2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 午後の小石川植物園・・・お花と実を見つけに~2014.10.24 | トップページ | 連休は実家でのんびり~♪-1 ・・・茨城県鹿嶋市 2014.11.2 »

2014年11月 2日 (日)

東大構内の朝・・・通勤途中の楽しみです 2014.10.31

お天気の朝は通勤時間も植物を見ながらなので楽しいです。
先週(24日から31日)の東大構内の様子です。

11月が近くなると赤い実が目を惹きます(10.24)13612


サザンカが咲き始めました!(10.30)
Dsc_1591


ツルソバはこんな感じで咲いていました(10.24)Img_3648


ツルソバの青いシベが撮りたくってもなかなか見られません。
やっと開いた中から顔を出しましたheart04(10.24)23619


ツルソバの求蜜に夢中のハナアブ?がやってきました(10.24)33614


こんなに可愛い花なのに、ほとんどが刈り取られていました(10.31)

ツルソバと競うように咲いているのがソバの花です(10.24)43628


ソバの花の蜜に夢中のハナアブ?がツルソバから飛んできました(10.24)
53624


ウマノスズクサの葉影にジャコウアゲハの幼虫が成長していました(10.30)
61606


通りがかりの男性が手のひらにのせてみていましたけど、いいの?また戻しているので何でもなさそうですが、できれば触らないでほしいんです。(10.31)
71610


赤門近くのイチョウはまだ黄葉になっていませんね~(10.31)
81611


毎朝の通勤路にある大きなケヤキを眺めながら歩きます(10.31)
91612


病院前の花壇に朝日が燦々と降り注いでいましたsun(10.28)
101603



この3連休は楽しい毎日であってほしいですね。
今日のように朝から雨が降ってしまうとつまんないです。
睡眠不足が続いていたのか、連休初日の一日目は寝て暮らしましたsleepysleepysleepy


追記
朝になったら雨が上がっています。
青空ですよ~♪

我が家のサンゴジュも見事な水滴をしたたらせていました。
Img_3998

« 午後の小石川植物園・・・お花と実を見つけに~2014.10.24 | トップページ | 連休は実家でのんびり~♪-1 ・・・茨城県鹿嶋市 2014.11.2 »

建築物・風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東大構内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

Layla様、おはようございます♪

急に寒くなってきましたね。
ツルソバもソバの花も雑草として咲いているだけなんです。
毎年こぼれ落ちた種から芽を出して咲いているんですが・・・
だから毎年運命の日が(大げさ)やってきて、刈り取られてしまいます。
青いシベが小さい花から見えるとうれしくって♪
もうすぐイチョウが色づきますね。
東大のもいいですが、昭和記念公園も楽しみですね~。

ツルソバの青いシベ、きれいですね。
普通のソバ(食用?)と一緒に咲いているのですか?
イチョウは黄色くなったかと思うと、あっという間にハラハラ散ってしまうので要注意ですね。w

noharatugumi様、こんばんは♪

いいな〜。クコの実は杏仁豆腐の上にちょこんとのっている赤い粒ですよね?(何でも食べられるかどうかが基準〜)
少しづつ秋模様の始まりですね。
雑草の運命とはいえ、ツルソバは先週末の通勤時に見たら殆ど刈り取られていました。私だけがブルーのシベを待ち望んでいたのかな〜?ジャコウアゲハはしっかり見守られているので、楽しみですね。

僕は今日、クコの赤い実を撮りました。
ほんと秋が深まると赤い実が目立ちますね。
サザンカはこちらでも咲き始めました。
ツルソバにソバの花…綺麗です。
ジャコウアゲハ…成虫が楽しみですね。

yuko様、こんばんは♪

奥日光ではもう落葉したというのに、都内はまだまだ先ですね。私は通勤の朝晩しか時間がないですが、タイミングが上手く合えば見たいですね。今月末ぐらいからは目が離せません。yukoさんも是非、イチョウの黄葉や三四郎池のモミジの紅葉が見られるといいですね。

mioさん、こんばんは♪

最近の携帯はそれなりによく撮れるので毎朝楽しんでパチリパチリしています(笑) それが私の元気の源かもしれません。サザンカも種類が多くって冬もいいですね。ジャコウアゲハは無事に成長してほしいですね。

そうか、東大の銀杏並木はあとひと月くらいはかかりそうですね。ここの見事な黄葉とフカフカに降り積もる落葉は、本当にすごい!
12月ですね〜、楽しみです。
東大は上野に用事がある時に通り過ぎるのが多くて、あまりゆっくりしたことがありません。
ルンルンさんのように季節ごとの楽しみを見つけてみたいな。

通勤途中にもいろいろ見ながらパチリパチリ、余裕がありますね~
そういえばサザンカ、咲き始めましたね。
我が市の花はサザンカなんですよ、あっちにもこっちにも植えてあります(*^^)v
ウマノスズクサを食べた幼虫、蛹になっても春までは羽化しないのかしらね。

ユ〜ミン様、こんばんは♪

お誕生日おめでとうございます❤
昨日は雨で残念でしたね。
今日も曇よりしたくもりと、冴えない連休です。
体を休めるのも必要ですね〜。
ジャコウアゲハは無事に大きくなるかな?
東大構内の紅葉も後少し。待つのも楽しいです。

ニャン子様、こんにちは〜♪

昨日は出かける気力なしのお昼寝三昧でした。
やっぱりお天気に左右されますね。
お互いにノンビリしましょう!

ルンルンさんへ!こんにちは!
昨日は、あいにくのドンヨリ雨で流石
「雨女」の異名役樹ってところでしょうか⁈
其れもその筈、1日は私の一番運気の強い
誕生日だから、さも有りなんです。(^^)
東大の周囲は本当に四季折々たくさんの
花や樹々と弛まずルンルンさんの観察眼で
いつも愉しませて頂いております。
ジャコウアゲハの幼虫はさぞ、驚いたでしょうね。

おはようございます。予想外の上天気☀
何処か予定していますか ?ルンルンさんも私のようにお家モードになっちゃたのかしら?ノンビリもたまには必要だけど、楽しみにしているニャン子がいるし〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57858057

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内の朝・・・通勤途中の楽しみです 2014.10.31:

« 午後の小石川植物園・・・お花と実を見つけに~2014.10.24 | トップページ | 連休は実家でのんびり~♪-1 ・・・茨城県鹿嶋市 2014.11.2 »