です。
えー⁉ 白いアザミ⁈ 私も初めて観ました。
世界の何処かで地球のオゾン層の破壊から
不幸な洪水やゲリラ豪雨など数えられ無い
程の天災に心が痛みますね。それだけが
原因ではないのかもしれませんが、白い
アザミが環境を敏感に感じたのも何と無く
理解できますね。でも、いつ観てもレンゲ
ショウマの凛とした美しさは癒されます。

noharatugumi様、おはようございます♪

白いアザミは多分、突然変異でしょうね。大きな株になっていました。今の季節はキレンゲショウマが見頃とのことでしたが、咲き残っていたレンゲショウマの美しさは抜群でしたね。
noharatugumiさん、しばらく雨が続いたので早くフィールドに出たいでしょうね。週末は絶対お天気にな~れ!

白いアザミ…初めて見ます。
レンゲショウマの花はやはり素敵ですね。
週末…遠くに行く予定はありませんが、僕もフィールドに出れそうです。

mio さん、こんばんは♪

またまた奥日光に行ってきました・・・(笑)
それでも以前より少なくなっているんですよ。
一日中お花を追っかけしてきました。
曇りのち雨なので景色はあまり撮れませんね。
mio さんの筑波行きは晴れるといいですね。
沢山の植物やアサギマダラに会えますように・・・。

久しぶりにお邪魔したらまたまた奥日光でしたか。
今年何回目でしょう、いいな~。
秋のお花もいろいろ見られてアサギマダラにも会えたんですね。
ツルニンジンはお初でしたか、下向きのちょっと地味目なのがいいでしょう?
私はこの花を見るために毎年筑波山に出かけているんですよ。
ことしももちろん、カメラ仲間と数人で行ってきます。
運が良ければアサギマダラにも会えるのですが・・・。

ニャン子様、おはようございます♪

いつもありがとうございます。
奥日光の更新が終わってホッとしました。
これぞっという写真だけを撮れるようになればいいですが・・・。
いつ行ってもワクワクして夢中に撮りまくっています。
大好きなお花がこれからもずっと咲き続けてほしいですね。

奥日光シリーズ、お疲れ様でした。
一日の足跡がすごいですね。居ながらにしてたくさんの画像を楽しみました。自然の中で大切に見守るマナーが育っているような気がします。いつまでもお花や野鳥のにぎわう奥日光であってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日光植物園-2・・・レンゲショウマなど 2014.8.31:

« 日光植物園-1・・・キレンゲショウマなど2014.8.31 | トップページ | スーパームーン見ましたか?・・・2014.9.9 »