2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-4・・・三宝寺池のまわり 2014.10.6 | トップページ | 台風前の里帰り・・・茨城県鹿嶋市 2014.10.12~13 »

2014年10月12日 (日)

石神井川の散歩・・・ヒメツルソバで遊ぶ♪ 2014.10.11

10日(金曜日)に見られた夕焼け空は紫色♪
三連休は晴れそうです♪
Dsc_1311

夕方、石神井公園のそばに流れている石神井川を歩いてきました。
時間は午後4時過ぎですので、少し遅いかな~・・・

近くの団地のお花は色とりどり咲いていました。
垣根越しの花を見るのも楽しい散歩道です。

アベリア・・・いろいろな場所で咲いていますね。
1img_1786


アブチロン・・・真っ赤と黄色が鮮やかです。結構増え続けますね。
我が家の垣根もすごかったので、バッサリ切ってしまいました。
2img_1796


石神井川の河川敷
・・・のどかな午後の誰もいない時間です。
3img_1790


セイタカアワダチソウ
・・・まだそれほど咲いていませんが、この外来種の勢力はものすごいです。
4img_1800


カルガモ
・・・川の端で必死に何やらお食事中です。
いつまでも、いつまでも(笑)

5img_1832

ハクセキレイ・・・手すりに飛び降りてきた瞬間です。
振り向いて、可愛いですね。
6img_1837


河川敷を覗き込むと、いろいろ花が咲いているではありませんか!
それでは、河原の花散歩です。


サギゴケ? ⇒ツタバウンラン
・・・以前に見たときも咲いていたようです。
7img_1827

お礼・・・mioさんのご指摘でツタバウンランだとわかりました。
ありがとうございました。



ソバの花
・・・川のそばにびっしりです。
8img_1831


ハゼランー1
・・・河原に咲くハゼランの蕾です。
ものすごいつぼみの数!一気に咲くのかしら?
9img_1843


ハゼランー2
・・・ひっそりと咲いていました。
10img_1869


ヒメツルソバの花がこの時期になると咲き始めます。
土手沿いにも河原にもびっしりピンクの花が咲くようです。
一個一個はふっくらとした淡いピンクの花です。
集団で咲いているとピンクの絨毯のようです。


ヒメツルソバー1
・・・ちょっとした錯覚?ここはどこのお山・・・?
実はグレーに見えるのは石神井川でした。
11img_1809


ヒメ
ソバー2
・・・どの花を撮ろうかな~?
12img_1872


ヒメ
ソバー3
・・・一輪をアップで~
13img_1888


ヒメソバー4・・・少し夕日に照らされてきました♪
14img_1889


ヒメソバー5・・・ツタの緑の後ろにほんのりと♪
15img_1900


今日も夕焼けです。明日もまだ晴れそうですね。
Sdsc_1333


次の台風が北上中のようですね。
大きな被害が出ないことを祈りたいです。

« 都立石神井公園-4・・・三宝寺池のまわり 2014.10.6 | トップページ | 台風前の里帰り・・・茨城県鹿嶋市 2014.10.12~13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

写俳亭みの様、こんばんは♪

どなたかしら?と思いましたよ…(笑)みのさんにぴったりでいいですね。

この静かな散歩コース、いいですね。私も頑張って2周してみたい~。
いつも写真を撮っては立ち止まるので、ちっとも運動にならないです。

こんちは~。

ここは私の散歩コース。一応2周で終了。
たまにですが・・・
自転車は近くの南田中図書館か、高野台駐輪場。

テクテク様、こんばんは♪

そうでしたね、半ドンなんて言葉はもう死語でしょうか?
テクテクさん、懐かしい~!ずっと昔のことですが、私も土曜日の午後はうれしくって、友人とお食事したり、買い物にといつまでも時間があるような気分で過ごしていました。ホワイトホース・・・ナポレオンと一緒で手の届かない高級品でしたね。海外旅行のお土産とか・・・。

この3連休はぼんやり、のんびりして終わりでした(笑)

「石神井公園の河川敷」(のどかな午後)
この写真は、見る人のみんなが、副題を感じると思います。
週休二日制でなかった昔、ウイスキーのコマーシャルに、こんなのがありました。
『ホワイトホースのある夜は、いつも土曜の午後のようだ』
その頃は、土曜日の半ドンが楽しみでした。街を歩いても長閑な気持ちに
なれたものです。ホワイトホースもあこがれでした。

noharatugumi様、こんばんは♪

実は私も...忘れます(笑)
ハクセキレイだけは河原にいつもいます。
上手く撮れませんが側に止まってくれました。
ハゼランは小さいので見逃しているんですよ。
アスファルトの間からでも生えていますよ。
ヒメツルソバ、愛くるしい花ですね。

アブチロン…赤い目立つ花ですが…いつも名前を忘れてしまいます。笑
手摺のハクセキレイ…川をバックに絵になりますね。
ハゼラン…とても可愛い花です。僕は初見かもです。
ヒメツルソバ…何回か撮ってはいるんですが…これまたピントがあったためしが…笑

ニャン子様、こんばんは♪

練馬区は広いので、川付近はゆったりしています。
近くの石神井川は桜並木が素晴らしいです。
ハゼランもヒメツルソバもどこにでも咲いているようですよ。道端で観られます。是非、見つけてみてください。

練馬区は長閑そうですね〜。羨ましいほどの風景です。
ハゼランとヒメツルソバが見てみたい!
あの花が一斉に割いたら、見事でしょうね!
ヒメツルソバの写真は気持ちがあったかくなります。

ユ〜ミン様、こんばんは♪

夕焼けはその日によって違いますね。
紫もいいし、ピンクや赤も嬉しいです。
さて、見る人もいない河川敷の花はにぎやか❗
ハゼランのたくさんな花はもう咲いているかも!
ヒメツルソバは見たことありますか?
まとまってみるのもいいし、一輪も可愛いですよ。

ルンルンさんへ!今晩は!
紫色の空って素敵ですね、何故か落ち着きます。そう思うのは私だけかも?黄昏の文字が浮かびます。
アブチロンはベゴニアの沢山ある種類の中に似た様な花があると思うのですが、思い出せません.。残念‼ でも、この花も赤いスカートをはいた可愛いお人形の様ですね。素敵‼
また、ハゼランも可愛い!葉っぱが無いのに健気にたくさん咲き誇ってますね。赤と言うより紅色が可憐で見れば見るほど好きになりましたょ。

mioさん、こんにちは〜♪

名前、ありがとうございます。
うろ覚えの名前でした。後で直します。
この連休をぽ〜っと過ごしています。
ヒメツルソバは可愛い野の花ですね。

誰もいない河川敷、一人占めでいいですね~
こういう時間、大好きです(^^)v
サギゴケ?はツタバウンランだと思います。
葉っぱがツタに似ていたでしょう?我が家の近くにも沢山咲いています。
同じようにヒメツルソバもいろんな場所で見かけますね。
どちらも小さくて可愛い花だけど神出鬼没、逞しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石神井川の散歩・・・ヒメツルソバで遊ぶ♪ 2014.10.11:

« 都立石神井公園-4・・・三宝寺池のまわり 2014.10.6 | トップページ | 台風前の里帰り・・・茨城県鹿嶋市 2014.10.12~13 »