2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 秋の風物詩ヒガンバナ・・・埼玉県日高市 2014.9.21 | トップページ | 初秋の奥日光-1・・・竜頭の滝 2014.9.23 »

2014年9月25日 (木)

巾着田のコスモスとそばの花・・・埼玉県日高市 2014.9.21

ヒガンバナの満開の場所の反対側にはコスモス畑やそば畑などが栽培されています。巾着のような形をした田園に広がっています。ヒガンバナを見た後、ぶらぶらと歩いてきました。

体中に花粉を振りまいて夢中で吸蜜中のクマバチさんは近づいてもわからない様子でした。
Simg_0010


近くの農家さんの庭先に群生していたキバナコスモスがとても晴れやかできれいでした♪
Simg_0015


そこに飛んできた同系色のチョウはキタテハ?またはシータテハ?
白いハートマークが見えますか?解説によるとcに見えるらしいと。。。
Simg_0020


稲刈り後の田んぼには創作案山子の勢ぞろいです。
Simg_0064


まだ咲き始めのコスモスはまばらです。初々しい可愛さにうっとりで~す。
Simg_0078


コスモスの蕾に止まるアキアカネ?開いているコスモスの方がいいのにね~
Simg_0101


コスモスが咲くと季節は秋ですね。
Simg_0106


色とりどりが咲き揃う可愛いコスモス畑はこれからです。
Simg_0110


青空とお山(日和田山?)を入れてみましたが、コスモスが少なくって寂しいね。
Simg_0120


綺麗な小川にはハグロトンボがたくさんいました。こちらはメス。
Simg_0262


こちらはオスのハグロトンボです。
Simg_0266


蕎麦の花が見事に咲いています。
Simg_0296


アップで~
Simg_0309


赤いつぼみも可愛い~
Simg_0315


大きな栗の実が木の上ではじけるのを待っています。
Simg_0374


ススキの穂もすっかり秋景色に溶け込みました。
Simg_0381



失敗談
恥ずかしいお話ですが、ふらりとサンダル気分で出かけてしまったのでお財布の中身を確認しませんでした。(3000円しかなかったのです・・・冷汗)

飲み物は持たずに来たのでお茶を1本160円買いました。

ヒガンバナをしばらく見た後、たくさんのお店が並んでいましたので、簡単な昼食を物色していました。のども乾いたところに、アイスクリームをかき氷のようにしてマンゴジュースをたっぷりかけたものをひかれてしまいました。500円です。味わったことのない爽やかさでした。

山ブドウのジュースが860円、安い!と購入してしまいました。

コスモスを見た後、香ばしいお団子のお店で2本で200円、熱々で美味しい!。

もう帰ろうと駅に向かう途中で無農薬のブルーベリー食べ放題のお土産付きという声に負けました。1000円の入れ物と1500円の入れ物は違い過ぎ。財布の中身はすっからかんなのに1500円にしました。
初めても経験なのでワクワクしながら農園に入ってみました。美味しそうな熟したブルーベリーを頬張りながら満足しました。さてお土産分・・・なんて思いながら収穫した山盛り(大粒はあまりなかった~)のブルーベリーに大満足♪(ブルーベリーソースを作りました)
とうとうお昼ごはんらしきものは食べなかったけど、楽しい時間でした。
電車賃はカードに入っていたので全くのお金なしでした。


まだヒガンバナやコスモスやそばの花が鮮やかにみられる巾着田を訪れてみてはいかがでしょうか?秋の足音が楽しげに聞こえてきますよ。

« 秋の風物詩ヒガンバナ・・・埼玉県日高市 2014.9.21 | トップページ | 初秋の奥日光-1・・・竜頭の滝 2014.9.23 »

埼玉県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

西武沿線なので、毎年行く場所です。
巾着のように広がる田園風景が楽しいですよ。
お庭のコスモスでかくれんぼの思い出、いいな~♪
私は9月生まれなので特に好きです。
キバナコスモスは最近の花かも・・・?
丈夫な花のようで、都会のあちこちでも見られますね。

ルンルンさんへ!おはようございます!
巾着の形した田んぼで巾着田って名前なんですね。
分かりやすい‼ 環境が良いんですね。
コスモスは私にとって生まれた故郷の福岡博多の庭一面に白・ピンク・赤が咲き誇り秋には子供の私は、親指程の茎の間を隠れん坊したり走り回って居た頃を懐かしく思い出します。
但し、キバナコスモスはありませんでした。

noharatugumi様、おはようございます。

今頃は満開のコスモスが風に揺れてきれいでしょうね。
ヒガンビナは終わりごろに...花の命は早いですね。
今日は友人に誘われ富士山近くの石割山ハイキングを楽しんできます。
カメラを持つ力はなさそう。

ヒガンバナの次はコスモスにソバの花ですね。
虫たちも登場して…
秋を感じます。

ニャン子様、おはようございます♪

昨日は雨が降ってしまいましたので、ヒガンバナが心配ですが、この週末までは楽しめそうです。時間が撮れましたらいかがですか?ちょうどコスモスがきれいでしょうね。
失敗談は慌て者の私ですが、買わなければいいのに欲しくなってしまうのですよね(笑)

これだけの自然が守られている巾着田ってすごくステキな所ですね。コスモスや蕎麦の花もうっとりするほど綺麗!失敗談が楽しいな〜。
見れば欲しくなるもの…ありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57479012

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田のコスモスとそばの花・・・埼玉県日高市 2014.9.21:

« 秋の風物詩ヒガンバナ・・・埼玉県日高市 2014.9.21 | トップページ | 初秋の奥日光-1・・・竜頭の滝 2014.9.23 »