2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・三宝寺池を歩く 2014.11.8 | トップページ | そろそろクリスマス気分♪・・・自然とネオンと 2014.11.13 »

2014年11月12日 (水)

都立石神井公園・・・野草園から運動場 2014.11.8

三宝寺池からいつもの野草園に行きました。もう何も咲いていないかもしれませんが、ぶらりと回り道です。まだタイワンホトトギスが咲いていましたが、少し寂しそうな・・・。他の花はほとんど枯れてしまいました。そんな中で、フジバカマはまだ綺麗でした。満開の青紫色のノコンギクとアキチョウジという可愛い花に会えました♪


真っ赤に紅葉したこの木は・・・ニシキギでした。
14949

mioさん、ありがとうございました。
ニシキギの名前が出てこなかったので、うれしいです。

(2014.11.12pm8:56)


ノコンギク-1・・・奥日光で初めて見たノコンギクと違うようですが~
24954


ノコンギク-2・・・野草園の一角はノコンギクできれいでした。
34989


ヒヨドリジョウゴの赤い実がたくさんです。
44958


フジバカマ・・・花が開ききってしまうと、こんなヒラヒラのメシベ?が延びてしまうのですね。フジバカマもヒヨドリバナもよく似ているようです。アサギマダラはこの花にもやってくるかもしれませんね。
54965


アキチョウジー1・・・春に咲いていたジロウボエンゴサクに形がよく似た花が秋にも見られるなんていいね♪
64979


アキチョウジー2・・・今回初めてのうれしい出会いでした。
74981


運動場の近くの土手のバラです。
84999


道端に咲いていました・・・ハキダメギクとは!ひどい名前ですhappy01
94995


ハキダメギクの群生
104997


ハートマークを残したラブちゃん~heartまた会えました~!
115001


未来の野球選手が頑張っていました。
冬の澄み切った夕方、この先に富士山が見えます。
またダイヤモンド富士が見てみたいです。
125003


こんな石神井公園の様子ですが、秋を感じることができる散歩でした。今度行ったときはすっかり紅葉の石神井公園でしょうね。

« 都立石神井公園・・・三宝寺池を歩く 2014.11.8 | トップページ | そろそろクリスマス気分♪・・・自然とネオンと 2014.11.13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生きもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

ノコンギクは濃紺菊とも書くようです。濃いめの紫が目を引きますよね。多分、いろいろな種類があるのかもしれません。そして、アキチョウジさん、皆さんに覚えてもらいたいと思っているかもしれませんよ(笑)
ガエル草...可愛い名前♪お墓の牧野博士に相談してみましょうか?(笑)元々は外来種のようですね。ヘクソカズラと一緒で可愛そうな名前を持った植物ですよね〜。

ルンルンさんへ!今晩は!
ノコンギクは私の貧弱な記憶によると孔雀草と都忘れに似た感じですね?また、アキチョウジは、本当にユニークな形でも花のひとつひとつが可愛い顔の様に思えて、暫く目が止まりますね。強く,印象に残る花ですね。紫色も綺麗‼
もう一つ、ハキダメソウ酷い名前ですが、五枚の花弁がミツマタ⁈まるで漫画で描くカエルの手足みたいで可愛い花ですね。カエル草に改名しましょう(^^)なんてね。

noharatugumi 様、こんにちは~♪

石神井公園内の小さな野草園で見つけた秋ですね。
アキチョウジは私も初めてです。ほとんどの方が知らないようですね。
春のような花が秋に見られるなんていいですね。
寒くなる前の一瞬の暖かさのようです。

赤色に紫色に…秋は色彩がいいですね。
アキチョウジ…初めてみます。
特徴ある可愛い花ですね。

テクテク様、こんばんは♪

私も検索してみました。なるほど、牧野博士の命名なんですね。花を拡大して花弁が3歯になっていることがわかりました。テクテクさんの観察力のおかげでハキダメギクの特徴を後で知るってことになりました。小さな雑草ですが、じっくり見てあげたいです。

「ハキダメギク」は、5枚の花と、その先が3つになっている特徴を
よく写していますね。とても可憐な花です。なのに(ハキダメ)とは、
ほんとにひどい。由来を調べて見るとびっくり。大正時代に、あの
牧野富太郎博士が世田谷区経堂の(掃溜め)でこの花を見つけ
命名とありました。もし、もっとまともな名をつけていてくれたら、
「鶴」にとって代わっていたかもですね。

mioさん、こんばんは♪

ニシキギでしたか...ありがとうございます。後で名前をいれます。赤い葉と赤い実で検索できませんでした。小さい木ながら見事な紅葉ですよね。
赤い実を求めるヒヨドリや野鳥に会えません。私はヤマガラにもう一度会いたいのに...そのうちと期待してますが...。
mioさんもアキチョウジ見たことないですか?今頃の花なんですね。いつか見つけてください。

ニャン子様、こんばんは♪

犬も歩けば棒に当たる〜(笑)
野草園で初めて出会ったアキチョウジ、きれいですよね。
あのラブちゃんに久しぶりに会いました。
おとなしそうで可愛いです。
もうすぐ素晴らしい紅葉になりそうですので、楽しみに!

真っ赤な葉っぱはニシキギ?のように見えますが・・・。
ヒヨドリジョウゴの実も真っ赤で綺麗ですね、ヒヨドリが喜びそう(*^^)v
アキチョウジってまだ見たことないです。
ほんとにエンゴサクと同じ形ですね。

野草園で出会ったお花がきれいです。
ノコンギクの色もアキチョウジも曇り空だから一層引き立ったのかもね~。
そしておおきなワンちゃん、可愛い!
少年野球も元気でいいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57947738

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野草園から運動場 2014.11.8:

« 都立石神井公園・・・三宝寺池を歩く 2014.11.8 | トップページ | そろそろクリスマス気分♪・・・自然とネオンと 2014.11.13 »