2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 初秋の奥日光-2・・・草紅葉の小田代原へ♪ 2014.9.23 | トップページ | 初秋の奥日光-4・・・シカの親子など 2014.9.23 »

2014年9月28日 (日)

初秋の奥日光-3・・・西の湖 2014.9.23

小田代原から低公害バスで向かったのは神秘の湖・西の湖です。
シロヨメナはもう終わりのようですが、遊歩道の両脇はうっすらと白いぼかしがはいるような景色が素敵です。

こちらの道はバス停前ではない古い道ですが、あまり人が歩いていないので好きでいつもこちらを歩きます。お猿さんに会えたこともありますよ。
S1img_0630


シロヨメナを逆光で撮ると神秘的になりました。
S2img_0639


森の苔たちのダンス(笑)・・・光を浴びてたくさんの芽が踊っているようです。
S3mg_0633


うっすらと 染め上げしほほ 秋の風・・・俳句になってないか(笑)
S4img_0654


さて、西の湖の入口です。シカ除けマットで覆われた木が多いです。
S5img_0660


水鏡が見られました。水量が少なくなって浜辺ができていました。
S6img_0674


西が浜に行ってみよう!
道なき道のようなちょっと不安を感じながら歩きます。
初めてではないので行けました。
水量も少なく、小川の水はかなり枯れていました。
ここからの男体山が見えればうれしいな~。


途中から見た西の湖の色がきれいです。何色もの水の色です。
S7img_0676_2


無事に西が浜に着きました。
これですよ!すご~い!最高の見晴らしです。うれしい!
(ここで鹿に出会ったのですが、次の記事にします)
S9img_0743


西が浜からの帰り道です。透明度が高いのかしら?
S10img_0763


なぜか満足してしまい、千手が浜に歩くのはやめました。
低公害バスで赤沼まで帰ってきました。駐車場の車は少なそうです。
S11img_0903


今日一日、ありがとうございました。
S12img_0916



最高の男体山が見られたので温泉に入って帰りましょうと湯元温泉行のバスに乗りました。光徳牧場でやっぱり渋滞があるかもしれないので駅に戻ろうと、すぐ後ろを走っていた日光行のバスに乗り換えました。案の定、いろは坂でかなり渋滞していましたが、何とか早く着いたのでホッとしました。
でも温泉に入りたかったですね。

« 初秋の奥日光-2・・・草紅葉の小田代原へ♪ 2014.9.23 | トップページ | 初秋の奥日光-4・・・シカの親子など 2014.9.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

コメント

深緑様、初めまして。
 
コメントいただきまして、ありがとうございました。
大好きな奥日光は冬の間は行けない事情(骨折恐怖)でしたが春になれば解禁です。西の湖も低公害バスが走ればいつでも行けます。野生のシカも目の前にやってきてくれます。このコースは時間がたっぷりある午前中に歩くととても幸せ気分になれます。深緑さんも是非テクテク歩いてきてください。いいですよ~。私も早く行きたいな~♪

ルンルン様
西の湖の、お写真を拝見しました。
木立の道の写真がステキですね。
てくてく歩きたくなりました。
もう新緑の季節がすぐ近くなり瑞々しい花や草木がきれいになってゆく毎日を丁寧に眺められることを嬉しく思います。

Layla様、おはようございます♪

Laylaさんのステキな紅葉の写真の数々・・・~
うっとりして眺めて我慢しています。

奥日光の紅葉は泊まらないと絶対無理なんですよね。
それこそ渋滞に巻き込まれ、バスの往復のみでは・・・
私も行きたいな~。行けるかな~?

西の湖は水が減り、丁度砂浜の雰囲気でしたよ!
西が浜からの男体山は最高ですね。
至近距離で出会ったシカの親子も自然体でした。
(実はクマじゃなくってホッ...でした)

西ノ湖は随分水が減ったのですね。
西ヶ浜からの男体山、久しく見ていません。
行きたいなぁ。
お天気の日が少なくて、行く場所が限られてしまいますね。
あちこち行きたくて選択に困ります。w

ユ〜ミン様、こんばんは♪

西の湖は本当に小さな湖なんですよ。
知る人ぞ知る素敵な場所です。のんびりした時間が流れます。
西が浜と言っても反対側だけなんですが、更に人が行かないかも。
だから道があるようなないような・・・(迷うわけではないのですが・・・)
男体山がド~ンと見えるとヤッタ!って…ね。

富士五湖の西湖も小さな湖でしたよね?
私が先週見たのは大きな山中湖でした・・・。

ルンルンさんへ!こんにちは!
素晴らしい青空の下西が浜に向って不安を抱きながら歩く気持ち内心大変でしたでしょう(^^)でも、その不安は一瞬で飛びましたね。西の湖を見てさぞかし感動したのでしょう。私も是非観たいその神秘的な湖を!
富士五胡に西湖ってありますが、あの湖はどうだったか?見たいですね。

ニャン子様、こんばんは♪

川がつながっていないのにせき止められた湖は枯渇しない・・・?
日照りが続いた水不足のときに湖を歩いて西が浜まで行けました。台風などで増水したときは西が浜には行けません。独立独歩の小さな西の湖なんです。詳しくはわかりませんが、いつでも安らぎがあるので大好きです。
森の精・・・いるんじゃないかしら(笑)

素晴らしい!男体山日和のお天気でしたね。
西の湖は神秘の湖なんですね。
あの水の色が見られるだけでも不思議です。
美しい森の精に会えたのかな?

noharatugumi様、こんばんは♪

一週間経つと奥日光はかなり紅葉が進んでいるようですね。
ほんのり一部だけ紅葉するのもいいものですね。
西の湖は千手ヶ浜行きの低公害バスで行けます。
いつもはここがお昼ごはんにする場所です。
noharatugumiさん、是非ぜひ行ってみてください。
静かですよ。

紅葉が少し始まっていますね。
緑の中に数枚の赤い葉…も素敵です。
西の湖にはまだ行ったことがありません。小田代原からバスが出てるんですね。
池越しに見る男体山…最高ですね。
西の湖は挑戦してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の奥日光-3・・・西の湖 2014.9.23:

« 初秋の奥日光-2・・・草紅葉の小田代原へ♪ 2014.9.23 | トップページ | 初秋の奥日光-4・・・シカの親子など 2014.9.23 »