2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-2・・・ボート池周辺の秋の花 2014.10.4 | トップページ | 皆既月食きれいでしたね♪・・・2014.10.8 »

2014年10月 6日 (月)

都立石神井公園-3・・・野草園 2014.10.4

石神井公園の一角にある野草園はいつでも何かの花が咲いていてくれます。どんな花に会えるかな~♪と楽しみにして行ってきました。今回はタイワンホトトギスやフジバカマが満開でした。他の花も咲いていましたので、秋の野草をごらんください。

近くの団地の花も綺麗に花壇を手入れされています。
毎朝の通勤時に眺めています。優しい心遣いですね。


ルコウソウー1・・・お星さまがひとつ♪
1img_0960


ルコウソウー2
・・・お星さまがふたつ♪♪
2img_0961


ルコウソウー3
・・・お星さまがみっつ♪♪♪ 
3img_0962


ムラサキセージ
・・・ビロードのような花がフワフワです。
4img_0964


ギンモクセイ
・・・キンモクセイとは違った白い花です。
5img_0978




ここからが野草園の花(実も)です。


タイワンホトトギスー1・・・よ~く見ると変わっていますね。
タマガワホトトギスやヤマジノホトトギスに似ているけど色が違います。

6img_1213


タイワンホトトギスー2
・・・木に寄り添うような花が素敵です。
7img_1324


タイワンホトトギスー3
・・・ものすごい数に増えています。 
8img_1310


イヌショウマ
・・・サラシナショウマとは違って小さいから・・・?
9img_1223


センボンヤリ
・・・ちょっとドキッとする名前ですね。 
10img_1233


シュウメイギク・・・落ち着いた雰囲気の花です。 
11img_1242


ヒヨドリジョウゴ・・・この真っ赤な鮮やかな実がたくさんです。
12img_1261


シモバシラ
・・・ふゆになったらシモバシラ(霜柱)が見られそう♪ 
13img_1276


タムラソウ
・・・アザミのような感じがします。
14img_1220


ヨメナ・・・嫁菜とも書くようですね。 
15img_1239


フジバカマ・・・長い間咲いているような気がします。 
16img_1260


サクラタデはピンクの優しげな花です。
たくさん咲いていましたのでうれしかったです。
今年も会えました!

サクラタデー1
17img_1280


サクラタデー2
18img_1281


サクラタデー3  
19img_1300


ダンギク
20img_1339


ここにも春の花が咲いてしまったようです・・・ハコネウツギ
21img_1342


この他にもススキ、カリガネソウ、ワレモコウ、シュウカイドウやクサボタンの花後などが賑やかに競い合っていました。

秋の七草・・・
オミナエシ・オバナ(ススキ)・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ


咲いていたのはススキとフジバカマとハギが少しでした。

石神井公園の小さな野草園もなかなかのものですね。

« 都立石神井公園-2・・・ボート池周辺の秋の花 2014.10.4 | トップページ | 皆既月食きれいでしたね♪・・・2014.10.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

ユ~ミン様。こんばんは♪

それぞれのお花に沢山のコメントを有難うございます。
ユ~ミンさんもお花が大好きのようですね。
秋の七草、覚えてくださいね。
キンモクセイもギンモクセイも甘い素敵な香りは一緒でした♪
ダンギクは名前の通りで、層のように咲く花のようです。
もうこの花達はみんな終わってしまいましたね。
また来年を楽しみに・・・!

ルンルンさんへ!こんにちは!
今、コメントしてない事に気づき急ぎ書いています。
初めのルコウソウの星形は本当にカッチリお星さま‼
神様も粋な事為さるって感心。
シュウメイギクは花弁の端が丁寧に折られ、まるで勲章の絵柄にある様な花ですね。
そして、秋の七草、初めて知りました。恥ずかしながらこの歳になって教えて貰えて良かった。本当、勉強になります。
銀木犀は金木犀と同じ匂いですか?
あと、ダンギクって初めて見ましたが、段々に花が咲いてるから?あの紫色がやはり好きですね。期待していますョ。

みのさん、こんにちは~♪

桐の実が鳴る???生る?多分、実のことですね?
古民家前に桐の木は見たことないですが、東大構内にある桐は毎年見られますよ。
毎年桐の花が咲き、茶色い袋の中に実が入っているはずですよ。
私は殻しか見ていないのでよくわかりませんが・・・。
今度、探してみますね。みのさんも見つけてください。

こんちは~。

野草園の向かいの古民家前に桐の木がありますが、桐の実が鳴っているのを聞いたことありません。本には鳴るとかいてあるので今度聞いてみようかと思っていますが。

noharatugum様、こんばんは♪

野草園なので、割と小さな花が多いですね。
サクラタデのお花が好きなので望遠レンズで頑張ってみました。
マクロレンズを持たなくなって久しいですが反省しなっくちゃ!

テクテクさん、、こんばんは♪

珍しい野草もあるので名前の知らない植物を教えてもらえます。
フジバカマやタイワンホトトギスのようにたくさん増えているのが管理されている感じでしょうか・・・?植え方は割といい加減ですよ。ボランティアの方たちはいつも大変な作業だと思います。

童謡でしたか・・・。
あかいとりことり なぜなぜあかい?あかいみをたべた♪
でしたものね。カワセミかなと思い込んでしまいました。
こちらこそ失礼しました。

これまたいろいろ個性的な花が満載ですね。
ルコウソウ…名前は知っていたんですが…星型の可愛い花ですね。
シュウメイギクも黄色い雄しべでしょうか…目立ちますね。
それにしても小さな花が綺麗に撮れています。
僕も撮るんですが…なかなかピントが合わず…悪戦苦闘です。笑

野草園は管理がいいせいか、きれいですけど野性味に欠ける気がします。
その中で、ヨメナはいいですね。美しく優しげな花を咲かせるため「嫁」の名が
つくそうです。「センボンヤリ」は、成るほどなるほどと思います。
「サクラダテ」は一輪にピントをぴったり合わせているところに見ごたえがあります。
きのう、青い鳥は食べないかも、と書いたのは、きれいな赤い実を見て、
童謡の(赤い鳥小鳥)が浮かんでしまったのです。失礼しました。

ニャン子様、こんばんは♪

ルコウソウは白もありますが、形は同じ星形ですね。
サクラタデの何ともいえない色合いは見たら虜になりますよ。
いろいろな花の名前を竹に書いてくださるので勉強になります。
次もまた違ったお花が咲いてくれるでしょう。お楽しみに・・・。

ルコウソウって星形なんですね。
遊び心が楽しい!
サクラタデもよく撮れていて、可愛いです。
野草園の花がたくさんみられてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57596973

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-3・・・野草園 2014.10.4:

« 都立石神井公園-2・・・ボート池周辺の秋の花 2014.10.4 | トップページ | 皆既月食きれいでしたね♪・・・2014.10.8 »