2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2014.10.19 »

2014年10月26日 (日)

紅葉満喫の奥日光-5・・・赤沼で霧氷~ 2014.10.19

小田代原の早朝撮影を終え、赤沼まで戻ると駐車場は満杯で入れない車がいっぱいです。そういえば出発した時に昨夜からの車中泊していた方がほとんどだったのですね。わたしのような車なしの人は早朝バスにも乗れないのです。だから宿のご主人の好意はものすごいことなんですね。

低公害バスを降り、目の前のカラマツの木がまっ白です。
霧氷が見られたのですね♪

7:28
0728img_3040


7:33

0733img_3061



湯元温泉行のバスの時間まで時間があるので少し奥の方まで行ってみました。
枯れたホザキシモツケが白くなっています。霜が降りたのでしょうか・・・?
光が当たってとってもきれいです。

7:30  
0730img_3048


7:32

0732img_3055


7:33

0734img_3071


7:35

0735img_3044


7:35 

0735img_3083


7:41 
逆光から見たので暗くなってしまいました。光のプリズム?
0741img_3133


7:42 ス停前は青空sun カラマツの黄葉もいいです♪
0742img_3144


7:43 ノイバラの赤い実が美しいです。
お山は太郎山?男体山以外はあやふや~(笑)
0743img_3153


7:44 霜が降りた真っ白な歩道でエサを探していたのはホウジロ?
0746img_3119


7:46 バス停側のズミの木に止まればポカポカ陽気にうっとり♪
0746img_3173


7:48 湯元方面の国道沿いです。
今日も一日青空が広がるいいお天気です♪
0748img_3181


7:58 男体山にも太陽が光ります。
0758dsc_1480


8:15 バスの車窓から見た兎島の紅葉です。
いつでも見てみたいのに、いつでも走り去るバスからばかり(笑)
早朝の水鏡はみごとです。

0815dsc_1486


8:17 湯の湖近くの紅葉がバッチリではないですか!
0817img_3210


8:19 青空に赤が映えますねmaple
0819img_3214


8:24 宿の前に広がる山のダテカンバが更紗模様のようです。
0824img_3230


8:26 無事に朝食前に戻ってきました。
宿のナナカマドの実が真っ赤ですよhappy01
0826img_3236


ご主人に大切な三脚と明かりをお返しし、写真を見てもらっている間に冷えた体を温めようと温泉に入りました。

のんびり朝ごはんを光が降り注ぐ食堂で美味しくいただきました。ありがたい配慮をしてくださるお宿の優しさですね。もう何から何まで有難うございます。


早朝の3時起きだったのでもう一仕事した気分です(笑)。
ですからこの後はのんびり、ゆったり。
温泉寺、源泉、湯の湖、湯滝と近場の紅葉を楽しみながらの散策です。

« 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2014.10.19 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

早朝に起きて小田代原の景色に堪能した帰りに見た霧氷でした。
枯草に着いた霜も朝日を受けて輝いていました。
確かに自然の造形美に勝るものはなしでした。
ホウジロは霜の降りた草の中を真剣にエサ探しでした。
奥日光にお出かけでしたら是非どうぞ。ミノヤさん喜びますよ。

ルンルンさんへ!今晩は!
赤沼周辺の樹々や紅葉の葉に白く霜や霧氷が本当に光と合間って素晴らしい自然の美しさには、何物にも変え難いですね。体験した方が一番そう御思いでしょう!兎島の紅葉と水鏡も綺麗‼
寒そうにしていたホウジロも寒さで動けない様な強張った感じに見えた様な?
みのやさん、私もファンになりました。いつか、日光に行ったら是非、泊まりたい宿ですね。(^^)良い情報を有難うございます。

ニャン子様、こんばんは♪

こんなに美しい光景が赤沼でも待っていたとは…♪
ラッキーでしたね。ホウジロも逃げないので寒と暖が撮れました。

そうなんですよ。ニャン子さん、よくわかりますね~。
ますます奥日光の写真を撮れたい衝動でいっぱいです。
奥日光に行けないときは家でジタバタしています(笑)

noharatugumi様、こんばんは♪

19日の朝5時は小田代原は氷点下7度なんですよ。赤沼も氷点下3度で北海道並みですね。霧氷も霜も気象条件がよかったのでラッキーでした。
ホウジロでよかったのですね。ありがとうございます。割に人を怖がらないのか、結構近づいても逃げないんですよ。寒い明け方でお腹が空いていてエサ探しに夢中だったのかも?(笑)

夜明けの美しい小田代原から今度は赤沼の霧氷まで見られるとは…♪
ホザキシモツケに霜が付いて、そこに太陽の光が入り、一瞬で消えてしまうのですね。儚さを感じます。ホウジロの寒さと暖かさの対比が素晴らしいです。これではルンルンさん、ますます奥日光の魅力にはまってしまいますね。

霜が降りているんですね。
朝晩は相当に冷え込んでいるんですね。
ホオジロのようです。
奥日光の秋…素敵です。

yuko様、こんにちは~♪

今朝もいいお天気でしたね。奥日光もでしょうか?
早朝撮影、頑張って起きられましたね~。
yukoさんの小田代原の夜明けの写真、楽しみです。
今朝はどんな朝明けが見られたかしら?
近くなら、毎日違う朝の風景を撮ってみたいです。

ミノヤさんの家族ぐるみのサービスはすべてが自然の姿なのでホッとするお宿ですよ。

国道沿いでも霜の降りた風景、素敵ですよね。私も今朝行ってきました。今朝の赤沼の入りは八分くらいだったかなー?
湯元の紅葉にも間に合って良かった良かった。宿のご主人の計らい、本当に素晴らしいですね。それこそがおもてなしの心でしょうか。お客さん一人一人に気を配らないと、なかなかできないことですよね、これだけでも、いい宿だなぁ、と感じ入ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57788990

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉満喫の奥日光-5・・・赤沼で霧氷~ 2014.10.19:

« 紅葉満喫の奥日光-4・・・夜明けの小田代原 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2014.10.19 »