2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・野草園 2014.10.4 »

2014年10月 5日 (日)

都立石神井公園-2・・・ボート池周辺の秋の花 2014.10.4

ボート池周辺からぶらぶら散歩をしてきました。
もうイチョウの木が色づき始めていました。
1img_1008


上を見上げると、ギンナンがたわわに実っています。
2img_1350_1


あれ?今は春ではないのに、お目覚めですか?
ボケ(笑)の花が開いていました。
3img_0983


スイフヨウはピンクから赤に変化していきます。
4img_0988


不明ー1・・・水辺で見かけた雑草の花です。
5img_0998


不明ー2・・・この雑草の実は瓢箪?のようです。
6img_0999


ミゾソバの可愛い花も咲いています。
7img_0996


公園の中にたくさん咲いていたのがアベリアの白花です。
8img_1043


ボート池の周りにはピラカンサスの赤い実がたくさん!
9img_1348


マルバアキグミ-1・・・ルビーのような実がみごとhappy01
Simg_1034


マルバアキグミ-2・・・野鳥はお好みですか? 
10mg_1028_2


アレチノヌスビトハギ-1・・・ハギ似の花です。
Img_1038


アレチノヌスビトハギ-2
・・・もう種ができています。
11img_1046


ミズヒキ
を望遠レンズで無理してアップ~!
近くなのにマクロレンズのことを忘れています。
12img_1011


もうすぐ出番bellイイギリの赤い実は野鳥の大好物です。
13mg_1053


まだ青々としたケヤキですが、11月の黄葉もいいです。
14img_1206


小さな池の端のカツラは毎年一番早く紅葉します。
Simg_1050


池淵記念公園の旧民家の藁葺屋根です。
手前のカツラの木が秋らしい景色になってきました。
15img_1208



一歩一歩ですが、秋の装いの石神井公園です。

« 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・野草園 2014.10.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは♪

少しずつでも秋がやってきたと感じる今の季節もいいものですね。
東大構内のイチョウも黄葉になるのはまだまだです。
ボート池の大イチョウだけがいつも早いようです。
グミの実で秋ですね…♪今年は豊作です。
どなたがやってくるのか楽しみです。知らぬ間に消えていますが・・・
青い鳥・・・・って、カワセミですよね?早く会いたいです。

石神井公園の深まる秋を見せてもらいました。
イチョウやカツラの色づきも、ここははやいですね。
ギンナンも、ずいぶんきれいな色になりました。18号が
落としていなければいいのですけど。
グミ(1・2)の濃くなった実の色で、いちばん秋を感じました。
野鳥は大好きだと思いますけど、青い鳥は食べないかも。

noharatugum様、こんばんは♪

公園の中は花より実がめだつようになりました。
アレチノヌスビトハギも沢山の実ができ種の保存バッチリです。
赤い実を食べにくる野鳥が見られるといいですね。
それも私がいるときに…ですね(笑)
台風が弱まって欲しいです。

アレチノヌスビトハギの実がバッチリ撮れてますね。
眼鏡を思い浮かべます。笑
赤い実が秋を実感させてくれますね。
関東地方…台風の被害がなければです。

ニャン子様、こんばんは♪

カツラの葉っぱは素敵ですよ!見つけてみてね。

しっかり準備は整っています。後は野鳥を待つのみ(笑)
野鳥の勝手でしょ!・・・ですよね。
多分、私のところには来てくれないかも・・・(寂しい)
最近、奥日光に行ってもほとんど野鳥に会えないしね~
出会いは偶然なので、期待しないで待ってみます。

都内でも少しづつ紅葉してきましたね。
カツラの木はハートの形が赤くなるのね。
赤い実は種類が豊富ですね。
さ〜て、どんな野鳥が顔を見せてくれるかしら?
ニャン子も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57583042

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-2・・・ボート池周辺の秋の花 2014.10.4:

« 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 | トップページ | 都立石神井公園-3・・・野草園 2014.10.4 »