2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・久しぶりにカワセミに会えました~♪ 2014.11.8 | トップページ | 都立石神井公園の秋・・・ボート池は紅葉が始まりました 2014.11.8 »

2014年11月 9日 (日)

都立石神井公園・・・いつもの水鳥やキンクロハジロ 2014.11.8

石神井公園にも少しづつ冬の渡り鳥がやってきています。
一番目立ったのがやはり冬の使者・キンクロハジロでしょう。
私の大好きなコガモが来てほしいですが、まだのようです。

カルガモは今まで主役でしたが、これからは脇役に徹します(笑)
14242


冬の使者・キンクロハジロがやってきました!
24326


これは?・・・マガモのメス?ハシビロガモのメス?
* ハシビロガモのオスのエクリプスのようです。

これからは不明の水鳥が増えそうです。お助けを~
34266


バンは石神井公園の中で住みついています。
あんなにたくさん生まれた子どもたちはどうしたかしら…?
44271


オオバンがやってきました!
似たもの同士ということで仲良くバンと泳いでいました~
54338


いつでも一緒のアヒルとアオクビアヒル。
64273


こちらは?カルガモの仲間?⇒
* マガモまたはアオクビアヒルとカルガモの雑種のようです。
74300


カルガモと一緒に行動しています。
94302


マガモ???⇒こちらは?アオクビアヒルとは違うみたいです。
* マガモのオスで大丈夫のようです。
84324


カイツブリはいつでも石神井公園にいます。
104278


この子はあの時のカイツブリの赤ちゃんかしら?
どこにもヒナの時の面影はありませんが・・・。
114280


* noharatugumiさんのコメントを参照しました。
これで今回の水鳥は間違いなさそうです。ありがとうございました。



まだまだこれからの寒くなり、ここ石神井公園の池に冬の使者たちがたくさんやってくることを期待しています。

« 都立石神井公園・・・久しぶりにカワセミに会えました~♪ 2014.11.8 | トップページ | 都立石神井公園の秋・・・ボート池は紅葉が始まりました 2014.11.8 »

東京都練馬区」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン様、こんばんは♪

早々とキンクロハジロやマガモなど冬の水鳥がやってきました。これからも数を増やして楽しませてくれそうです。冬の野鳥も来ているはずなのに、私の前にはきません(笑)秋はこれからですので、紅葉と水鳥なんてのも楽しみです。目が離せませんが、週末オンリーです。

ルンルンさんへ!今晩は、第二!
石神井公園のお散歩一ヶ月振りですか?何だかと〜い昔みたいに思えてきますね。秋に郷愁を感じロマンチックになっていたのも、こうなって見るとアッ‼と言う間⁉
もう、冬の使者の飛来ですか〜着実に時は流れています、これからは沢山の鳥達で賑やかな生態を楽しみにしてます。

noharatugumi 様、こんばんは♪

また教えてもらいっぱなしの季節がやってきましたね。
よろしくお願いします
カルガモは雑種も多いのでしょうか?
そしてちゃんとマガモがやってきていたのですね。
何だかうれしい季節です♪
野鳥も見られると、もっと嬉しいのに…
(エゴノキの実、美味しそうなのに~)

ニャン子様、こんばんは♪

1ヶ月ぶりでしたよ。なんだか懐かしい気持ち~です。
カワセミにも会えたし、いつものカルガモ達以外の冬鳥にも会えました。
わからなかった水鳥の名前はnoharatugumi さんが教えてくださっていますので、参考にしてくださいね。

カルガモはこちらでもこれからしばらくは脇役です。
3枚目はハシビロガモ雄のエクリプスのようです。
カルガモの仲間?はマガモまたはアオクビアヒルとカルガモの雑種だと思います。くちばしがカルガモの様相ですね。
マガモ?はマガモ雄で大丈夫です。
これからいろいろな鳥たちが…楽しみですね。

本当に久しぶりのホームグラウンド〜ですね。水鳥の名前は難しそう。早く教えてもらえるといいわね。私もカルガモ、バンやカイツブリは覚えたけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/57932703

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・いつもの水鳥やキンクロハジロ 2014.11.8:

« 都立石神井公園・・・久しぶりにカワセミに会えました~♪ 2014.11.8 | トップページ | 都立石神井公園の秋・・・ボート池は紅葉が始まりました 2014.11.8 »