2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 紅葉満喫の奥日光-5・・・赤沼で霧氷~ 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-7・・・湯の湖と湯滝 2014.10.19 »

2014年10月27日 (月)

紅葉満喫の奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2014.10.19

ミノヤさんでゆっくりお風呂に入り、お忙しい時間なのに長居してしまいました。帰り際に記念写真をとお願いするとご主人は謎の人物とかなんとかおっしゃって入ってくれませんでした。結構シャイなんでしょう(笑)

では、おかみさんとおばあちゃんで、は~い、ピースcamera
33239

みなさん、お世話になりました。また、よろしくお願いします。


お庭のカツラの葉っぱも鮮やかですね~
13243


帰り際に、またナナカマドを!
23309


すぐそばにある温泉寺にぶらりと行ってみましょう!
43253


この赤い実は何?小粒ですね。
サンショウの実ではなさそう?
43250


マユミの実が湯元温泉にはたくさんありました。
桃の花のように見えてしまいました。
6img_3265


久しぶりの温泉寺です。
前回(夏)お風呂に入ってみました。日本でお寺さんの珍しい温泉なので体験的に入浴しました。狭い感じがしますが、さすが源泉の近くですのでお勧めです。この日の朝も早速お風呂に入りに来た方もいました。
73262


バス停の方向に境内の灯篭を写してみました。
83270



お隣の源泉に向かいます。

静かな朝です。
Sdsc_1491


真ん中に木道があるので池の周りを散策できます。
Sdsc_1492


灯篭を入れると絵になるんですね~
93269


赤い色は何の木?
103272


温泉の流れる池でまったり泳いでいるのはハシビロガモ?⇒ではなく、

コガモのエクリプスのようです。
noharatugumiさん、いつもありがとうございます。


113280


溢れる湯気は温泉です。
123282


上の方に見える白いガードレールの金精道路までスノーシュー初体験で登り、切込湖ツアーに参加したのは何年前かな~?
二回も足の骨折をしてしまったので冬場の行動は自粛しているので、冬の奥日光が懐かしいです。
133283


湯元温泉名物の源泉風景です。Sdsc_1494


源泉に黄葉も入れてみました。
143289


落葉もまだ鮮やかで生き生きしていますね。
153291


ここは湯元園地の紅葉です。
黄色や赤や素敵な葉っぱはどれもみごとでした。
163297


このモミジはほんのり紅をさしたかのようですね。
173311


白樺の幹に青空まで入って、最高~
183319


この後は湯の湖でもまたのんびり歩いていきます。
最後に湯滝を見ながらお昼ご飯です。

« 紅葉満喫の奥日光-5・・・赤沼で霧氷~ 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-7・・・湯の湖と湯滝 2014.10.19 »

奥日光」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

もう20年前になるんですか~?また行ってください。
その頃とずいぶん変わってしまったかもしれませんね。
ミノヤさんの写真オーケーのお二人プラスご主人も優しいですよ。
光徳牧場ではソフトクリームを食べてしまいますが、牛乳も美味しそう♪
真っ赤に色づく実が本当に素敵でした。

もう奥日光は紅葉ではなく、雪が降るようになってきたみたいですよ。
北海道並みの奥日光でしょうかね。冬も温泉はいいでしょうね。

ルンルンさんへ!今晩は第二弾!
みのやさんの美人の女将さんとおばあちゃん、優しそうな人柄の良さそうなお二人ですね。
湯元温泉には約20年程前に日帰りで立ち寄った思い出あります。
光徳牧場の牛乳を飲んで帰りましたね、確か⁉
今度は是非行きます。みのやさん‼ 温泉も大好きなので。
温泉寺のお湯も行ってみたいです。灯籠も立派。
其れにしても、色々な葉の紅葉、カツラ、ナナカマド、何れも真っ赤でしたね〜⁉

mioさん、こんばんは♪

ミノヤさんのおかげで3倍も4倍も楽しめたかもしれません。
結構ひとり旅は寂しく不安なものですが、楽しめました。
温泉寺のお風呂は500円だったかな、安いです。
座敷で心地よい風を受け、お茶をいただいた夏の日を思い出します。

本当に親切で良いお宿、親戚の家に遊びに行くような感じかしら。
源泉の辺りは雰囲気のあるところでいいですよね。
神社の温泉にはまだ一度も入ったことが無いのですが良さそうですね。
沢山のお写真拝見しましたが、3泊くらいしたのではないかと思うくらい充実した旅でしたね(^^)v。

noharatugumi様、こんばんは♪

影になった葉っぱですね?本当だ、リンゴ見たい~
ナナカマドは寒い場所の象徴ですね。鮮やかで大好きです。

コガモのエクリプスで検索してみました。
http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/umami_kamoitiran.htm
バッチリですよ!私の大好きなコガモでした。
同じ模様の緑の羽根も見えます。ありがとうございます。
まだエクリプスが見られる時期なんですね。やっぱり難しいです。

テクテク様、こんばんは♪

2日間の奥日光でしたが、1600枚の写真の中から選びました。大好きな奥日光を歩いているだけで夢中になってしまいます。細かいところまで見てくださってありがとうございます。夜明けのシーンはもう少し工夫が必要なのでしょうが、自然のままです。霧の世界の刻々と変化する様は見ているだけでも圧倒されましたよ。多くの方が出かけるのも納得できました。

真中のカツラの葉…リンゴ型で可愛いです。
ナナカマドは葉も実も赤く…秋を感じます。
モミジは葉ごとに違う色合いが素敵です。
カモは…自信がありませんが…コガモかもです。

ニャン子様、こんばんは♪

穏やかな朝の湯元温泉でした~。
こんなにすばらしい季節に宿泊したことないのでうっとりでした。
そんな気持ちも宿の皆さんの優しさが大きいです。
ニャン子さんも是非!

小田代ヶ原の初冬の風景を見事に描写しています。
とくに23.24日は、「ルンルンのブログ奥日光」の名に
ふさわしく、小田代ヶ原の魅力を十分に表現してます。
(カラマツと貴婦人)1~4は、カラマツの紅葉に包まれて
美しいです。凄いのは、日の出直前から約1時間に捉えた
22枚の画像です。太陽が小田代ヶ原に与える光の変化を
刻々と伝えてくれてます。6;:36と47分に貴婦人が写りますが
(カラマツと貴婦人)と合わせて見るのも面白いですね。

素敵なお宿でしたね。おばあちゃんに会いたい❗
ナナカマドの色合いがいいですよ〜。
湯元温泉の静かなお寺や源泉に行ってみたいな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57791696

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉満喫の奥日光-6・・・温泉寺と源泉 2014.10.19:

« 紅葉満喫の奥日光-5・・・赤沼で霧氷~ 2014.10.19 | トップページ | 紅葉満喫の奥日光-7・・・湯の湖と湯滝 2014.10.19 »