2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 今年もオオモクゲンジが咲きました♪・・・東大構内 2014.9.12 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きもの達 2014.9.13 »

2014年9月14日 (日)

都立石神井公園-1・・・ヒガンバナなど 2014.9.13

3連休の初日の昨日の13日は素晴らしいお天気でした。
どこへも予定はなかったので、買い物ついでの石神井公園です(笑)。

青空の三宝寺池
Img_9574


相変わらずメタセコイアの緑も気持ちよい遊歩道です。
Simg_9591



もうすぐお彼岸ですね。
今頃になると必ずまっすぐに伸びた茎が見られます。
そこに咲く花がヒガンバナ。もうきれいに咲きましたね。


ヒガンバナー1
Img_9496


  

ヒガンバナー2

Simg_9562


ヒガンバナー3
Simg_9582


不明花⇒ナガバハエドクソウ
ではないでしょうか?
Simg_9505

何となく浮かんできた名前がハエドクソウでした。
検索してみてナガバ・・・の方かな~?(2014.9.17追記)

ボタンヅル
9img_9589


コウガギク?
10img_9590



赤いゲンノショウコ
11img_9615




少し早かったので、静かな落ち着きがある石神井公園でした。
次に今回出会った生きもの達(カルガモとチョウなど)を載せます。

« 今年もオオモクゲンジが咲きました♪・・・東大構内 2014.9.12 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きもの達 2014.9.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

今年はあちこちで白いヒガンバナも見かけますね。
赤い色に見慣れてしまったので、清楚な白が印象深いです。
日曜日に見てきた飯能の巾着田のヒガンバナはすごいですよ。

ルンルンさんへ!こんにちは!
赤とクリーム色のヒガンバナ!本当に秋を感じます。
空に向って華やかに咲き誇る姿が大好きです。
私の通勤路の路端に今現在、沢山クリーム色のヒガンバナ咲いてます。
赤とは違う淡い印象ですがこのシックな趣きも好きです。
また、ボタンヅルも白さがその姿を浮きださせ素敵です。

Layla様、こんばんは♪

赤のゲンノショウコは毎年白と一緒の場所で咲くます。
もうすぐクルリンパ(笑)のユニークな姿が見られますね。
来週はお彼岸ですから、ヒガンバナも急いでいます。

赤いゲンノショウコがありましたね!
へぇぇ。
そしてもうヒガンバナですか。
あらら。 うちのヒガンバナも見てみなくちゃ。w

mioさん、こんにちは〜♪

意外とメタセコイヤの木は多そうですね。
いろいろな公園で人気のある大木ですね。
最近、カワセミになかなか会えません。
今日は肌寒いぐらいですね。
お彼岸も近づき、秋まっしぐらですね。

メタセコイヤの緑、まだまだ綺麗ですね。
以前よくカワセミを探しに行った公園も大きなメタセコイヤがありました。
最近は近くに行っても素通りばかりで。。。
ヒガンバナ、早いものは咲きだしましたね。
季節は確実に秋ですね~

テクテク様、こんばんは♪

いつもステキなコメントを頂き、うれしいです。
アレチノヌスビトハギとは少し違うかな?と思って不明花としました。赤のゲンノショウコは白と一緒に咲いていました。
これからも被写体に尊敬と愛情をもって接するようにしたいです。忘れてはいけないことですものね。
また、コメントお待ちしています。

「不明花」がいいですね。それと「赤いゲンノショウコ」もいいです。
「不明花」も「赤いゲンノショウコ」もこれからきっといいことあります。
夏の甲子園をもじって、写真部の甲子園が北海道でありました。
TVでみたのですが、評で心にのこった言葉があります。
それは被写体に「尊敬と愛情」を持つことでした。
二つの花を見てそんなことを思い出したのです。

noharatugumi様、おはようございます♪

午後からも楽しみですね。
ご家族のための時間も大事な休日ですね。
見沼に出かけたらまたヤマガラ撮ってくださいね。
エゴノキの実を見て、私も今年こそと…(笑)

ニャン子様、おはようございます♪

毎日朝晩と散歩している方が多いです。
私はどこにも行けない時の散歩コースです(笑)
いつでも優しく迎えてくれる場所です。
ゲンノショウコに白と赤があるんですね。
ステキな色合いですよ。

連休中日…今日も昨日よりももっといい天気になってますね。
これから買物につきあった後、午後に見沼たんぼに行く予定です。
青空の三宝寺池…散歩するのが気持ち良さそうです。
ヒガンバナ…こちらでも咲き始めました。
ピークはもう少し先でしょうかね。

青空が映る池っていいな〜♪
静かな雰囲気が伝わってきます。
本当にステキな石神井公園ですね。
赤いゲンノショウコ、可愛いな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57367206

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-1・・・ヒガンバナなど 2014.9.13:

« 今年もオオモクゲンジが咲きました♪・・・東大構内 2014.9.12 | トップページ | 都立石神井公園-2・・・生きもの達 2014.9.13 »