2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・ヒガンバナなど 2014.9.13 | トップページ | 高速バス車窓の旅・・・東京と鹿嶋往復 2014.9.14/15 »

2014年9月15日 (月)

都立石神井公園-2・・・生きもの達 2014.9.13

カモ達も元気に泳いでいましたよ!
池の周りのいろいろな実が色づいてきたので冬鳥はやってくるかな・・・?

ムラサキシキブの紫の実が見事です。
Img_9407

エゴノキの実やイイギリの実が徐々に色づき始めています。
センダンノキはまだ青い実ですが・・・。


カイツブリやバンもたくさんヒナがいたはずなのに少ないですね。
どこかにお散歩かしら?
いつも見られるアオサギやコサギの姿はみられませんでした。

現在見られるのはカルガモがほとんどです。
いつでも元気に公園内をわがもの顔で悠々と泳いでいます。

カルガモー1
1img_9477


カルガモー2

2img_9585


カイツブリ
の幼鳥がどんどん大きくなっていますね。
3img_9417


カワウ
・・・杭の上でのんびり日向ぼっこのようです。
4img_9431


イチモンジチョウ?

5img_9460


モンキチョウ?

6img_9475



ヒカゲチョウ

7img_9637


ヤマトシジミ

8img_9654


ツマグロオオヨコバイ
・・・黄緑色の小さな虫で検索したら出てきました。
9img_9668


アオイトトンボ?ー1
・・・場所が悪いけど、止まっていました。
10img_9513


アオイトトンボ?ー2
・・・マクロレンズがあればよかったですね。
11img_9519


アオイトトンボ?ー3
・・・おりこうさんのトンボだったのにうまく撮れない。
12img_9550



このイトトンボの名前は・・・?アオイトトンボでしょうか?
節がハグロトンボと同じような緑色でした。モノサシトンボは節は青色のようですが・・・?最初はモノサシトンボかなとも思ったのですが、アオイトトンボのような・・・。もっとくっきり撮れればよかったのですが、とても残念です。

今回の名前も間違いだらけかもしれません。
おわかりでしたらよろしくお願いいたします。

エゴノキにヤマガラちゃんがやってこないかな・・・?



« 都立石神井公園-1・・・ヒガンバナなど 2014.9.13 | トップページ | 高速バス車窓の旅・・・東京と鹿嶋往復 2014.9.14/15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、こんにちは~♪

もうすっかり涼しくなりましたね。
そう、カルガモのワンポイントもかっこいいんです。
ムラサキシキブの実が見られる頃になると、そろそろ野鳥も・・・
見過ごしやすいイトトンボですが、素晴らしい色彩で驚くほどです。

ルンルンさんへ!こんにちは!
石神井公園のカルガモも立派に成長しましたね。
数か少ないのは残念ですが無事に別の場所で生き残って居るでしょう⁉
それにしてもカルガモの背中にブルーが綺麗ですね。
また、秋にムラサキシキブの紫色は特に目立ち好きです。
たわわに実ったと言うのか何か逞しさを感じます。
アオイトトンボはあんなに細く小さい身体で素晴らしい色に相応しく華やかな一生を終えるのでしょうね。

noharatugumi様、こんばんは♪

あんなにたくさん生まれたカイツブリやバンの子ども達はどこに・・・?
カルガモだけがあっちでもこっちでも集団でお昼寝中でした。
のどかな石神井公園です。
ムラサキシキブの花は地味ですが、秋になるとムラサキシキブの木が多いな~と思いますね。そろそろ公園中が紫色に染まりつつあります。
アオイトトンボで正解ということですね、ありがとうございます。

鳥に虫たちに…賑っていますね。
ムラサキシキブの紫色の実は大好きです。
カイツブリ…こちらと同じぐらいでしょうか。頑張って成長してもらいたいですね。
アオイトトンボ…綺麗ですよね。

ニャン子様、おはようございます♪

小さな公園ですが、生き物達の過ごしやすい環境なんでしょうね。
このまま残り続けてほしいですね。
そろそろ木の実を求めて冬の野鳥が飛んできます。
私の前にも現れてくれるといいんですが……

カルガモの片足を上げる仕草が何とも言えず可愛い!
石神井公園の中はいろいろなチョウやトンボに出会えますね。
うらやましい環境です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57367239

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-2・・・生きもの達 2014.9.13:

« 都立石神井公園-1・・・ヒガンバナなど 2014.9.13 | トップページ | 高速バス車窓の旅・・・東京と鹿嶋往復 2014.9.14/15 »