2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 国営昭和記念公園-5・・・数少ない花が咲いていました♪ 2014.11.16 | トップページ | 後楽園・ラクーアのイルミネーション♪2014.11.21 »

2014年11月22日 (土)

東大構内散歩・・紅葉と桜 2014.11.19-21

19日は東大病院の外来に受診する家族の付き添いでお仕事はお休みしました。その合間に東大構内を少しだけ歩いてみました。
いつもは早朝と暗くなった夕方だけでしたので、明るい時間に歩くことは久しぶりです。

安田講堂前のイチョウはどうなったか・・・?
短い時間でしたがあちこち歩いてきました。
青空がきれいな昼下がりでした。


東大病院外来棟前のユリノキの黄葉がまだきれいです。
11931


以前は生協施設でしたが、今は学生交流会の入口です。
20043


そこのツタが紅葉しているし、ブドウのような実まで見られました♪
30044


北海道のような雰囲気の工学部の建物の前に大きくそびえるようなマロニエ(セイヨウトチノキ)の葉っぱが真っ赤に紅葉しています。
40046


ここからの方がきれいに見える安田講堂です。
目の前はパネルがゴタゴタしていて汚らしいです。
いつまでかな・・・?ずっとだったら抗議したいぐらい。
70082


安田講堂前の大木はいつでも憩いの広場です。
50059


三四郎池のモミジはまだかな・・・?
61939


安田講堂そばのイチョウはまだ青々しています。
こちらは正門に向かっての写真です。数本は見頃ですね。
81940


午後の影が入ってしまいました。101943


中にはまばらになってしまったイチョウも・・・。
91942


アーチ状の通用門はあちこちに見られます。
111952



東大のイチョウはなんだか変ですね。
これからきれいに見られるといいんですが・・・。
ここで時間も無くなったので、急いで病院に戻りました。

翌々日の21日の早朝にヒマラヤザクラの開花状況を見てきました。
早く出ようと思ったのに電車に乗り遅れ、撮影時間はほとんどありません。
それに前日は冷え冷えとした雨が降ってしまいました。
桜は大丈夫か?と心配しました。開花が始まったばかりのようですね。
昨年は12月になっても綺麗に咲いていました。

21日の桜は前日の雨でたくさんの水滴が残ってしまい、可愛そうでした。
やっぱり晴れた青空の明るい時に見たいですね。

ヒマラヤザクラー1
121971


ヒマラヤザクラー2
131975


ヒマラヤザクラー3
145583


紅葉の時期に見られる桜は何とも言えないうれしい気分です。
埼玉県や新宿御苑でも見られますね。
皆さんもこの冬にどんな桜と出会えるか探してみてください。

« 国営昭和記念公園-5・・・数少ない花が咲いていました♪ 2014.11.16 | トップページ | 後楽園・ラクーアのイルミネーション♪2014.11.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、おはようございます♪

ツタの絡まるチャペルで・・・♪のように、古い建物に合うんですね。
道場の前のツタも素敵でしたが、今は工事中のようで見られません。

ヒマラヤザクラはもともと日本の桜ではなく、ヒマラヤ山脈の高冷地でも丈夫に育つような品種なのではないかしら?詳しくはわからないですけど・・・。これから満開になるサクラだなんて絶対見てみたいでしょ?懐徳門の近くの総合博物館の裏のビニールハウスのそばで誰にも愛でられることなく置き去りにされたように静かに咲いています。機会がありましたら是非見てあげてください。

ダイヤモンド富士はせっかくのチャンスをドジ踏みました(笑)
次こそチャレンジです。

ルンルンさんへ!こんにちは!
東大構内は本当に広大ですね.。
紅葉も始まり、レンガ作りの壁に蔦葉のグラデーションは素晴らしい一枚です。パネルにしたい‼また、ヒマラヤザクラは、今咲いているのは何故?寒さと気圧の関係なんでしょうか?不思議な花ですね。冬に桜とは⁈(^^)
あと、ダイアモンド富士もこの時期でも残念でした。
また次の機会を期待しています。

noharatugumi様、こんばんは♪

私が写真を撮っているのはほんの一部ですよ。農学部の方はほとんど行ってません。お休みの日でないと無理ですけどね。三四郎池が一番緑が多いですね。モミジはまだまだなので、早く家を出て写真を撮る日も近いかな~。もっと早起きしないと!

東大の構内…
敷地が広いとは聞いていましたが…緑も豊富なんですね。
ユリノキにツタにマロニエに…
素敵な紅葉ですね。

ニャン子様、こんばんは♪

イチョウの黄葉は昨年と比べて、遅いようです。そんな中、ツタもユリノキもいいでしょ!イチョウはかなり遅くなりそうな予感がします。散る前に黄色くなってほしいですね。

ヒマラヤザクラがきれいに撮れるといいんですが・・・。冬の花火・・・♪

東大構内にも遅い秋が来ました~・・・ですか?
ツタの紅葉は色合いが素敵ですね。ユリノキもきれい!
イチョウ大丈夫かな?まだまだ・・・なのかしら?
昭和記念公園とずいぶん差が会って東京は広いです。

ヒマラヤザクラの昨年のブログも見ました。
本当にピンクがきれいな桜ですね。冬咲く桜・・・不思議です。

写俳亭みのさん、こんばんは♪

12月になって満開になるヒマラヤザクラはヒマラヤ山脈で咲いている桜なんですよ。十月桜と違って、大きな花弁と香りが特徴です。

みのさん、行ってたんですか?実は私も・・・。でも会えませんでしたね。
それは私が着いたのはもうすでに終わった時でした。乗った電車が練馬で停まらず池袋まで・・練馬に戻る電車も今度は各駅しかなく・・敢え無く遅刻!(笑)みのさんにせっかく教えていただいたのにダイヤモンド富士はみられませんでした。残念です。

こんばんは。

ヒマラヤザクラとは初耳でした。
今の時期に咲くんですね~。ミスマッチな感じですが。

きょう練区へダイヤとりに行ってみました。笠雲が掛かっていたところへ落ちましたね。
きのうが本命だったようで、カメラマンもやや少なめ。山頂の左の方でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内散歩・・紅葉と桜 2014.11.19-21:

« 国営昭和記念公園-5・・・数少ない花が咲いていました♪ 2014.11.16 | トップページ | 後楽園・ラクーアのイルミネーション♪2014.11.21 »