台風前の里帰り・・・茨城県鹿嶋市 2014.10.12~13
3連休はいかがお過ごしでしたか?
どこへも行かずのんびり過ごそうかと思っていましたが、予定のない時こそ実家に顔を出そうかと急に思い立って12日の午後2時に高速バスで実家に行ってきました。
東京駅八重洲口の緑は色違いのグラデーションですよ!
隅田川?はドンヨリした空ですね。
夕方4時には実家に到着です。
母も妹も家でのんびりしていたのでそこに私も仲間入り~♪
親子水入らずの2日間は静かに終わっていました。
心配していた母も食欲もあり、デイサービスにも喜んでお出かけしている様子でホッとしました。何回も何回も若い頃の話にウキウキしている感じでした。今のことはというと、やはり健忘症バッチリです(笑)。
初めて聞くような顔をしてうなずく・・・と言う繰り返しです。
妹はよく頑張っています。母も頼りにしているようです。
たわいないおしゃべりの時間も親子の中では大切なんでしょうね。
夕方になると、少し夕焼け空です♪
外に出てみましょう!
夕焼けー1
夕焼けー2
夕焼けー3
![]()
夕焼け空の反対側をみると、のどかな景色が広がります。
夜、蛾の侵入・・・ウスキツバメエダシャク?
妹は嫌がりますが、私は携帯をとりだし激写(笑)
そのあと、そっと外に出て行ってもらいました。
翌日は小雨が降ったりしていました。
実家の庭には花はあまり咲いていません。
少し寂しいな~。水滴の残る花を撮ってみよう!
いつまでも咲き続けているのはチョウセンアサガオです。
シュウメイギクが咲いていました。
柿の実が美味しそう・・・渋柿ですって。
タデ・・・蓼食う虫も好き好きのタデです。
花の名前はカタバミでしょうか?・・・雑草の花は可憐です。
真ん中にたっぷりの水滴がたまっていますよ![]()

ツユクサ・・・雨に濡れてびしょびしょ。
夏が過ぎても健気に咲き続けています。
クジャクソウ?・・・雨に打たれていましたがきれいです。
花が少ない時期、父の仏壇にもありました。
3人で外でお昼を食べているとき、大雨が降ってきました。
台風の影響がすでに出てきたかなと早めに帰宅することにしました。
2時過ぎの高速バスに降りました。
バスの車窓から・・・横利根川は雨に打たれてあまり見えません。
道路は空いていたようで1時間30分で東京駅に到着です。
東京駅八重洲北口近くのホテルの前の黄葉がずいぶん落葉していました。
さて、明日の台風は大丈夫でしょうか・・・?少し心配ですね。
お出かけの時は気をつけてください。
« 石神井川の散歩・・・ヒメツルソバで遊ぶ♪ 2014.10.11 | トップページ | 台風一過の朝・・・通勤時の風景 2014.10.14 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 梅雨時は忙しい!・・・下弦の月も!2017.6.17(2017.06.18)
- カタクリの花咲く森へ♪・・・清水山憩いの森(2017.03.28)
- 私のノスタルジア・・・実家の田んぼ道を歩いて 茨城県鹿嶋市 21017.3.22(2017.03.25)
- 練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8(2017.03.14)
- 自宅の庭でも小さな春♪・・・桜のつぼみ 2017.3.4(2017.03.05)
「風景」カテゴリの記事
- 都立石神井公園-4…夏らしい公園風景 2017.7.4(2017.07.09)
- 夕方の石神井公園を散歩♪-2・・・恵みの夕陽 2017.7.2(2017.07.05)
- 夕方の石神井公園を散歩♪-1・・・カイツブリの赤ちゃんがいた! 20017.7.2(2017.07.04)
- 石神井公園駅からの夕焼け♪・・・電車も染まる! 2017.7.1(2017.07.03)
「昆虫」カテゴリの記事
- 雨の土浦市内を歩く・・・茨城県土浦市 2017.6.1(2017.06.02)
- 初めての霧降高原-1・・・花と生きもの 2016.7.8(2016.07.11)
- 奥日光-1・・・野鳥とチョウ2015.5.30~31(2015.06.02)
- 台風前の里帰り・・・茨城県鹿嶋市 2014.10.12~13(2014.10.13)
- 奥日光-3・・・小田代が原のお花畑のチョウ♪ 2014.7.26(2014.08.03)
「茨城県」カテゴリの記事
- 実家から東京へ・・・・バスの車窓から♪ 2017.6.28(2017.07.01)
- 実家に帰る-8・・・愛猫ちゃん達♪2017.6.27(2017.06.30)
- 実家に帰る-7・・・夕焼け空は茜色♪ 2017.6.26(2017.06.29)
- 実家に帰る-6・・・田んぼで見られた野鳥と蝶 2017.6.26(2017.06.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 石神井川の散歩・・・ヒメツルソバで遊ぶ♪ 2014.10.11 | トップページ | 台風一過の朝・・・通勤時の風景 2014.10.14 »


noharatugumi 様、こんばんは♪
都内では休校なんて学校もあったようですが・・・?
台風どころか青空でしたね~。
シュウメイギクの梅のような花は清楚でいいですね。
奥様のご実家の方は紅葉していました?
時間があれば霞ヶ浦に沈む夕日が見られたのに残念でした。
投稿: ルンルン | 2014年10月14日 (火) 23時36分
台風、無事に通過してくれたようですね。
不謹慎ではありますが(笑)、3連休が4連休になんていう思いもあったのですが…
まあ、大きな被害がなかったのが何よりです。
日曜日は僕も妻の実家に行って来たのですが…
シュウメイギク、多分初めて実物を見ました。
カキも実ってきましたね。
夕焼けも素敵です。
投稿: noharatugumi | 2014年10月14日 (火) 23時21分
テクテク様、こんばんは♪
静かに読書するテクテクさん、ステキですね。
最近、私から本が逃げ去ってます~(笑)
タデのピンクは蕾で、これから開くようです。
地味なので気づかないかもしれません。
どこにでもある強い雑草で群生しているときれいですよ。
テクテクさん、散歩の時にでも見つけてください。
投稿: ルンルン | 2014年10月14日 (火) 22時00分
谷崎潤一郎の「蓼食う虫」という小説を読みましたので、
その意味することは知っていましたが、
タデの茎や葉や実を見るのは、はじめてのような気がします。
茎や葉は苦みがあるといわれますが、ピンク色の実からは
とてもそうは思えません。蓼を見せてもらってよかったです。
(ピンク色は実と思い込んでしまいましたけど、いいのかなぁ~)
投稿: テクテク | 2014年10月14日 (火) 21時21分
ニャン子様、こんばんは♪
有難うございます。本当にきれいな夕焼けでした。
沈む太陽も見られたんですが、うまく撮れませんでした。
母はいつでも喜んでくれるので、もっと帰りたいんですが・・・
朝夕の電話で我慢してもらっています。
投稿: ルンルン | 2014年10月13日 (月) 23時47分
何て素晴らしい夕焼けだこと!
お母さんのお元気なことが照らし出されているみたい!
時間を見つけてご実家に行かれたことは何よりの親孝行でしょうね。
お母さんも喜んでいますよ。
投稿: ニャン子 | 2014年10月13日 (月) 23時32分