2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 富士山を眺められる石割山-1・・・山梨県 2014.9.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 »

2014年10月 1日 (水)

富士山を眺められる石割山-2・・・山梨県 2014.9.28

石割山の山頂から向かった平尾山で昼食になります。
足場が不安定な道が続き、ロープにすがりつくように下っていきます。
軍手をしていないと手が相当汚れそうです。

危険な悪路なのに、周辺には素敵な花が咲いているんですよ。
ワレモコウ、アキノキリンソウ、テンニンソウ、トモエシオガマ、シシウド、ノコンギク、リンドウ、ツリフネソウ、セキヤノアキチョウジ、イタドリ・・・他にも色々です。(写真はほとんど失敗でしたので、名前だけです)

なだらかな歩きやすい道に出たときに撮ったお花です。

ヤマジノホトトギス
10:40 
1040dsc_1012


これはあの美味しそうなイチゴの花かしら・・・?
10:45
1045dsc_1017


奥日光でたくさん見られるズミの実がぎっしりです。
真ん中に富士山を入れてみました~♪
10:58 
1058dsc_1034


このモンキチョウは近づいてもじっとしていました。
もう少しちゃんと撮りたかったけど、これが限度down
11:00 
1100dsc_1037


マムシグサの実がどんどん赤くなっています♪
あまりよそ見すると転びそうな坂道です。
11:01 
1101dsc_1043


道がなだらかになり、青空が広がっています。
ススキの群生があちこちに見られました。
11:06  
1106dsc_1048


みなさん、余裕たっぷりの楽しそうな笑顔です。
11:07 
1107dsc_1051


何の実かな?ズミでもないし、マユミでもないようです。
11:08 
1108dsc_1053


これはマユミの実のようです。
11:09 
1109dsc_1058


あっという間に平尾山に着きました~。お疲れ様。
11:10 
Dsc_1070


3班は一番最後だったので他の班の方たちはもう昼食中でした。
11:10
Dsc_1066


ススキの美しい時期に爽やかな風を受けながら食べましょう!
寒くもなく、暑くもないベストな場所です。

先に到着していた別の班の班長さんの野口さんです。朝の準備体操の指導をされていた方です。尾瀬の自然観察ガイドをされています。78歳の現役ガイドさんです。素敵な歌声です。姿勢もいいし、肺活量が違うのかしら?
いつか尾瀬をご一緒したいです。その時はよろしくお願いいたします。
11:10  
1110dsc_1067


わ~、可愛いお花♪
ヤマラッキョウの花です。初めて見られました♪
11:15 
1115rimg0077


昼食タイム~。小学生たちは元気いっぱいです。
11:18 
1118dsc_1072


ススキの原っぱのような場所から富士山を一望します。
11:29 
1129dsc_1074


こんな贅沢な景色を見ながらお昼をいただきました。
11:42 
1142rimg0079


は~い、3班さん。記念の集合写真です。
11:45 
1145rimg0082


これから下山します。

この花は・・・ハナニガナかな?わかりません。
11:53 
1153rimg0087


木漏れ日が一層緑を引き立たせています。
12:03 
1203rimg0092


下山中です。ひたすら降りていくだけです。

12:24 
1224rimg0098

この頃に携帯の電池切れです。(リュックの中で充電中)
デジカメは暴走するし・・・そしてデジカメも電池が切れました~


やっと着きました。って、元の場所(石割登山口)です。

右手の赤い鳥居から上がって石割山や平尾山で絶景の富士山を眺め、元の石割山登山口に戻ってきたのですね。
12:25 
1225dsc_1080


バスで移動していった先は紅富士の湯です。
ここはお風呂の中の正面に富士山が見られます。
とてもいい日帰り温泉です。
偶然でしたが、実は二度目でした。
友人に忍野八海に連れてきてもらった時、帰りに立ち寄った温泉でした。
その時は雨でどこにも富士山は見られなかったのに、今回のように見られると、また行きたくなってしまいます。


短い時間でしたが、山歩きの疲れはとれました。
13:54  
1354dsc_1081


何の花かしら?モモバナアキギリ?温泉の中庭で見られました。
13:55
1355dsc_1088


中庭の紅葉したドウダンツツジにスポットライトを当てました♪
13:57
Sdsc_1086


帰りのバスの中から見た富士急ハイランドです。
14:54 
1454dsc_1094


中央道からの富士山です。
14:55
1455dsc_1095


途中休憩・・・みんなが食べているソフトクリームは頑張りました~ご褒美♪
15:11
1511dsc_1098


無事に戸田駅に帰ってきました。
疲れた様子もない皆様にお別れしました。
一日中、楽しく過ごせました。感謝の気持ちでいっぱいです。
また機会がありましたら、お仲間に入れてください。


« 富士山を眺められる石割山-1・・・山梨県 2014.9.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 »

」カテゴリの記事

山梨県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様」、こんばんは♪

うれしいです。山行記というほどのものではないですが。
低いお山ですので、大丈夫です。是非お出かけください。
靴だけはちゃんとした登山靴が必要です。
もう、高山植物がいっぱい咲いていたんですよ。
私もまた行きたい素敵な石割山です。

ルンルンさんへ!今晩は!
今回は天候・距離・プラン内容が富士山の鑑賞条件にベストマッチしましたね。
またルンルンさんの時系列で登山紹介で本当、一緒に登った気になりましたよ(^^)
失敗した花々素敵だったのでしょう、次の機会に期待してますね。登山後富士山眺めながら温泉は疲れもとれいい思い出と共にまた、行こうと意欲も出て本当に良いプランでした、私の足でも登れるかなぁ〜(^^)

mioさん、こんばんは♪

このお山は富士山を眺めるためのお山かな~と・・・
登山慣れしていない私でも楽に登れました。
山頂でみられた富士山の景色は素晴らしいですね。

そして紅富士の湯という日帰り温泉のガラス窓からは富士山です!
mioさんも登山しなくてもこの温泉に入ってきてください。
忍野八海の近くですので、機会がありましたら是非。おススメです!

素敵なお仲間と素敵な山旅をされてきたんですね。
目の前に富士山が見えて沢山の野草に出会えて、
青空もススキも綺麗で最高でしたね。
富士山を見ながら温泉に浸かったら疲れも取れますね(^^)v。

noharatugumi様、こんばんは♪

低いお山だからこそ、富士山を眺めやすいのでしょうね。
沢山の高山植物に感激し通しでした。
一眼レフを持ち歩けるようになりたいですね。
それとも性能の良いデジカメを探すか・・しないと!
下山後のビールはう・ま・い♪(私は天然水でしたが...)

気持ちの良さそうな頂上ですね。
頂上のススキが素敵にたなびいていますね。
マムシグサの実…真赤でとても目立ちます。
下山してからのビールが…最高って感じですが…

ニャン子様、おはようございます♪

快晴の青空が最高の富士山をプレゼントしてくれました!
携帯は遠くは綺麗に撮れるけど、お花はボケボケでした。少しはお山の気分が伝わったなら嬉しいです。

おはようございます。
秋晴れの一日をのんびりと登山されている様子が伝わりました。
富士山がこんなに大きく裾野まで鮮やかに見えるんですね。
読んでいて、ニャン子も登山に同行できた気分でした。
やっぱり富士山は迫力がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57529182

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山を眺められる石割山-2・・・山梨県 2014.9.28:

« 富士山を眺められる石割山-1・・・山梨県 2014.9.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・元気な生きもの達 2014.10.4 »