2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 紅葉満喫の奥日光-2・・・イタリア大使館別荘記念公園 2014.10.18 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 »

2014年10月23日 (木)

紅葉満喫の奥日光-3・・・小田代原のカラマツは?

中禅寺湖から乗ったバスを赤沼で下車しました。
赤沼から小田代原までのんびり散策開始です。

すぐ目に留まったのは、真っ赤なカンボクの実です。
Simg_2281


赤沼のバス停近くのカラマツも見事な黄葉に変身~
Simg_2289


小川のそばでは豆粒のような赤い実がぎっしりです。
何の実かしら?メギではなさそうだし???
ウグイスカグラ?ニシキギ?
Simg_2297


朽ち果てた倒木にはどれも苔の大合唱♪
歩くたびに現れる苔の伸びている芽を撮り続けてしまう(笑)
Simg_2301


青空に向かって聳え立つ黄葉が見事です。
高い場所にコゲラがいましたが、ぶれた写真だけでした。
Simg_2323


ゴジュウカラがお得意のポーズで下降中(笑)
Simg_2369


途中で見られた木の陰が長くなっています。もう午後3時頃です。
Simg_2395


カラマツの林です!どこまでも黄金に輝いています。
Simg_2424


同じく、カラマツの林です。
Simg_2429


そろそろ小田代原に到着です。
金屏風のように貴婦人をカラマツが囲んでいます。
では、同じような写真ですが、ご覧ください。

カラマツと貴婦人ー1
Simg_2465


カラマツと貴婦人ー2

Simg_2472


カラマツと貴婦人ー3

Simg_2480


カラマツと貴婦人ー4

Simg_2579


コゲラがマユミの実を夢中で食べています。
位置が悪くって、近いのにうまく撮れませんが...
Simg_2545


日光連山がぐるりと囲んでいます。
Simg_2596


低公害バスを利用して帰ってきました。
赤沼バス停から見た男体山です。
Simg_2610


湯元温泉行のバスに乗って、本日のお宿ミノヤさんに到着~
Simg_2623

二年ぶりかな~。
おかみさんもおばあちゃんもますます元気そうで何よりです。
Img_2624


お食事前に職場の友人が宿泊しているホテルにご挨拶に~。
可愛い坊やとご主人もニコニコ迎えてくださいました。明日は温泉神社と源泉を歩いて帰りでしょうね。午後から用事があるので早めにお帰りです。短い時間でも奥日光を楽しんでいるようで、よかったです。

温泉寺境内
Img_2616


友人と別れた後、今回の見どころをたくさん教えていただいた奥日光そぞろ歩き のβさんに挨拶をしに行ってきました。
明日はお昼頃に湯滝がベストらしいので、最高の湯滝を見ようと思います。いつも旬の見どころを教えていただいて、ありがとうございます。

私が宿泊したお宿のご主人は素晴らしい写真をたくさん撮って、自由に見られるように館内に展示してあります。

前回も早朝バスに乗るため送っていただいたり、三脚を貸してくださったりとたくさんお世話になっていました。今回も図々しくもまたお願いして明日の早朝バス(5時発)に乗るために4時半に送ってもらえることになりました。また三脚もお借りします。使い方講習会もやったりして、素人に大切な三脚を貸していただき、申し訳ありません。明日は晴れそうだし楽しみです。

三度目の正直となるか、二度あることは三度あるか・・・。

勘違いでした。送っていただいたのは一回(2014.11.1)だけでした。その時は雨が降ってしまい、ズミの赤い実についた水滴を取ったりしました。
ミノヤさんから早朝に出かけたのは、白根山登拝山に参加するためでした。

さ~、一回目のリベンジなるか・・・?お天気次第の他力本願(笑)

温泉に何回も入ったのでぐっすり寝れそうです。
19日の朝は3時起床です。大丈夫かな~?

« 紅葉満喫の奥日光-2・・・イタリア大使館別荘記念公園 2014.10.18 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

この時期にいつも行けなかったので黄金色のカラマツ堪能しました。
ゴジュウカラもコゲラももう少し近づいてほしかったです。
次は早朝の小田代原撮影です。綺麗な夜明けでした。

カラマツの黄葉がいいですね。
黄金色に染まってるって感じです。
ゴジュウカラにコゲラ…まあじっとしていないので…撮るのは大変です。
次は白根山でしょうか。
楽しみです。

荒川まろん様、こんばんは♪

苔から可愛い妖精がたくさん現われそうですよね〜♪
私が元気なのは、この素晴らしい奥日光にいるからです。
好きな時に行ければ、もっと幸せですけど、なかなか行けません。
まろんちゃんもたまにはGO!
それまでは、私の写真でも見て歩いた気分になりますように〜。
もう少し歩きますので、見てくださいね。

yuko様、こんばんは♪

小田代原の貴婦人とカラマツは絶対外せないですね。

ミノヤさんの親しみやしさは最初の出会いからですね。
こんな私でもおばあちゃんはすぐわかってくださるし、おかみさんは何となくお友だちみたいだし、旦那さんとは写真の話でもりあがるしで、ひとりでも寂しくないです。
車のない私に優しい手を差し伸べて下さり、早朝コースが実現できました。それなのに、上手くいかないとは( トホホ)

苔の写真がなんともかわいらしく、まるで宮崎駿の世界のようですね。
もう、こんな紅葉の時期だったのですね。お休みはたくさんあるのに遠出はできない、いまいち体力気力不足のまろんです。ルンルンさんの素敵な写真に本当に癒されてます!ぷらす、行動力にも!元気もらってます。これからも楽しみに、拝見させていただきます(^-^)

湯元のミノヤさん、良さそうなお宿ですね、噂は聞いてますよ。前は何回も通ってますが、泊まることはないので(笑)
カラマツが素晴らしくきれいです。大好きです。そして早朝の撮影はどうでしたか?三脚までお借りできて、送り付き?なんて親切なんでしょうね〜、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57757725

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉満喫の奥日光-3・・・小田代原のカラマツは?:

« 紅葉満喫の奥日光-2・・・イタリア大使館別荘記念公園 2014.10.18 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 »