2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・戦場ヶ原散策-1 2014.8.31 | トップページ | 奥日光・・・戦場ヶ原散策-3 アケボノソウなど 2014.8.31 »

2014年9月 5日 (金)

奥日光・・・戦場ヶ原散策-2 2014.8.31

湯川沿いに歩いていくと、カルガモ?・・・はっきり撮れませんでしたが、何だか赤ちゃんから抜け出したぐらい?青い羽根が見えたようですが・・・?
8484

追記・・・noharatugumiさんから頂いたコメントによりますと、この野鳥はカルガモではなく、番のオシドリです。繁殖期を過ぎたカモが換羽してメスとおなじような色になるというエクリプスという現象とのことです。
いつもありがとうございます。(2014.9.9pm9:09)


ススキがすっかり秋の様子です。
8491


倒木の存在は湯川の象徴のようですね。
いつかは朽ち果ててしまうのでしょうが、そこに草木が生えていたり花が咲いたりして盆栽のような美しさを見せます。
8506


今はアキノキリンソウがたくさん咲いています。
8511


ヒメヒラタアブ?も大忙しです。
8520


戦場ヶ原を見上げると、少しだけ男体山の裾野が見えていますね。
8513


カンボクの実がルビーのように輝くのもすぐですね。
8533


倒木の上には苔がびっしりです。
わかりづらいですが、倒木の上の方の新芽が踊っているようでした。
8555


まだ咲いていました、きれいなホタルブクロです♪
8559


これはドクゼリかしら?
8565


この木が大好き!奥日光に来たんだな~と感じる場所です。
8567


そして誰もが大好きな倒木の根っこはテッカテッカ~(笑)
8571


少し晴れてきたような・・・♪今日一日降らないで~
8577


湯滝が見える場所で一休み。
8580

数年前に見渡せる場所を教えてもらって感激しています。あまり知っている人がいないかも・・・?奥日光にいらしたときは戦場ヶ原の真ん中あたりの休憩ポイントで左奥の方を注意して探してみてください。そこの場所以外だと角度が悪く、湯滝は隠れてしまって見えません。お休みしながら眺める風景としては最高です。

まだまだ戦場ヶ原の素晴らしい景色は続きますね。

« 奥日光・・・戦場ヶ原散策-1 2014.8.31 | トップページ | 奥日光・・・戦場ヶ原散策-3 アケボノソウなど 2014.8.31 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、おはようございます♪

知らないことでハッとさせられた生体の不思議でしたね。
私も初めてでしたよ。
いろいろ知らないことがあって面白いですね。
ユ〜ミン さん、一緒に楽しんでくれてありがとうございます。

ルンルンさんへ!おはようございます!
エクリプス⁈ 初めて聞く言葉でした。
鳥類の世界の不思議?繁殖期を過ぎると雄の羽根が地味に雌化するなんて確かにもう、派手にしている必要が無い事もありやはりエネルギーがいるのでしょうね⁉
お疲れ様って声かけたいですね。(^^)

noharatugumi様、こんばんは♪


馴染みのないエクリプスのご説明を早速有難うございます。あのきれいなオスの羽根もこんなに地味な羽根になるんですね。ということは、泉門池にいたのはマガモのエクリプスかも・・・?遠かったのではっきりしませんが、次の記事も見ていただけますか?

エクリプスですが…非生殖羽とも言います。
カモ類は繁殖期の後に換羽があります。
飛べなくなることもありますので、雌同様に目立たない色彩になります。
それがエクリプスなんです。
オシドリ以外もコガモ、オナガガモ、ヒドリガモなども飛来当初は雄も目立たない色彩をしていますが、それがエクリプスになります。

noharatugumi様、こんばんは♪

この季節も秋がやってきた!って感じでいいですね。

やっぱり・・・ね。赤ちゃんでもカルガモはカルガモらしいですよね(笑)
オシドリとはうれしいですけど、あのカラフルなオシドリだったら・・・。
オシドリの雄のエクリプス・・・なんですか?
見ても判断が難しいです。ありがとうございます。

ニャン子様、こんばんは♪

奥日光の初秋の風景をお届けしています。
少しでも秋らしい気分になりましたか?
お花はリンドウの紫とアキノキリンソウの黄色が目立っていました。
この季節も素晴らしい時期ですね。
苔、気持ちよさそうでしょ?
見るといつでもカメラを向けてしまいます。

奥日光、いいですね。
水鳥なんですが、目の周りの白い模様と赤いくちばし(左)から、
多分、オシドリの雄のエクリプスと雌だと思います。
アキノキリンソウ…花はもちろん名前も素敵です。

戦場が原らしい枯れた木がすっと立っていていいな~
ススキが存在感を増して、空気も秋らしいですね。
今回のコースものんびりできそうですね。
ホタルブクロは結構長く咲く花でしょうか・・・?
苔の写真は素晴らしいですよ!

テクテク様、こんばんは♪

ちょっと久しぶりですね、お元気でしたか?
いつでもコメントいただきたく、お待ちしています(笑)

テクテクさん達がお出かけされた少し前の奥日光とは大分違いますか?ほんの少しだけ秋らしくなっている戦場が原でした。お天気ではなかったので日光連山は望めませんでしたが、たくさんのお花をみることができる季節でした。

奥日光はすっかり秋の気配ですね。
キリンソウもホタルブクロも夏の終わりを告げてます。
すすきの穂はひらきはじめで初秋を思わせますが
戦場ヶ原を見上げる風景はすでに晩秋の気配です。
奥日光のこの時季は、少しの場所の移動で秋色は
大きく変化しているようです。居ながらにして奥日光を
散策した思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57286888

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・戦場ヶ原散策-2 2014.8.31:

« 奥日光・・・戦場ヶ原散策-1 2014.8.31 | トップページ | 奥日光・・・戦場ヶ原散策-3 アケボノソウなど 2014.8.31 »